一昨年までデフレの雄として値上げ戦争を繰り広げていた牛丼。昨年から松屋は2度の値上げ、吉野家も2度値上げした。 4月には、ついにすき家も値上げしてしまい、牛丼最安値戦争は終了。牛丼の話題も減ってきた今日この頃、値上げの影響はいったいどうなのか各社に聞いてみました。 元祖牛丼チェーン・吉野家は? まずは老舗の吉野家さんに聞いてみました。 「もちろん客数としては下がっていますが、いろいろな商品を投下して客単価で(売上を)上げるようにしている」とのこと。 牛丼の売上はどうなっているのかを聞くと、「単価が上がっていますので牛丼の個数というか全体の客数が減っている」そう。 やはり値上げの影響は大きいようですがそれ以上のコメントをもらえず。むしろ担当者は、「なぜ今の時期の電話取材なのか?」ということを非常に気にされていたので調べてみると、取材した7月に出ていた前月売り上げがあまり良くなかったということ