すいません、歯痛のため、レスが遅くなりました。 >芸人が時事ネタを用いるとき、私がその事柄を知らなければ、「何をいってるん >だ?さっぱりわからーん、面白くない。」となってしまうようなものでしょうか。>(例えが単純かつ俗で、すみませんっっ) そのとおりです。ですからフランス人はあれほど大胆に有名な詩やら絵画を“引用”したフィルム・ノワールに初めて出会った時、その場面で笑ったのではないか、と思われます。まあ、これは推測ですが。 > > 娯楽小説に対する純文学といったところでしょうか。 > うーん、よくわかりません・・・。大変申し訳ないのですが、詳しく教えてく > ださると嬉しいです。 本題から少々外れますが……。 純文学については前回の回答の「映画に何が……」以降の文章の“映画”の部分を“文学”に替えていただければよいかと思います。 それに対し、娯楽小説は、何を描けば、どう描けば読者は喜ぶか
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もういくつ寝ると 今年のはじめにやりたいことリストを作った。今見たら50項目あるリストのうち25個が達成済みだった。ちょうど半分やりたいことをやったということだ。私にしてはまあまあの結果だと思う。満足。 やりたいことリストにあるもののうち、「〜を食べたい」系は概ねクリアし…
ジャン=リュック・ゴダール (Jean-Luc Godard, 1930年12月3日 - 2022年9月13日[1]) は、フランスの映画監督。編集技師・映画プロデューサー・映画批評家・撮影監督としても活動し、俳優として出演したこともある。 はじめ映画批評家として出発したが、『勝手にしやがれ』(1960年)ほかの作品でトリュフォーやシャブロルと並ぶヌーヴェルヴァーグの旗手とみなされるようになり、独創的なカメラワークや大胆な編集技法によって映像表現の世界に革命をもたらした[2]。注目度の高さから、20世紀の最も重要な映画作家の一人とも称される[3]。 1930年代 - 1950年代 ゴダールのサイン 1930年12月3日、フランス・パリ7区コニャック=ジェ通り (Rue Cognacq-Jay) 2番地に生まれる[4]。父方[注 1]は平和主義を信念に第一次世界大戦さなかの1916年にスイス
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