今年度の マンションの管理組合の監事を任されていました。 監事の仕事 教えていただく 最後に 収支報告書 監事の仕事 管理人さんから 書類を渡され会計監査のお願いをされました。 ・上の左側 水色のファイルが ”収支報告書” ・右側 白い書類の束が ”管理費など収支報告書” ん?!何が 違うのでしょうか。 中身違うのに 同じ”収支報告書”という見出し。 これを監査して 一週間後に管理人さんに渡すようにお願いされました。 確認箇所が 4つあります。 1.「科目別明細」の各金額と、「請求書・領収証」の金額と「通用写し」の金額が一致していることをご確認ください。 まず 「科目別明細」と、「請求書・領収証」と「通用写し」が どちらにあるのかさえ 示されていません。 と言うことで、白い書類の束に自分で青の見出しをつけました。 こんなに分かりにくい指示と、書類の束はみたことがありません。 2.「管理費会