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cometに関するkakkunpakkunのブックマーク (8)

  • Cometと同時接続数制限 - Blog by Sadayuki Furuhashi

    HTTPプロキシを通してCometサーバーに接続する場合や、1つブラウザで複数のタブを開いてCometサーバーに接続する場合、同時接続数制限が問題になる。 Cometでは1つのリクエストに対して応答を遅らせるため、クライアント1台がコネクションを1占有してしまう(pipeliningが無い場合)。 またRFC 2616に、サーバーに対して2コネクション以上張らないようにするべきと書いてある。 ここで、HTTPプロキシの裏に複数のクライアントがいる場合などは、クライアントが3台いるのに2しかコネクションが使えなかったりする。そうすると1台はリクエストをサーバーに投げられず、サーバーからメッセージを受け取れない。また、クライアントからサーバーへメッセージ送れなくなってしまう。 サーバーから見ると、クライアントがいなくなったのか、同時接続数制限でリクエストが到達しなくなってしまったのかは区別

    Cometと同時接続数制限 - Blog by Sadayuki Furuhashi
  • “「5分で作るチャット」を実際にやってみた”をやってみた « ku

    Comet勉強会#1発表資料-Hello, world! を読んで、一年の間にCometどうなったんだろうと思ってCometのことを調べました。その一環で 「5分で作るチャット」を実際にやってみた - Spirit of Apprenticeship (みならいだましい) をやってみたのの自分用メモです。勉強会参加したかった! いちおう一年前の話題によくあがっていたころに調べて、けっきょくIRCサーバとおなじものをHTTPになじむように実装し直すかんじなんだろうと理解したことにしていたものの、じっさい調べてみたら目からウロコなこと多数。 Meteorのページの解説が教科書的でわかりやすい 調べていて最も役に立ったのは pure perl のcometサーバ実装の Meteor のページでした。Cometサーバを設計実装する上での検討すべき点と実装上の困難についてとてもよくまとまっていて、読

    kakkunpakkun
    kakkunpakkun 2007/07/13
    shooting star
  • 「5分で作るチャット」を実際にやってみた - Spirit of Apprenticeship (みならいだましい)

    「5分ぐらいでCometを使ったChatを作る方法」 を実際にやってみましたよ、と。 結論から言えば、「がんばれば5分でいけるかも」って感じです。 手順さえ理解できてればぼちぼちやっても10分はかからないんじゃないかなぁ。 編集したファイルはこのページに載せてあるのが全てだし。 てことで、説明開始。 <前提> shooting_starはgem install済みとします アプリ名が瀧内さんの動画と違うのは気にしないで下さい <準備> railsコマンドでアプリケーション生成 $ rails shot_chat create create app/controllers create app/helpers create app/models meteor_strikeプラグインをインストール $ cd shot_chat $ ./script/plugin install svn://r

  • エラー

    kakkunpakkun
    kakkunpakkun 2007/04/17
    はやっ
  • http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/175

  • RubyForge: ShootingStar: Project Info

    Our goal is development of practical comet server which will be achieving over 100,000 simultaneous connections per host. On this purpose, we abandon portability and use system calls depending on particular OS such as epoll and kqueue. Development Status: 4 - Beta Environment: No Input/Output (Daemon) Intended Audience: Developers License: MIT/X Consortium License Natural Language: English, Japa

  • おとこのCometアプリケーション! 非モテのためのJetty 6 Continuation入門まとめ(後編:その1) (recompile.net)

    « おとこのCometアプリケーション! 非モテのためのJetty 6 Continuation入門まとめ(前編) | メイン | おとこのCometアプリケーション! Jetty 6 Continuation入門まとめ(後編:その2) » おとこのCometアプリケーション! 非モテのためのJetty 6 Continuation入門まとめ(後編:その1) このエントリーは、前回からの続きです。 サンプルアプリケーション それでは、Cometの実装をみていくことにしましょう。サンプルアプリケーションを用意しましたので、まずは大まかにサンプルアプリケーションの動作を確認してください。 サンプルアプリケーションは、サーバプッシュ型カウンターです。サーバ側に保存されているカウンターの値が増えると、そのイベントがクライアント側へと伝えられ、クライアント側の表示が更新されます。クライアントの動作に

  • CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Lingr and Comet - 技術解説編

    さて、お待たせしました。いよいよCometとLingrについての技術解説です。 ■Comet解説 さて、まずはCometとは何で、どういう背景によって生まれたのか、についての解説から始めます。 まず前提として、Webアプリケーションにおいては、通信開始のトリガーは常にクライアント側が握っています。つまりURLを入力したりボタンをクリックしたときなどに通信が発生することになるわけですが、このようなアーキテクチャは、サーバ側で発生した変化をリアルタイムにクライアント側に通知することが原理的にできないことを意味します。 チャット・アプリケーションでは、複数のユーザから不定期にメッセージが送信され、それが他の参加者に一斉に配信されなければなりません。しかし、メッセージを受け取ったサーバ側では、それをクライアントに即座にプッシュで通知する方法がないのです。 そのため、一定期間ごとにブラウザがサーバに

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