ニチレイフレッシュは、クラダシが運営する社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」に出品を開始した。同社は加工の過程で発生した規格外商品を同サイトに出品することで、フードロス削減に貢献する。 クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいる。 ニチレイフレッシュは、水産物や畜産物、またそれらの加工品の製造販売を行う。今年あさり漁業でMSC認証を取得するなど、MSC、ASC認証商品といった持続可能性に配慮した水産物の取り扱いを進めている。今回、クラダシのフードロス削減への取り組みに共感し、同サイトへの出品を決定。水産物の加工の過程で発生した規格外品を同サイトで販売する。