それはホントにお客さんのため? ファミマの新フランチャイズ契約を分析してみた:コンビニ探偵! 調査報告書(1/3 ページ) コンビニ探偵! 調査報告書: 「タフじゃなければコンビニ経営はできない。優しくなければコンビニを経営する資格がない」……だけど、タフであり続けることも、優しくあり続けることも、簡単ではない。 ほとんどの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。ニュースやデータからコンビニで何が起きているのかを、推理して、調査して報告します。筆者は大手コンビニの元本部社員、元コンビニオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だけにしか書けないコラムはいかがですか? 先日、ファミリーマートがフランチャイズ(以下、FC)契約を変更したという報道があった。記事によれば、店舗の運営費を本部がより多く負担する契約内容にしたという。 ファミマに限らず、コンビニのFC契約はコロコロ変わる。10年、あるい
![それはホントにお客さんのため? ファミマの新フランチャイズ契約を分析してみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3886d714de85297b4179e352c68aceaa4ef61f5b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbusiness%2Farticles%2F1608%2F02%2Fl_ks_famima.jpg)