タグ

ブックマーク / groundcolor.sakura.ne.jp (2)

  • 音楽サービスとソーシャルメディアを連結させる方法 - a day on the planet

    前回書いたブログ「それはコミュニケーションサービスか?音楽サービスか?」そこで記載した音楽サービスは「仲間ゴト」化までしか到達しないが、コミュニケーションサービスは「世の中ゴト」化まで到達する可能性を秘めていると書いた。 今回はその中でソーシャルメディアと連結のさせ方について考えてみたい。以下から記載する音楽サービスとはサブスクリプションサービスも含んだものと規定する。ただし、サブスクリプションサービスのみは他の音楽サービスとは目指すべきものが違うと最初に伝えたい。理由は前回のブログを読んで頂ければと思う。 ◆ソーシャルメディアとの連結のほとんどが機能的側面 多くの音楽サービスがソーシャルメディアの連携において機能的側面でしか連携していないことがほとんどだ。その機能的側面とは主に3つしかない。 1,ソーシャルログイン2,ソーシャルメディアへのフィード3,サービス内でソーシャルログインした自

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/03/14
    ニコニコ動画のMADともう少しうまく付き会えてたら、もうちょっと違った状況になってたと思う
  • それはコミュニケーションサービスか?音楽サービスか? - a day on the planet

    レコチョクbest、UULA、Groovy、Spotify、Deezer、Googleなどなどサブスクの音楽サービスは群雄割拠の様相を呈し始めている。個人的にはどんどん登場していくべきだと思っているし、国産外国産含めユーザにとって価値ある音楽サービスが増えていき、多少の淘汰は起こるにせよ健全なサブスク市場の活性化が起きればと思っている。さて、もちろんサブスク以外にも音楽サービスは国内外問わず乱立状態である。そのような一連の音楽サービスを見ていていつも感じるのは、「それはコミュニケーションサービスなのか?音楽サービスなのか?」という点だ。 ◆コミュニケーションサービスと音楽サービス この「それはコミュニケーションサービスなのか?音楽サービスなのか?」という問いはそのままターゲットをどこに設定しているのかにも大いに関わっている。はっきり言うと、現時点で音楽サービスと括られるもの、ここでは、人と

  • 1