タグ

DoCoMoとtvに関するkamei_rioのブックマーク (19)

  • 報道発表資料 : 「NOTTV」サービスの終了について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 報道発表資料 「NOTTV」サービスの終了について <2015年11月27日> 株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)のグループ会社である株式会社mmbi(以下mmbi)が提供するスマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」を、2016年6月30日(木曜)をもって終了することといたしましたのでお知らせいたします。 NOTTVは、スマートフォンやタブレットをご利用のお客様に、いつでもどこでもリッチな映像コンテンツをお楽しみいただける日初のスマートフォン向け放送サービスとして、2012年4月にmmbiより提供が開始され、ドコモショップなどにてお申込みの受付を行ってまいりました。 しかし、昨今のスマートフォ

    kamei_rio
    kamei_rio 2015/11/27
    みならいディーバでりえしょん先生を磔にするための費用と考えれば、限りなくゼロに近いけど無視できない程度にはモバHOよりマシ / 誰かお金周りを総括してくれないかなー
  • ドコモ、「増益計画」の裏で苦しい"やりくり"

    やはり厳しい決算だった。NTTドコモの2015年3月期(2014年度)決算は営業収益が前期比1.7%減の4兆3833億円、営業利益は22%減の6390億円と減収減益に終わった。新料金プランによる通信収入の減少や割引費用の膨張、そのほかの費用増が要因だ。ドコモはすでに昨年10月、中間決算の発表時に業績予想を従来の7500億円から6300億円に下方修正していた。 契約数は大幅に伸びたものの…… 音声定額を含む新料金プランの導入(2014年6月)を契機として、スマートフォンやタブレット端末の販売は堅調だった。東京電力向けのスマートメーターなども貢献し、契約数においては349万の純増(前期156万)と大幅に伸ばしている。しかし、新料金プラン導入と同時に、より低額なデータ通信量のプランを選ぶユーザーが激増したため通信収入は減少、端末値引き費用も昨年より膨張した。赤字続きのスマホ向け放送局「NOTTV

    ドコモ、「増益計画」の裏で苦しい"やりくり"
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/05/01
    赤字続きのNOTTV、他社と通信品質がそれほど変わらないのにコストが高い、あたりは弱点を突いてる感
  • NOTTVがチャンネル構成を変更、「有料2ch+無料2ch」へ

    mmbiは2014年6月12日、2014年7月1日からNOTTVで提供するチャンネル構成を変更すると発表した。リアルタイム視聴の提供チャンネルを、現在の有料放送3chから、有料放送2chと無料放送2chの合計4chとする。 NOTTVは2012日4月1日に開局し、現在の契約件数は約160万である。今回のチャンネル変更について、「2014年4月で3年目に入り、2015年度には新規事業者も参入する予定であることから、モバキャスのさらなる発展のためにビジネススキームの変換を図ることとした」と説明する。 なお、サービス利用料は引き続き月額400円(税抜)である。無料チャンネルについては、初期設定は必要だが、NOTTVを契約していなくてもNOTTV対応端末があれば視聴できる。 [発表資料へ]

    NOTTVがチャンネル構成を変更、「有料2ch+無料2ch」へ
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/06/12
    有料3chから変更。「契約していなくてもNOTTV対応端末があれば視聴できる」「対応端末があれば」「対応端末」
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/05/15
    NOTTV!そういうのも以下略
  • アナログTV放送の“空き地”を活用する「マルチメディア放送」は何処を目指すのか

    1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ

    アナログTV放送の“空き地”を活用する「マルチメディア放送」は何処を目指すのか
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/11/08
    iPhoneがNOTTVに対応してくれる!ことは運命なので余裕ですね
  • NOTTVの契約者数が9月1日に150万超え、3カ月で50万契約を上積み

    mmbiは、同社が提供するスマートフォン向け放送局「NOTTV」の2013年8月末現在の契約者数が148万9264件になったと発表した。9月1日には、150万件を超えたという。 2012年4月に開局したNOTTVの契約者数は、2013年3月30日時点で約68万契約だったが、2013年6月1日に100万契約を超えた。それからちょうど3カ月で、50万契約を上積みした形だ。 NOTTVは、V-Highマルチメディア放送用の33セグメントのうち13セグメントを利用して放送を行っている。残る20セグメントは現在未使用のままだが、放送網を構築・整備しているジャパン・モバイルキャスティングは、より多くの事業者が参入を検討できるように料金や提供サービスを見直す予定であることを発表している(関連ページ)。 内容は、1セグメント利用など小規模な参入を対象にした大幅なモバキャス網利用料金の値下げを含む。総務省も

    NOTTVの契約者数が9月1日に150万超え、3カ月で50万契約を上積み
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/09/03
    販売店すごーい(棒
  • ドコモ、TBSに70億円出資。dビデオやNOTTVコンテンツ強化

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/08/29
    けいおん!を独占配信する権利と思えば十分高い
  • 初年度の赤字は「想定内」--“メジャーニッチ”で飛躍を狙う「NOTTV」

    アナログテレビ放送終了後の跡地をめぐる熾烈な周波数獲得競争を勝ち抜き、2012年4月に開局したスマートフォン向け放送サービス「NOTTV」。初年度は契約者数100万件を目指すも68万件に留まり、売上11億4000万円に対し営業損失が216億円に上るなど苦戦を強いられている。 とはいえ、まだスタートから1年数カ月の新しい放送サービス。ましてデジタル放送時代の周波数有効活用策と位置付けられたものを、そう簡単に諦めてしまうわけにはいかないだろう。そこでNOTTVを運営するmmbi取締役 経営企画部長の石川昌行氏と、常務取締役の和田行氏に、初年度の取り組みや今後の展望を聞いた。 ――初年度を振り返って。契約目標には届きませんでした。 石川氏:初年度68万件という結果については、確かに計画には到達していませんが、もともと高い数値を掲げていたことを考えれば評価できる数字だと思います。むしろ、よくここま

    初年度の赤字は「想定内」--“メジャーニッチ”で飛躍を狙う「NOTTV」
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/07/17
    いまだにKDDIとSoftBankが対応端末を出してくれないので、これはもうiPhoneに対応していただくしかない
  • [dTV人気ランキング] dビデオ人気ランキング-BeeTV(2013年6月)

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/06/22
    わたしの知らない世界
  • ドコモのケータイを支えるのは犯罪とエロ!?  iPhone投入出来ないドコモの戦略とは?

    au、ソフトバンクの後塵を拝し、「一人負け」と言われているドコモ。今年4月にも12万件以上のユーザーが別のキャリアへと転出している。この状況を打破するためには、アップル・iPhoneの投入しかない……と長年期待が持たれているものの、いまだに明確なリリースは発表されない状況だ。iPhoneという強力な武器を持たないドコモは、いったいどんな戦略でこの局面を乗り切るのか? ・iPhone導入の布石か?ーードコモ「ツートップ戦略」の効能と課題 ー ビジネスメディア誠(6月3日) ジャーナリストの神尾寿氏による記事。 5月15日の新商品発表会で、加藤薫社長は「ツートップ戦略」を掲げた。これまでのように各メーカー・モデルを公平に取り扱うのではなく、ソニーの「Xperia A SO-04E」と、サムスンの「GALAXY S4 SC-04E」を今シーズンのフラッグシップと定め、割引の優遇や広告展開などを

    ドコモのケータイを支えるのは犯罪とエロ!?  iPhone投入出来ないドコモの戦略とは?
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/06/11
    割引のために加入させられたけど解約の仕方が解らないNOTTV、が実はエロのユートピアだった!は夢がある話ですね
  • 「NOTTV」契約者数が100万人突破

    kamei_rio
    kamei_rio 2013/06/03
    SNSじゃないけど、アクティブユーザー数とか滞在時間の数字が知りたいところ
  • 「NOTTV 出足低調」らしいけど、多分今が絶頂期だろ、これ - 世界はあなたのもの。

    雑ネタ新聞大好き、情弱っ子の @cotalaw です。でも、僕ってテレビほとんど見ない人なんで、その点では情強っ子ってことで、プラマイゼロの博多っ子純情ってことでいいですかね。よかたいよかたい。 ということで、今日付けの「経団連の同人誌」こと日経産業新聞を眺めていたら、4月からサービスがスタートしたスマホ向け新放送「NOTTV」のズッコケっぷりが論じられていたので、読んでみた。そしてズッコケた。以下、記録としてズッコケポイントを適当に。日初スマホ向け放送局 NOTTV 開始1ヶ月の契約数は約2万件と厳しい船出だ。初年度目標の契約数100万件の達成は難しいようにみえるが、運営側は「ほぼ想定通り」とあくまでも強気の姿勢。NTTドコモや民間放送会社などが出資した NOTTV を運営する mmbi(東京・港)はスマホの普及に伴い利用者数は増えると見込む。mmbi の二木治成社長は開業前に「初年度

    kamei_rio
    kamei_rio 2012/05/24
    「自宅のテレビ端子とスマホをつなぐケーブルを今夏に無償提供」冗談だと言ってくれ
  • スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件

    スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件 2012.03.12 22:00Sponsored テレビだけどテレビじゃない、NOTTV 役目が終わった地上アナログテレビ放送の周波数帯の一部を有効活用して、日初のスマートフォン向けの放送局ができたそうなんですよ。その名も「NOTTV(ノッティーヴィー)」。スマホやタブレットだからできる事や今までのテレビにあった常識を一新するような事を実現する放送になるそうなんですよ。え? 「ワンセグとかスマホ向けの映像配信とはなにが違うの?」かだって? こんなにキレイに見れちゃうの!? ワンセグは一般のテレビ放送を受信するんですが、「NOTTV」は一般の放送とは異なるスマホ向けの放送を受信するという点がワンセグとの違いです。そしてもう一つの大きな違いが、画質なんですよ。なんとワンセグの約10倍もの高画質で視聴ができるんです

    スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が全然テレビじゃなかった件
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/03/13
    PRとはいえあまりにPR過ぎててむしろ勘繰りたくなるレベル / 爆死は早目にお願いしたいけどドコモ端末への搭載を強制するのはやめてくれ
  • NOTTVの番組編成が明らかに、生放送は週間284時間

    kamei_rio
    kamei_rio 2012/02/16
    生放送でSNS連携を試みてくれたら、リアルタイムでゴーストタウンを体感できるので是非ともお願いします
  • 【Gadget】NOTTVが始まる前から終わっている3つの理由

    ▼スマホ向け放送局“NOTTV(ノッティーヴィー)”の可能性 ▼ドコモと民放が組むスマホ向け放送局「NOTTV」、月額420円で来年4月スタート リード文引用: ドコモや在京民放キー局らが組むスマートフォン向け放送局「NOTTV」は、独自番組や24時間ニュース放送を含む3チャンネルのリアルタイム放送と蓄積型放送を展開し、月額420円。ドコモが対応端末を発売し、初年度に100万加入を目指す。 ■始まる前から終わっている理由1 端末を、専用のハードを搭載する国内専用のスマートフォンに限定しちゃった点。 サービスは、7月に停波したアナログテレビのVHF帯を使う。通信を使えば、ハードウエアの制約が無くても使えるのに、放送波を使うことにより、ハードウエアに専用の機能が必要になる。よって、視聴する端末は、ドコモから発売される、国内専用のスマートフォンorタブレットということになる。 現在、スマートフ

    【Gadget】NOTTVが始まる前から終わっている3つの理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/02/16
    「アナログ停波で空いたスペースをどう使おうか?」→「通信業者に渡さないよう埋めておこうぜ!」
  • スマホ向け放送局「NOTTV」4月開局、ドコモの対応端末発表

    kamei_rio
    kamei_rio 2012/02/16
    MEDIAS TABっておい……
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
    kamei_rio
    kamei_rio 2012/02/13
    【ノット・テレビではなく、ノッティビーでもなく、「ノッティーヴィー」。「Xi と書いてクロッシィ」とあわせて、未来に残したい日本語です】ですよねー
  • ドコモと民放が組むスマホ向け放送局「NOTTV」、月額420円で来年4月スタート

    NTTドコモや在京民放キー局らが出資するmmbiは11月29日、来年4月の放送開始を目指すスマートフォン向け放送局「NOTTV」の概要を発表した。独自番組や24時間ニュース放送を含む3チャンネルのリアルタイム放送と、スマートフォンのメモリを活用した蓄積型放送を展開し、料金は月額420円。ドコモが対応端末を発売し、初年度に100万加入を目指す。 7月に停波したアナログテレビのVHF帯を使って放送。「NOTTV」(ノッティービー)は「テレビにできないことをする。テレビを超えたテレビになる」というコンセプトをNOTとTVに込めた。 在京民放キー局5社が資参加しており、番組制作・提供に参加。リアルタイム放送の3チャンネルのうち、メインの第1チャンネルでは独自番組などを放送する予定で、フジテレビが制作に参加する連続ドラマの放送が決まっている。第2チャンネルではスポーツ中継や音楽など、追加料金で視聴

    ドコモと民放が組むスマホ向け放送局「NOTTV」、月額420円で来年4月スタート
    kamei_rio
    kamei_rio 2011/11/29
    「放送と通信の連携」の前にBeeTVやHuluと連携しろよ
  • 「Hulu」日本上陸 月額1480円でハリウッド映画見放題に

    オンデマンド動画ネット配信サービスを展開する米Huluは9月1日、日でサービスを開始した。ハリウッド大手と契約し、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの数百映画テレビドラマを月額1480円の定額制で配信する。無料で1カ月試せるキャンペーンも行う。 サービス開始に当たり、NTTドコモと独占的マーケティングパートナーシップを締結。またパナソニック、ソニーのネット対応薄型テレビでも視聴できるようにした。 Huluが米国外でサービスを展開するのは初めて。ジェイソン・カイラーCEOは「日は大きな市場規模があり、ネットが成熟した国だ」と進出の理由を説明。「1つの料金メニューで充実したコンテンツをさまざまなデバイスで視聴できるのはHuluならではだ。日でも大きな成功を収めるだろう」と自信を見せた。 有料サービスに絞ってコンテンツ確保 米国では2008年にサービスを開始。まずは広告で収益を得る

    「Hulu」日本上陸 月額1480円でハリウッド映画見放題に
    kamei_rio
    kamei_rio 2011/09/01
    ドコモが関わるとなるとmmbiにも乗るかな?しかし放送業界にケンカ売ったなー
  • 1