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Paymentと食に関するkamei_rioのブックマーク (4)

  • レジ会計のないサラダストア「CRISP STATION」 11月1日丸ビルにオープン

    CRISP STATIONは、レジ会計のない新しいショッピング体験を提供するサラダストア。提供するサラダは8種類のシグネチャーサラダで、価格は全て1180円。気分や好みでサラダを選んで冷蔵庫から取り出し、パッケージのQRコードをスマホでスキャンし、クレジットカードにより決済する。 関連記事 キャッシュレス決済が顧客体験向上を生み出す──CRISP宮野代表に聞く “コネクティッド・レストラン”の構築を目標に2014年に起業されたCRISPは、セルフレジシステムの活用、グループオーダー、サブスクリプションと拡大を続け、同社製のセルフレジシステムは他社への販売も行う。顧客接点の作り方や、テクノロジーを活用したサービス向上の手法、将来の展開などを宮野浩史社長に聞いた。 楽天ポイントに利息付与 年率0.108% 共通ポイント初 楽天グループは10月18日、楽天ポイントを預け入れると値率0.108%の

    レジ会計のないサラダストア「CRISP STATION」 11月1日丸ビルにオープン
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/10/25
    カスタムサラダレストラン!サラダ本体にガンとボムとポッドとレッグをカスタムして食べるのか!と思ったら違った
  • 松屋フーズの好決算を支えた790円定食とセルフ型店舗

    松屋フーズホールディングス(HD)は、7月31日に2019年4~6月期の連結決算を発表した。売上高は255億4200万円(前年同期比8.2%増)、営業利益は12億6900万円(同67.3%増)、経常利益は12億9900万円(同62.6%増)、純利益は6億6900万円(同50.8%増)だった。 同社の好決算を支えたのは、主力の松屋で投入した新作焼き牛めしや790円の定だった。また、販管費を抑えた一因になったのは全体で200店舗近くにまで増えたセルフサービス型店舗だという。 既存店の売り上げが好調 4~6月は既存店が好調だった。既存店の客数は前年同期比1.9%増、客単価は2.3%増、売上高は4.3%増となった。 特に、4月には松屋で「お肉たっぷり新作焼き牛めし」(並、税込550円)と「ごろごろ煮込みチキンカレー」(並、税込590円)を相次いで投入したことで、「よいスタートを切ることができた」

    松屋フーズの好決算を支えた790円定食とセルフ型店舗
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/08/01
    朝早くから定食とか豚汁が食べられるのでそういう時に重宝している
  • チケットぴあで飲食店の予約権を販売する試み | スラド IT

    昨今では飲店の予約の無断キャンセルが問題となっているが(過去記事)、こういった問題への対策として、チケット販売仲介大手のチケットぴあで予約権を販売する試みが広がっているようだ。 この試みを始めたのは大阪の焼き鳥店「熊の焼鳥」。同店は予約の無断キャンセルを防ぐため、入会金を設定した「会員制」を採用。さらに、昨年7月1日より会員でなくともチケットぴあで3000円の「予約権」チケットを購入することで予約ができる仕組みを導入した。チケット購入代金は来店すると全額キャッシュバックされる(FOOD STADIUM KANSAI)。 この方式は成功したそうで、同店のオーナーは新たにチケットぴあで飲店予約チケットを提供する会社win win win社を設立、12月1日より「tokuto_seki」なるサービスをスタートさせた。このサービス経由でチケットを購入するとさまざまなサービスや特典が提供されると

    kamei_rio
    kamei_rio 2018/01/11
    ぐるなびとかホットペッパーが追随すると面白いのに
  • 北朝鮮でチョコパイガイドラインが要求される | スラド idle

    北朝鮮の工業団地で“チョコパイガイドライン”なるものの制定が要求される事態になっていた模様 (中央日報の記事より) 。 北朝鮮の開城 (ケソン) 工業地区では韓国企業の工場が操業されているのだが、そこで働く 4 万 8000 人余りの北朝鮮労働者に韓国企業から間としてチョコパイを配ったところ、子どもや親戚に与えようと持ち帰るケースが多かった。やがて北朝鮮内で韓国産チョコパイの人気が高まると、工業団地から流れ出るチョコパイを専門的に買い取る人が登場した。そしてチョコパイが貨幣としての意味を持ち始める結果となり、入居企業は工業団地管理委員会側に支給基準を決めてほしいと要求した。チョコパイ支給量によって工場の生産性にまで影響が出るためである。 企業が労働者に提供するおやつについて韓国当局が介入するのは難しく、一方の北朝鮮当局側は「チョコパイでなく現金で」と圧力をかけてきているという。いや、そも

    kamei_rio
    kamei_rio 2011/11/28
    「そしてチョコパイが貨幣としての意味を持ち始める結果となり」チューリップと違ってこっちは甘くて美味しいから、バブルも無さそうだ
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