「テストマーケティングから見るプロダクトの近未来 企業の新商品・サービスの挑戦を支援するプラットフォーム、Makuake。ここでは日夜、新たなコンセプトを持った商品が企画され、ユーザーの厳しい目にさらされている。多くの支持を集めた商品にはどのような特徴があるのか。本連載では既に終了したプロジェクトを振り返り、成功の要因からプロダクト開発の近未来を探る。 近年の物価高騰に加え、今夏も厳しい猛暑が予測されるなか、家庭内の「食材の保存」を巡る課題が一層顕在化しています。 円安の影響もあり、米をはじめとする多くの食材が値上がりしているため、まとめ買いによってコストを抑えたいと考える生活者が増えています。しかし、冷蔵庫の容量には限りがあり、常温保存ではすぐに傷んでしまうという不安も根強くあります。特に都市部の住宅ではスペースに余裕がなく、セカンド冷蔵庫の導入が現実的でないケースも多く見受けられます。
