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iPadと仕事に関するkamei_rioのブックマーク (5)

  • iPadの登場から10年たっても改善されない「iPadの失敗」とは?

    By Dennis Brendel タスク管理や資料作成、絵の描き方など、iPad仕事に生かす方法が、メディアやSNSなどで定期的に公開しています。2020年にiPadは登場から10年目を迎えましたが、未だにメディアで「iPad仕事に生かす方法」が紹介され続けている現状こそが「iPadの失敗」であると、スイスのソフトウェアエンジニアであるルーカス・マティス氏が指摘しています。 ignore the code: The Failure of the iPad http://ignorethecode.net/blog/2020/01/29/the_failure_of_the_ipad/ マティス氏によると、Macが登場してから10年後の1994年頃、「Mac仕事に生かす方法」を紹介するメディアは存在しなかったとのこと。MacというPCが各業界に浸透しており、「Macを持っている人はほ

    iPadの登場から10年たっても改善されない「iPadの失敗」とは?
    kamei_rio
    kamei_rio 2020/02/03
    生産には向いてないけど手軽なのは大事。ただ、iPhoneが無駄に大きく高額になってしまったので、iPad需要も食われてそうではある
  • 賢者のアップル美学:夏野剛--「携帯とiPad。それだけで十分」

    国内で広く普及したNTTドコモの「iモード」。その開発者をして、iPadをこう称賛せしめる。 「これこそがドリーム・デバイスです」 夏野剛さんはドコモにいた1999年に、携帯電話を活用したインターネットサービス「iモード」を立ち上げた一人であり、育ての親だ。モバイルインターネットを国民に浸透させた夏野さんは、いま、iPadに陶酔している。 プロフィール 夏野 剛/なつの・たけし 1965年生まれ。88年早稲田大学卒。93年、米国の大学院に留学の際、Mac を使い始める。97 年にNTTドコモ入社。「iモード」の立ち上げにかかわる。現在、慶應大学大学院特別招聘教授、ドワンゴ取締役などを兼任。所有するMacBook Airは、輪島塗のオリジナルデザイン 現在は慶應大学大学院で教鞭を執るほか、「ニコニコ動画」を運営するドワンゴや、セガサミーホールディングスなど、複数の企業の取締役を務める多忙の日

    賢者のアップル美学:夏野剛--「携帯とiPad。それだけで十分」
    kamei_rio
    kamei_rio 2011/06/28
    いつみてもフリーダムだなー
  • テーブルの上にコンテンツが広がる「ディスカッションテーブル」、パイオニアが発売

    パイオニアは5月11日、ディスプレイを搭載した「ディスカッションテーブル」(WWS-DT101)を7月下旬に発売すると発表した。テーブル面に52V型フルHDディスプレイを搭載し、プレゼン資料やiPadの画面などを表示し、タッチ操作でメモを書き込む──といったことができ、「効率的で創造的な会議」を行えるという。 テーブル面のディスプレイに各種資料やコンテンツを広げるように配置でき、会議に参加しているメンバーで囲むようにして閲覧したり、タッチで操作しながら会議を進めることができるようになっている。 OfficeファイルやPDF、画像などのほか、持ち込んだPCデスクトップをワイヤレス接続で表示することも可能。PFUのドキュメントスキャナ「Scan Snap S1100」が付属しており、アナログ資料もその場でスキャンして表示させることができる。 iPadiPhoneをワイヤレス接続して静止画を

    テーブルの上にコンテンツが広がる「ディスカッションテーブル」、パイオニアが発売
    kamei_rio
    kamei_rio 2011/05/12
    ちょっと未来な感じがするのでまずはデュエルスタンバイ!したらどうでしょうか
  • iPadの企業導入は進むも、セキュリティやコストに課題

    iPadの企業導入は進むも、セキュリティやコストに課題:iPadで躍動する職場(1/4 ページ) 企業に業務改善をもたらすツールとして注目を集めているのが、iPadをはじめとするタブレット端末だ。稿では、ビジネスユーザーの調査データを元に、企業におけるiPad活用の可能性について、ITアナリストが分析、解説する。 近年、スマートフォンやスレート/タブレット型端末(次世代型タブレット)に代表される新型の情報端末に注目が集まっている。PDA製品を例に引くまでもなく、携帯電話とクライアントPCの隙間を埋める小型の情報端末は、従来から一部に根強いファンを獲得していた。しかし、昨今の人気は、かつてのそれとは比較にならないほど大きなスケールとスピードで押し寄せている。 特徴的なのは、こうした新種デバイスの導入に消極的であると見られていた国内企業の間でも、ビジネス目的での導入が真剣に検討され始めている

    iPadの企業導入は進むも、セキュリティやコストに課題
    kamei_rio
    kamei_rio 2011/03/09
    調査データが興味深い / iPad以前に無線LANの運用が駄目そう
  • 消費者には魅力的なiPad 2、企業ユーザーには?

    iPad 2は性能が向上し、カメラも搭載されているが、セキュリティや管理機能といった点では、企業の購入決定を左右するような機能は追加されていないとアナリストは指摘する。 AppleiPad 2を発表してすぐ、メディアはこの製品の機能がAndroid搭載のライバルの台頭を抑えられるかどうかを議論し始めた。 デュアルコアプロセッサを搭載し、カメラなどハードウェアが強化されたiPad 2は、最もハイエンドなライバルであるMotorolaの「XOOM」に匹敵するというのが大方の意見のようだ。3月11日にiPad 2がAppleストアと提携先で発売されたら、多数の消費者が購入しに行くだろう。 だがiPadを取り入れるかどうか検討している企業にとっては、iPad 2にはその決定を左右するような追加機能は含まれていない。 「重要なのは、管理機能やセキュリティの点でビジネスユーザーに真に受け入れられる要

    消費者には魅力的なiPad 2、企業ユーザーには?
    kamei_rio
    kamei_rio 2011/03/08
    「管理機能やセキュリティの点でビジネスユーザーに真に受け入れられる要素がない」価格が圧倒的だけども……
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