2021年5月9日のブックマーク (14件)

  • 「低温調理」の世界は奥深い…!数学的に突き詰める低温調理マニアに安全な加熱の心得を聞いてきた - ぐるなび みんなのごはん

    ここ数年で話題になり始めた新しい調理方法、「低温調理」をご存知だろうか。最近はラーメン屋のチャーシュー作りなどにも活用されている、肉の塊をジューシーなピンク色に仕上げるアレである。 沸騰状態の鍋で煮たり、油を引いたフライパンで焼いたりする調理に比べて、湯せんなどによって比較的低い温度で時間を掛けて熱を伝える低温調理は、独特の感や瑞々しさが楽しめる画期的な方法。ただ、やっぱり怖いのが加熱不足による中毒だ。 そこで低温調理に関する情報をブログやツイッター、インスタグラムで発信しているNickさんを友人宅で開かれた集まりに招いて、守るべき基や美味しくするためのコツを、実際の調理を交えつつ伺ってきた。 Nickさんって誰? 豚肩ロースのレアチャーシュー 鶏モモ肉のオーブン焼き サーモンのミキュイ(半生) 美味しくて安全な加熱温度と時間とは 今回のレシピまとめ Nickさんって誰? まずNic

    「低温調理」の世界は奥深い…!数学的に突き詰める低温調理マニアに安全な加熱の心得を聞いてきた - ぐるなび みんなのごはん
    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    “水流があるというのは湯せんによる低温調理ではとても大切で、容器内の水を撹拌しながら一定に保ってくれるため、場所によって水温が違うという問題が起きない” なるほど
  • 最高のステーキを焼くために。絶対やっちゃダメなことと正しい方法

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    最高のステーキを焼くために。絶対やっちゃダメなことと正しい方法
    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    水気は事前にきちんと抜いておけとある
  • 額田王 - Wikipedia

    額田王(ぬかたのおおきみ、ぬかたのきみ、生没年不詳。女性)は、飛鳥時代の日の皇族・歌人。天武天皇の妃(一説に采女や巫女)、額田部姫王(『薬師寺縁起』)とも記される。 係累他[編集] 『日書紀』には、鏡王の娘で大海人皇子(天武天皇)に嫁ぎ、十市皇女を生むとある。鏡王は他史料に見えないが、「王」称から2世 - 5世の皇族(王族)と推定される。また、近江国野洲郡鏡里の豪族で壬申の乱の際に戦死したともいう。 生年は不詳であるが、まず孫の葛野王が669年(天智天皇8年)の生まれであることは確実である。このことから、娘の十市皇女の生年は諸説あるが、648年(大化4年)から653年(白雉4年)頃の間の可能性が高い。更に遡って、額田王は631年(舒明天皇3年)から637年(同9年)頃の誕生と推定される。 出生地に関しては大和国平群郡額田郷や島根県東部(出雲国意宇郡)に求める説がある。 『万葉集』『日

    額田王 - Wikipedia
    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    “「額田王について一般的にもたれているイメージは確証のあることではない」という趣旨の講演をおこなったところ、或る婦人に内容の撤回を求められたというものがある” めんどくさいファン
  • 律令制 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "律令制" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年5月) 律令制(りつりょうせい)とは、中国の律令・律令法に基づく国家の法体系・制度を指す。 また古代日において、それを取り入れた体系・国家制度・統治制度を指す。稿では主にこの日の制度を述べる。 日の律令制[編集] 概要[編集] 日の律令制は、中国の制度を参考にし設立され、7世紀後期(飛鳥時代後期)から10世紀頃まで実施された。開始後約100年間(8世紀後期まで)は経済・軍事に関してはほぼ設立時の制度に忠実に従った国家運営が行われた[1](律令国家・律令体制・律令時

    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    “律令制では唐令の皇帝土地支配を改めて、伝統的な氏族制の地方支配を認め地方の国造からの朝廷・大王への貢納を、国家による地方支配の根幹としている。中国の租庸調とは性格を大きく変えている”
  • 欠落 - Wikipedia

    この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2023年10月) 欠落(かけおち・闕落)とは、戦乱・重税・犯罪などを理由に領民が無断で住所から姿を消して行方不明の状態になること。江戸時代には走り(はしり)などとも称された[1]。武士の場合には出奔(しゅっぽん)・立退(たちのき)などと呼んで区別したが、内容的には全く同一である。 古代においては貫から離脱することを「逃亡」などと称し、中世においても年貢や公事を納められないことなどを理由として居住地から離れることを引き続き「逃亡」と呼んだ[注 1]。「欠落」の語は戦国時代の頃より見られるが、領主間で欠落者の返還を行う「人返し」に関する協定[注 2]が結ばれたり、地域を支配する戦国大名が傘下の領主間で発生した人返しに関わる相論の仲

    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    幕府、やっぱり農民がボイコットをしたら困るんだな
  • 逃散 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年11月) 逃散(ちょうさん)とは、日の中世から近世にかけて行われた農民抵抗の手段、闘争形態である。兆散とも言う。古代の律令時代に貫から逃れて流浪する逃亡及び律令制解体後に課税に堪えずに単独もしくは数名単位で他の土地に逃れる逃亡・欠落とは区別される。 江戸時代以前[編集] 村の住民(百姓など)が集団で荘園から退去して一時的に他の土地へ逃げ込み、領主に対して年貢軽減や代官の罷免などを求めるようになる。彼らは一味神水などの儀式を行うことで団結を図り、不当な課税や検断に対して抵抗した。要求が受け入れられた場合には帰住し、百姓申状の提出や起請文の作成、争いの対象になっていない年貢の皆済など所定の手続きを経てい

    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    わりとストライキしてたんだな
  • 一味神水 - Wikipedia

    一味神水(いちみしんすい)とは、中世日において「一味同心(いちみどうしん)」と称される一致団結(同盟・惣結合・一揆)を結ぶ際に、参加者が行った誓約の儀式・作法である。神水起請(しんすいきしょう)とも呼ばれる。 概要[編集] 一味同心に参加する人々が神社の境内など神前に集まり、誓約を記した起請文などに参加者全員が署名して神前に捧げる。その後、神を呼ぶために鐘や鉦などの金属器を打ち鳴らしながら、起請文を焼いて灰にして同じく神に捧げた神水(しんすい)と呼ばれる水(代用品として神酒)に混ぜ、それを一同で回し飲みした(ただし、起請文を作成せずに口頭で誓約して神水のみを回し飲みするなど、略式で行われた場合もあった)。 神前という厳かな場所に響く金属器の音や燃やされた起請文の焦げた匂いという演出も加わった中での神水の回し飲みは、神と人、そして一味同心の仲間同士との共同飲(共飲共)を介した一体化を促

  • 土一揆 - Wikipedia

    室町中期ごろ、商品経済の発達や農業生産の向上、惣結合の強化などに伴う社会情勢の変化により、当時の先進地域だった畿内において、民衆が連帯組織、一揆を形成して、支配者(幕府や守護など)へ政治的な要求を行うようになった。これを土一揆という。この頃には、惣村の形成に見られるように、百姓らの自治連帯意識が高まっており、そうした流れの中で、百姓や地侍、馬借らが広域的に連合する土一揆が発生したと考えられている。土一揆の「土」とは当時の農民や百姓のことを「土民」と称したことに因む。 土一揆のほとんどは、徳政の実施を要求した。そのため、土一揆を徳政一揆ということもある。当時、動産、不動産の所有権は、売買などが行われたとしても、来は元の所有者が保持しているのがあるべき姿だとする観念が存在しており、あるべきに戻すことこそ、徳政であるという思想が広く浸透していた。百姓らにとって、そうした徳政を要求することは当然

    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    > 百姓らにとって、そうした徳政を要求することは、当然の権利と認識されており、経済的な困窮が土一揆の主要因だったとは言えない 借金しといて返さないのが当然とかゴネ過ぎわろた
  • 飛脚 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年6月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2020年6月) 出典検索?: "飛脚" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 飛脚(ひきゃく)は、信書や金銭、為替、貨物などを輸送する職業またはその職に従事する人のことである。佐川急便の商標でもある[1]。単純な使い走りとは違い、事業が組織化されているのが特徴である。

  • 右クリック許す Wiki*

    右クリックを禁止しません このウェブサイト(ホームページ)では、利用者の人権を尊重しているため、右クリックすることを許可しています。どうぞ、存分に好きなだけ右クリックをしてください。 Cookie Clicker Wikipedia: コンテキストメニュー 右クリック禁止を解除するChrome拡張 のブログ記事 無断リンク: WikiPedia You is a big fool man. Hahaha サンプルサイト (投稿テスト可能/プラグイン動作例有) ヘルプ -- PukiWikiで編集するには? テキスト整形のルール SandBox -- 練習ページ Tips MenuBarを編集する → 編集:MenuBar ヘッドエリア・フットエリアを編集する → サンプルサイトへ ページ名に「/」を入れることで階層分けができます。(例)hogehoge/page1、hogehoge/pag

    右クリック許す Wiki*
  • 右クリック禁止を解除するChrome拡張

    Webサイトを巡回していると、時々右クリックを禁止にしているサイトを見かけます。 ポリシーはさまざまなのでここではそれには触れませんが、右クリックにて表示されるコンテキストメニューが使えないと不便なこともあります。 そこで記事では、見ているページの右クリック禁止を解除・有効にするChrome拡張を、2つご紹介。 Enable right click Chrome拡張「Enable right click」です。 インストールするとブラウザ右上に拡張アイコンが追加されます。アイコンをクリックすることで右クリックの許可・不許可を入れ替えることも可能です。 Enable Right Click こちらは「Enable Right Click」。 さっきと名前一緒じゃないの…?と思われたアナタ。大文字小文字が微妙に違いますw。 こちらは特にアイコンやオプションはありません。拡張機能を追加した時か

    右クリック禁止を解除するChrome拡張
    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    やっぱりあって笑った
  • 日本の墓石の起源、材質など

    江戸時代までは養老律令の「喪葬令」によって、平民は墓を造ることが禁じられていました。 ※ 廃止法令は特に出されず、養老律令は形式的には明治維新期まで存続していました。 第二十六 喪葬令 全17条 10 三位以上条 三位以上、及び、別祖(=分立した氏の始祖)・氏宗〔ししゅう〕(=氏の長)については、いずれも墓を営むことができる。 それ以外はしてはならない。 墓を営むことができる場合でも、大蔵〔だいぞう〕(=火葬・散骨)したいと願ったならば許可すること。 そのため、百姓(農民)や町人など一般庶民は、川辺・海岸・山の中に埋葬されていました。 よほどの権力者か支配階級、財力のあるものでなければ、墓石を建てることはありません。 ただし、堺の商人達は、財力に物を言わせ寺院に多額の布施を贈り、院号、居士号をつけてもらい、大きな墓の建立を始めました。 そこで、11代将軍徳川家斉は、寺社奉行松平信順、堀親王

    日本の墓石の起源、材質など
    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    "墓石起源江戸時代までは「喪葬令」によって、平民は墓を造ることが禁じられていました。" うーん本当か?右クリック禁止してるし怪しい
  • よくある質問

    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    “日本人の場合、祖先を敬愛するばかりではなく、その霊がたたるという恐怖心から、 それをなだめるために、立派なお墓を造り、捧げものをします” たしかに よく調べてらっしゃる
  • 私たちはいつから肉を食べるようになったのか?日本人と肉の歴史を徹底解説! | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

    疲れている時、あるいは気合を入れて勝負に臨みたい時、もちろんなんでもない時にでも「お肉べたい!!」と思うことはありませんか? 焼き肉、から揚げ、ハンバーガー、さまざまなお肉をわたしたちはすぐにべることができます。しかし、こうしてお肉をなんのためらいもなくべられるようになるまでに、わたしたちのご先祖さまたちは葛藤を繰り返してきたのです。 日人の肉について『肉の社会史』(山川出版社)の内容と、著者である上智大学教授・中澤克昭先生のお話をもとに追ってみました。 うつりかわる肉への考え方 日史の教科書などで「文明開化」の言葉とともに「牛鍋」をべる人の絵を教科書などで見て、なんとなく近代(明治時代)以降に肉が始まったと思っている人は圧倒的に多いのではないでしょうか。けれども中澤先生によれば、肉や魚をべることは、伝統的な文化だったそうです。ただ、平安時代からは「べないことが高

    私たちはいつから肉を食べるようになったのか?日本人と肉の歴史を徹底解説! | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!
    kamenashi1982
    kamenashi1982 2021/05/09
    “平安時代からは「食べないことが高貴な身分のふるまい」「食べるのはいやしい」と思われるようになったとか。また、家畜は労働力を提供してくれる大切な存在であり、食べる対象としては見ていなかった” やっぱね