タグ

2011年3月17日のブックマーク (4件)

  • サイクリング - 迷盤な日々

    明知鉄道沿いをサイクリング[各駅停車] 以前乗ってみてその沿線の景観が素晴らしかったローカル線「明知鉄道」。これに沿って自転車で走ったらさぞかし気持ち良かろう・・・と温めていた企画を実行に移しました。自分としてはわりと安直なアイデアかと思ったので、同じ事やってる人がほかにいないかと軽くググってみましたが、「各駅停車(全駅コンプリート)」は見当たらないなぁ。もしかしてweb初か!? 最近は身体に過度な負担をかける冒険が続いていたので、今回は軽めで行こう、と。標高の高い所(明智駅)から低い所(恵那駅)へ走るわけだからきっと楽ちんだろうと甘く見てたんですが、山ん中なんだからずっと下りっぱなしなんてわけはなく、普通に峠越えもありーの。「なるべく線路から離れないように」こだわったため、国道から離れて山中の激坂に突入しーの。ちょっとした道草のつもりだった飯高観音への道が思わぬ激坂だったりーの。・・・で

    kamenoi
    kamenoi 2011/03/17
    土岐周辺で小学生の娘さんと回れるコースを紹介してくれている。いいですねー。
  • 燃料プールの燃料もメルトダウンの可能性がある

    ■以下の文章は、たんぽぽ舎発行「東海地震と浜岡原発事故」山崎久隆著の講演録に掲載されたものを編集したものです。たんぽぽ舎のご協力に感謝します。たんぽぽ舎発行の冊子はこちら 燃料プールですけれども、これは原子炉建屋の上の方にあるんですね。この中にだいたい10炉心分くらいの千数百体の燃料が最大入っている可能性があります。 そこの燃料については、滞留期間が短いのもいれば、長いのもいるわけですね。古い時代の10年くらい前の燃料ならば、もはやそうそう熱も発生しませんので、溶ける心配はないだろう。しかし、この前の定期検査で取り出したばかりの燃料ということになると、まだ十分高い熱を出していますので、これが露出するようなことがあれば、それもメルトダウンを考えなければいけない。 ただ、燃料取り替え用プール自体は非常に大きなもので、深さも10m近くありますので、そこの水が地震の初期にプールが破壊されて、一気に

    kamenoi
    kamenoi 2011/03/17
    福島第一では使用済み核燃料棒がどんなケースに入っていてその強度がどのように評価されてるかが再臨界するかどうかの判断材料。ということでいいのかな?
  • Far and Near Inc.

    kamenoi
    kamenoi 2011/03/17
    カラーアイテムをたくさん出している。ブレーキのブラケットフードとか珍しいかも。
  • 東商会 | MASI | SPECIALE

    kamenoi
    kamenoi 2011/03/17
    TIAGRA。ホイールR500。オレンジがかっちょよすぎる…。