タグ

2019年12月11日のブックマーク (3件)

  • 自転車道で自転車同士が正面衝突 電動の女性重体 名古屋・中区 : 中京テレビNEWS

    kamenoi
    kamenoi 2019/12/11
    10日午後5時半ごろ、中区丸の内の桜通沿いにある自転車道で、電動自転車とロードバイクが正面衝突する事故がありました。 電動自転車に乗っていた名古屋市守山区の会社員・吉田甲順さん(69)が頭を
  • 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web

    悪質な“ハマグリ密漁”の実態 「禁止」の看板のすぐそばで堂々と貝を獲る人も 直撃取材には「みんなやってる」 春から夏にかけて旬を迎える海の幸、ハマグリ。しかし、ハマグリの一大産地・三重県桑名市をはじめとする…

    東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web
    kamenoi
    kamenoi 2019/12/11
    10日午後5時半ごろ、中区丸の内の国道19号沿いにある自転車レーンで、自転車同士が正面衝突しました。この事故で電動アシスト自転車に乗っていた守山区の会社員吉田甲順さん(69)が頭を強く打ち
  • 50代男性「クランクを170mmから160mmに変えたら上りが遅くなってしまいました」 | Cyclist

    最近の悩みですが、身体の硬い人はクランクを短くした方が良いという記事を読んで170mmから160mmに変更しました。 2カ月弱乗ってますが上りでの速度が安定しません、以前の上りと比べても速度の山がギザギザしています。タイムも遅くなってます、ケイデンスは上がっているのですがどのような要因があるのでしょうか? クランク長さ戻すべきでしょうか? 良いアドバイスお願いします。 (50代男性) 僕が初めてのロードバイクを買ったころから、どういうわけか「クランク長の基準=170mm」という前提がありました。根拠はわかりません。ポジションに関する常識が変わってきた現在でも、クランクに関してはなぜか170mmが基準のままのようですね。 しかし落ち着いて考えてみますと、クランク長のバリエーションの幅はあまりにも狭いことが分かります。ロードバイクに乗る人には、身長150cmの人もいれば2mの人もいるわけで、つ

    50代男性「クランクを170mmから160mmに変えたら上りが遅くなってしまいました」 | Cyclist
    kamenoi
    kamenoi 2019/12/11
    このへんの膝の角度と回転数とトルクの関係は書籍「ロードバイクの科学」で解説されています。https://amzn.to/2PzgZc9 古本しかないみたいですが…。