タグ

2018年2月15日のブックマーク (2件)

  • 『炎上に便乗その2。「あたしおかあさんといっしょに歌を提供してる、おかあさんだから」』

    さいとういんこの爛漫天真! 作詞家・詩人で元PTA会長。ロックを聞いて育ちました。ひとり娘は17才になりました。アート・エデュケーション・スクエア代表。0学公認鑑定士でもあります。 それで「あたしおかあさんだから」炎上に便乗その2。 だいすけお兄さんがあやまって (日中から「だいすけお兄さんはわるくない〜っ!の声が。きっと) のぶみさんも謝罪して huluが削除して、そろそろ炎上終わる?かな? 友達に教わって、のぶみさんのインタビュー読んだけど 困った。困ったよ。読んで困った。 https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1478759647199/ のぶみさんは謝罪してるけど、謝罪の最後に営業してるし。 なんか、もうもうもうもうもう! それで、実は、不肖あたし、おかあさんといっしょに歌を提供してる、おかあさんなんですが。 おかあさ

    『炎上に便乗その2。「あたしおかあさんといっしょに歌を提供してる、おかあさんだから」』
    kamezo
    kamezo 2018/02/15
    「おかあさんといっしょ」での月歌制作のあり方から、炎上した「あたしおかあさんだから」を考える。
  • サーモスCMが描いた「日常の少し先」、共感得る好例に:朝日新聞デジタル

    性的な行為を想起させるセリフでお酒をPRしたり、一人で育児に向き合う母親を通して紙おむつを宣伝したり。男女の描き方が時代遅れだと「炎上」するCMが続出したことを受け、新たな評価軸を探す試みが始まっている。多様化する社会の空気をすくい取る、これからのCMとは――。 昨年はCMの炎上が相次いだ。サントリーは第3のビール「頂(いただき)」の宣伝動画。出張先で出会う女性が「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ~ん!しちゃった」などと性的な意味にもとれる言葉で語りかける。すぐに削除に追い込まれた。宮城県などが壇蜜さんを起用した観光PR動画には「アダルトビデオみたい」などと批判が殺到。ユニ・チャームの紙おむつの動画は、育児の様々な場面を母親一人でこなす姿に「ワンオペ育児」を助長するとの批判が起きた。 視聴率調査会社「ビデオリサーチ」(東京)は、CMを事前にチェックするサービスを手がける。昨夏

    サーモスCMが描いた「日常の少し先」、共感得る好例に:朝日新聞デジタル
    kamezo
    kamezo 2018/02/15
    〈視聴率調査会社「ビデオリサーチ」(東京)は、CMを事前にチェックするサービスを手がける。昨夏以降、炎上防止のため女性の描き方を見て欲しいという依頼が舞い込み始めた〉うわあ……