タグ

2023年2月15日のブックマーク (9件)

  • 日本の最近の流行音楽がほぼ「サビ直前に一時停止」するのは何故?いつから?→様々な考察が寄せられる

    安藤なれど @undo_n_redo JPOPに詳しい人へ。JPOPの編曲においてサビ直前一時停止の義務(1拍~1小節程度のブレイク)が定着したのはいつ頃なんでしょうか。 また日のあらゆる流行音楽になぜこんなにもほぼ義務的にこの形式が使われるようになっていったのかという経緯も気になります。 2023-02-14 13:52:12 安藤なれど @undo_n_redo 「一時停止の義務」っていう表現に皮肉的な意図はないです。何となく自分の中で、サビ前で休符が入る編曲が「車で踏切を渡るときの緊張感」に重ね合わされるんですよね(笑) そういう個人的解釈に基づく表現です。 twitter.com/undo_n_redo/st… 2023-02-14 14:52:30 安藤なれど @undo_n_redo 再掲:想像以上に広がってて驚いてます…追うので精一杯なのでリアクションがないのはご了承くださ

    日本の最近の流行音楽がほぼ「サビ直前に一時停止」するのは何故?いつから?→様々な考察が寄せられる
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    本当にサビ前のブレイク(ゲネラルパウゼ)? ヴァースの終りの休符ぐらいの話だったりしない?/Apple musicのTOP100の上位を聴いてみた。ブレイクの例はほとんどない。サビ前で音数をグッと減らすような例はかなりある
  • NHK「大奥」で大胆な濡れ場演出…"インティマシー・コーディネーター"導入に「見る側も安心」など視聴者の反応

    ドラマ10「大奥」 @nhk_oooku 2023年10月3日Season2放送スタート #ドラマ10大奥 公式アカウント。将軍は女、仕えるのは3000人の男たち―徳川260年、これは闇に葬り去られた“大奥”のまことの物語—。見逃し配信はNHKプラスで。 ▼利用規約 nhk.jp/rules nhk.jp/p/oooku/ts/PKY… ドラマ10「大奥」 @nhk_oooku 《 #大奥 第5回振り返り🌸 》 新たに大奥入りした右衛門佐との出会い。 この2人の関係はいかに…。 今夜10:00~第6回が放送! そしてNHKプラスの見逃し配信は ≪ 日 2/14(火) 22:44 ≫まで! 👇第5回を見る! plus.nhk.jp/watch/pl/0c737… #ドラマ10大奥 #仲里依紗 #山耕史 #火曜よる10時 pic.twitter.com/L2wh5UjeUq 2023-

    NHK「大奥」で大胆な濡れ場演出…"インティマシー・コーディネーター"導入に「見る側も安心」など視聴者の反応
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    NHKの本気を感じるエピソード/監督や事務所がちゃんとしてればという声もあるが、監督や事務所相手では葛藤も生じる、専門職なればこそ安心して話もできる、という面もあろう。
  • たばこ屋でたこぱしたい

    レトロなたばこ屋の看板を見るたび、「たばこ」を「たこぱ」に変えたいという願望を密かに抱いていた。そして出来ることなら、そこでたこ焼きパーティーをしてみたい。 いっそのこと、お店ごとつくってみようか。 「たばこ」のフォントがかわいい レトロなたばこ屋さんを街で見かけると、かわいくてちょっと嬉しくなる。随分と数が減って来ているようだが、ちいさな窓枠の向こうにちょこんとお店の人が座り、関係ない民芸品とかが置かれていたりするのを見るだけで面白い。 なにより看板の文字のフォントがかわいいのだ。 「たばこ屋 看板」の画像検索結果(※2023/2/8検索) お店によって、少しずつ違うのも味わい深い。 私はこういうレトロなたばこ屋の看板を見かけるたび、密かにある願望を抱いていた。 「たばこ」を「たこぱ」に変えて、たこ焼きパーティーをしてみたい……!! あのこぢんまりした空間でたこぱしたい! お店だし、看板

    たばこ屋でたこぱしたい
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    公園のエピソードがいいなあ。先に帰って後悔している藤原さんの気持ちががが。たこ焼きから飛び出してるのはなんだろう?
  • 大学の教授「研究の内容が口頭ではなかなか伝わらない」→伝えるために名刺入れに、あるカードを入れたが別の意味でわからなくなった件

    宮下芳明 Homei Miyashita (Professor, Meiji University) @HomeiMiyashita 明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 教授・学科長。テレテイスト/テレイート/味覚メディア/調味家電/調味器/味のタイムマシン/味覚共有を研究。#イグ・ノーベル賞 受賞。 #エレキソルト 反響の大きい発信→ bit.ly/3419wxF (研究室)miyashita.com

    大学の教授「研究の内容が口頭ではなかなか伝わらない」→伝えるために名刺入れに、あるカードを入れたが別の意味でわからなくなった件
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    動画より:「レンチキュラ構造」「透過性を保ちつつ中身が見えない」。「板から近くのものは屈折し、視界外へ行き」なるほどわからん。
  • 友人「実は俺、ゲイなんだ」

    俺「あぁそうなんだ。別にどうでもいいよ」 ~~ 友人「今日、飲みに行かない?」 俺「二人で?」 友人「そのつもりだけど」 俺「それ無理、他にも誘うならいいけど、それは無理」 友人「ゲイでも気にしないって言ってたじゃないか」 俺「お前が誰と付き合おうと興味ないし、差別も干渉もしないけど、俺はゲイとは二人では飲まない」 友人「結局、差別してんじゃん」 俺「身持ちの堅い女性が彼氏ではない男友達と二人にならないのと同じだろ」 俺「友人であることと、従来通りの男として扱えない事は両立する。 恋愛対象として見る可能性がある性的指向です言われてるのに、それを知らなかった時と同様に扱えとか その強要がガチでキモイんだが」 これって差別なの? 追記少なくとも俺は、自分に彼女/がいる状態で、他の女性をサシ飲みに誘ったりしない 仮に自分は単身でフリーだったとしても、恋愛関係になっても構わない or 付き合いた

    友人「実は俺、ゲイなんだ」
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    よくわからないが「ヘテロ性愛者であり、性的な対象になり得る(なっても問題ない)相手としかサシで飲みに行かない」というなら、ゲイのみならずヘテロ男性ともサシで飲みに行けないような気がしないでもない。
  • 「ブルーベリー食べたら目がよく見える気がする」って言われる→たとえそう思ってなくても「目にいいって言うもんね」って言える優しさと穏やかさは大事

    水葉 @mizuha_mizuha_ たとえば「ブルーベリーべた次の日って目がよく見える気がする」と言われたとき、たとえ当はそう思っていなくても「目に良いって言うもんね〜」くらいは言える優しさと穏やかさは、万人が持つべきだと思う 実際は「そんなわけないでしょ」「気のせいだよ」って会話を断絶させる人の方が多いけど 2023-02-13 10:45:04 能動的アンポンタン @Y_H2SO4 @mizuha_mizuha_ 優しさと穏やかさと言う観点以外にも、処世術というか円滑な人間関係を守る上でも必要ですよね。自分がそう思ってなくても、無難に話を合わせるべきタイミングは多い。陰口聞かされた時なんかもそう。いちいち反論してたら身も心も、人間関係もボロボロになってしまう。 2023-02-14 17:53:51

    「ブルーベリー食べたら目がよく見える気がする」って言われる→たとえそう思ってなくても「目にいいって言うもんね」って言える優しさと穏やかさは大事
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    ささがに昨日の今日はないわ。子供と年寄りと自己肯定感の低い人には直球は返さないようにはしてるけど。
  • 未だにCDを買い続けているが、それはサービスが終了した時に耐えられないからだ

    森泉岳土@「佐々々奈々の究明」㊤㊦(1/30) @moriizumii (MORIIZUMI Takehito)マンガ家。失踪事件に挑む姉妹はミステリ作家と大学生――『佐々々奈々の究明』(小学館)上下巻1月30日刊行。スタニスワフ・レム『ソラリス』のコミカライズ1・2話がSFマガジン12月号(早川書房)掲載。近著に『ぼくの大林宣彦クロニクル』(光文社)、『仄世界』(青土社)など。 森泉岳土 @moriizumii 僕はいまだにCDを買うようにしているんだけどきっとめずらしい方なんだろうなと思う。サブスクだっていつサービス終了するか分からないし、それが5年後でも10年後でも自分に寄り添ってくれた音楽がバスっとまるごとなくなることには耐えられない。相手は企業だから 2023-02-10 16:13:54 森泉岳土 @moriizumii サービスがなくなったり、形態や料金がいつ変わるか分からな

    未だにCDを買い続けているが、それはサービスが終了した時に耐えられないからだ
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    アナログレコードもカセットテープも処分せずに来た。が20年ぐらい動かしてないターンテーブルは生きてるか不明(アンプは生きてる)。サブスクも利用するが気に入ったらCDも買う。大した数じゃないけどね。
  • インフルエンザ 沖縄と福井「警報レベル」超える 今後も増加か | NHK

    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    コロナ禍以来、昨シーズンまでは絶滅レベルだったのになぁ……。
  • 出版物はどんな自由に作ってもいいんだ(よくない)—コレクター泣かせな地獄からの使者・オハヨー出版のデタラメ単行本たち(志村裕次・原麻紀夫+鳴

    出版物はどんな自由に作ってもいいんだ(よくない)—コレクター泣かせな地獄からの使者・オハヨー出版のデタラメ単行たち(志村裕次・原麻紀夫+鳴島生『雀鬼地獄の対決!』他) 『フランケンシュタインの男』および日野日出志作品の記事で、ひばり書房という会社は「同じを表紙とタイトル変えて別のに見せかけて販売をしたりしていた」「奥付の日付が適当で初版がいつかよく分からない」という旨を書きました。ただこれ、80年代以前の漫画出版界、中でもメジャーじゃない所ではそこまで珍しいものではなく、例えば80年代竹書房の近代麻雀コミックスなんかはこうです。 能條純一『哭きの竜』(竹書房)より 初版の日付も書けや!(「Printed in Japan 1986」とあるのと連載開始時期を考えると1986年の前半だと思うんですけど) 初版ならこれでもいいんですけど、ヘタにヒットした作品、例えば『フリテンくん』の1巻

    出版物はどんな自由に作ってもいいんだ(よくない)—コレクター泣かせな地獄からの使者・オハヨー出版のデタラメ単行本たち(志村裕次・原麻紀夫+鳴
    kamezo
    kamezo 2023/02/15
    〈創業当初はサン企画という名前で、後にオハヨーに名を変え、その後は松文館と名を変えました〉松文館だったのか。あ、でもその後経営が変わったのか/エースファイブコミックス、何冊か持ってたような気がする。