PBを統一、「ファミコレ」「お母さん食堂」は終売 ファミリーマートは10月19日、プライベートブランド(自主企画品、PB)「ファミマル」を全国1万6000店舗で発売する。ラインナップは約810種類で、既存のPBブランド「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」は終売し、2022年春までに順次切り替える。 2020年12月にはガールスカウト日本連盟に所属する高校生らが「お母さん食堂」の名前を変えたいとして、署名活動を実施していたが、ファミリーマートの足立光・最高マーケティング責任者(CMO)は「刷新の意思決定要因にはなっていない」とした。PBの統一は2020年春の時点で決まっていたという。 「ほかにもさまざまなご意見をいただき、(高校生らによる)署名も頂戴したことは確か。ただ、刷新自体は先に決まっていた。PBを複数存在させるのではなく、ひとつのブランドで展開したほうが購入者にとってわか
![「負けていたのはイメージ」ファミマが読売で比較広告 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d1336e32e2e2933a1b84fb5304d51591ca199587/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F10%2Ffamimaru_og-600x315.jpg)