タグ

ブックマーク / www.life-escort.co.jp (1)

  • 「了解です」は上司に失礼!目上の人に何気なく使っている言葉が命取り? | 鍼灸整骨院コンサルティングとEC事業の株式会社ライフエスコート

    鍼灸整骨院コンサルティングとEC事業を中心に年間売上10億円を目指す、株式会社ライフエスコートのHP! NEWS お問合せ プライバシーポリシー 上司T 「●●さん、今週末までに会議の資料を作成してくれる?」 部下S 「了解いたしました。すぐに作成に取り掛かります!」 社内や社外の会話で、ごくごく普通にやりとりされているような会話ですね。 この会話の何がいけないの?と感じる方も多いでしょう。 残念ながら、この会話は完全に「NG」です。 日は、普段社内・社外問わず、気軽に使ってしまいがちな 「3つのNGワード」をご紹介します。 ●NGワードその1 「ご苦労様です」 アルバイトや会社の終業時、先に退社する上司に「ご苦労様です」と何気なく言っていませんか? 実はこのワード、、、目上の人(上司など)に使うのは失礼にあたるのです。(NG!) 「ご苦労様」という言葉は、目上の人が目下に使うねぎらいの

    kamezo
    kamezo 2014/02/10
    「了解」「ご苦労様」のみならず「お疲れさま」もバッサリ。それ〈従来の価値観〉じゃないと思う@@ ていうか〈国立国語研究所の人間の多く〉の方がよほど失礼なような。コンサル業、だいじょぶか(汗
  • 1