米Facebookは4月21日(現地時間)、ニュースフィードの表示ランクを決めるアルゴリズムをまた変更したと発表した。 前回同様、一部のユーザーへのアンケートやテストに基いて、ユーザーが関心のあるコンテンツにどう対処するかを分析した結果を反映させたという。 リンク先滞在時間が長いもののランクを上に 同社は2015年6月のアルゴリズム変更で、コンテンツの表示時間の長さをアルゴリズムに反映させた。今回はさらに、コンテンツ内のリンクをクリックしてリンク先に滞在した時間の長さも反映させる。Facebookがリンク先の滞在時間を計測できるのはモバイルアプリでの閲覧の場合だけなので、Webブラウザの場合はカウントしない(できない)。リンク先は、サードパーティーのWebページでも「Instant Articles」でも同等に扱う。滞在時間にはページの読み込み時間は含まない。 Facebookは今月12日