リサーチデザインの授業、10月14日締め切りで課題が出ていました。 授業内容や添付ファイルを参考にしつつ、各自の問題意識に対してどのようなアプローチが適しているか、量的・質的両面から検討してください。 1000字程度の文章にまとめて、10月14日(水)までに提出してください。 困りました。私は未だリサーチクエスチョンが決まらずぼんやりした状態なので、アプローチ方法と言われましても… 『政策リサーチ入門』には、適切なリサーチクエスチョンが決まったら、研究の半分(大半という説も)は終わったも同然、と書かれてあります。どうりで今、こんなに苦しいはずです。図書館情報学コースの同期も多くの人が苦しんでいます。 この本には、とりあえずリサーチクエスチョンを作ってみて、後でどんどん改善したらいいし、うまくいかなかったら元に戻って立て直せばいいと書かれていて、気が楽になりました。 政策リサーチ入門―仮説検