amazon段ボールで紙の本買っても同じなんだろうけど、他人から見られない環境で管理できるってのがいいのかね。
![【あさイチ】 高齢者がラノベを電子書籍でよむ理由→「表紙が恥ずかしいから」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/543ae670d7576f707661c4b4c34fef0fa9a369f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F71d7373e3d8f97507c6283c643fe25eb-1200x630.png)
Twitterに自分が作った電子書籍を埋め込み、公開できる──そんなサービス「EPUB to Twitter」が誕生しました。 同サービスは、電子書籍サイト「言い値書店」などを運営するプログラマー・fujinyoさんが公開したもの。サイトにEPUB電子書籍ファイルをアップロードすると、Twitterで共有するのためのURLが帰ってきます。このURLをTwitterで投稿すれば、電子書籍がタイムライン上で公開できちゃいます! すごい! ファイルと簡単な説明を入力するだけでOKなのだ! 紹介ブログの説明によると、「いつ終わるのかもいつまで続くのかもわからないツールですので、動いている間に使い倒してください」とのことです。あくまでも実験的なツールであり、そのあたりを分かった上で楽しく使うのがよさそうです! なお、ツールの構築にはブラウザを使ったEPUBビューワ「BiB/i」を活用しています。 a
7月2日、晴天に包まれたこの日の東京ビッグサイトで、国際電子出版EXPO/国際ブックフェアが開催された。基調講演が行われているのと同時間帯に、KADOKAWAがTwitterとの協力で、Twitterのタイムライン上で電子書籍が読める世界初のサービスを発表した。 Twitterのタイムライン上で電子書籍(EPUB)を閲覧できるようにするこの取り組みは、角川アスキー総合研究所がTwitter Japan協力の下で開発したもの。タイムラインに埋め込めるEPUBデータはサービスドメイン「tw-epub.com(Tw-ePub)」上にあるものが対象となる。月内をめどに、サイトへの埋め込みやページを指定した共有も可能にする予定だという。 EPUBビューワはいわゆるブラウザビューワが使われているとみられるが(jsファイルをみると『Light Epub Viewer』という名前になっており、それがMIT
今回はアーティスト、バンド、その他クリエイターの定期ツイート(定期ポスト、bot)についてのお話です。 定期ツイートとはツイッターで定期的に決まった文章をツイートする事。主に自動投稿サービスを使って行います。内容は楽曲、動画、絵、ブログ、販売サイト、購読のお願いなど様々です。 僕は定期ツイートについて散々ディスってきましたが、ここで一度落ち着いて、まとめてディスってみたいと思います。最近やってる人も減ってきたんですが、一匹残らず駆逐したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 ざっくり・コアなファンに嫌われるリスクがある ・新規にフォローされづらい ・むしろ逆効果 ・反応が無いのはツイートを見てもらえてないんじゃなくてつまらなそうだから ・効果測定している人は連絡下さい ・それでも定期ツイートしたい人は工夫しよう ・代わりの宣伝方法として、名前に入れる事、エゴRT、小さなコンテンツをこま
つい先日IPOも果たしてビジネス的にもそこそこ好調っぽいツイッター。 その始まりは、ほとんど失敗に終わって破綻しかけていた「オデオ」というITベンチャー企業でした。そこで、社員をクビにしまくったあと、残った人たちで考えたプロジェクトが「ツイッター」でした。 本書は、いまや3億ユーザが使う世界的ツールになった「ツイッター」の創業秘話を追ったものです。 編集し終わっての率直な感想は―― 「フェイスブックだけじゃなくて、ツイッターの社内でもこんなにもドロドロな権力争いと裏切りが起きていたのか!?」 たんなる成功物語ではなく、「友情」と「嫉妬」に揺れ動き、「一人の女性を奪い合う」若者たちの姿はまるで青春ドラマを見ているかのようにハラハラ、ドキドキ、そして時にムカムカします。アメリカでテレビドラマ化が決定したのも納得。ストーリーとしておもしろいです。いまや世界中で使われているサービスも、本当に「普通
フリーの伝道者となった業界最薄毛の小林弘人氏のtwitterで面白いRTが。 http://twitter.com/kobahen/status/10556580355 [引用]RT @matchan_jp "今アメリカ版Kindleのベストセラーリストは1〜5位まですべて$0です" #freemiumjp RT @kobahen "無料配信で電子書籍の売り上げが増加" http://oneclip.jp/p7EVF4 こ、これは…。 こりゃただのチラシじゃねえかああぁぁぁーーーーッ!!! 最先端のビジネスモデル、話題のハードウェアで行われている最前線で繰り広げられているのは、フリーとラベルを書き換えた原始的な「無料お試しセット」戦術ッ…!! 死屍累々のビットバレーを生き抜き… 二度のネットバブル崩壊をかいくぐって、ようやく、ようやく見えてきた新しい時代が… 街頭で配られるチラシ同然の…!
yhkondo @yhkondo 「「青空文庫」はアブナイ?」という話題で盛り上がっているようなので、古典語を電子アーカイブにする仕事(研究)をしている日本語研究者の立場から、ちょっと続けて書いてみます。 2013-01-06 13:11:26 yhkondo @yhkondo まず、ひとつ。「夏目漱石の原稿にあって、(活字)印刷された東京朝日新聞、単行本にはなくなってしまっているものは何か。この問いに稿者なりに答えてみようとしたのが本書である。」という本があります。今野真二『消された漱石』(笠間書院)です。 2013-01-06 13:14:22 yhkondo @yhkondo 今野真二氏には、同様の趣旨をわかりやすく書いた岩波新書の新刊『百年前の日本語』もあるのでお読み下さい。そのまま「写す」ということが至難であり、出版社や研究者にも「難しい」ということがよくわかります。 2013-
報告事例 「見て歩く者 by 鷹野凌」での指摘 Amazon Kindleのイラスト画質はあまり良くない? http://wildhawkfield.blogspot.jp/2012/10/amazon-kindle.html 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 1: #1 (MF文庫J) [Kindle版] や、 ガガガ文庫 とある飛空士への恋歌(イラスト完全版) [Kindle版] で、画質について検証しています。 そしてツイートでも wakufactory 🍥𝕏 @wakufactory kindleで買った講談社のコミックス。iPad3のRetinaだと解像度が足らないで、ちょっとジャギるというかボケた感じ。最新刊なのにスキャンっぽい画像だないー。Nexus7くらいがちょうどいいのかも。 2012-10-26 19:40:13
有料メルマガの成功で、無料が当たり前だったテキストコンテンツの世界に課金モデルが浸透し始めている。コンテンツ販売の未来はどうなるか――津田大介さん、佐々木俊尚さん、岩崎夏海さん、川上量生さん、夏野剛さんが議論した。 メールマガジンや電子書籍など、個人がテキストを有料販売できるプラットフォームが増え、無料が当たり前だったネットコンテンツに課金モデルが浸透し始めた。コンテンツとプラットフォームの未来はどうなるのか――8月21日、「ブロマガ」でテキストの有料販売に参入したドワンゴが都内で開いた発表会では、ブロマガに参加する著者によるディスカッションが行われた。 ジャーナリストの津田大介さんが司会を務め、佐々木俊尚さん、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」著者で放送作家の岩崎夏海さんと、ドワンゴの川上量生会長、夏野剛取締役が参加。課金のあり方や、著者とファンと
水戸泉『ヴァンパイア・ホリック~永遠にあなただけ』ティアラ文庫発売中 @mittochi 旧タイトル「子供はなんでも知っている」、現タイトル「あいつはなんでも知っている」、他でも電子配信しようということになったのですが、「小学生」「児童」「高校生」セリフを全部変えて下さいということに。「小学生」は「チビ」に、天才小学生の部分は天才実業家に、高校生は学生に、児童は全削除 2012-07-25 21:11:53 水戸泉『ヴァンパイア・ホリック~永遠にあなただけ』ティアラ文庫発売中 @mittochi 天才小学生が偏差値39の現世利益だけで生きているヤンキー高校生に惚れ抜いて無理矢理恋人にするというギャグだったので、これでは何がなんだかわからないネームに…。しかし変えなきゃ電子配信出来ないのだった…。 2012-07-25 21:14:14
講談社は5月10日(木)、入手困難な作品を電子書籍で復刊する「復☆電書」プロジェクトを開始しました。復刊リクエストの受付期間は5月10日(木)~5月31日(木)で、復刊する作品は6月4日(月)に公開される予定です。 ▽ 復☆電書:“電子書籍で復刊”プロジェクト|講談社 ▽ もう一度読みたいあの作品が電子書籍で蘇る! ”電子書籍で復刊”プロジェクト「復☆電書」がスタート! 入手困難な書籍の電子書籍化リクエストをtwitter ・facebookで受付!(PDF) 「復☆電書」の対象となる作品は「過去に講談社から刊行された作品」かつ「現在、入手困難な作品」です。海外翻訳作品、コミック、雑誌は対象外です。 復刊リクエストの方法は、TwitterとFacebookの2つがあります。Twitterで復刊して欲しい本の書名と著者名にハッシュタグ「#復電書」をつけてツイートするか、「復☆電書」のFace
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く