Bayonetta2 開発ブログ 『ベヨネッタ2』発売2周年&amiibo初公開! 2016.09.20
To view this page ensure that Adobe Flash Player version 11.1.0 or greater is installed. What is this? Bfxr is an elaboration of the glorious Sfxr, the program of choice for many people looking to make sound effects for computer games. Bfxr has moved in the direction of increased complexity and range of expression. All the buttons that you know and love are here, but there are some new things as w
最先端のゲームサウンド制作現場でのニーズやノウハウを反映し、高度なサウンド演出から細かい音の調整まですべてをツール上で直感的に行うことができるサウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」のダウンロード提供が本日からスタートします。このツールはCRI・ミドルウェアが開発したインディーズゲーム開発者向けの無償版ツールで、ゲームエンジン「Unity Pro」に対応しており、制作したサウンドはiOSやAndroid、PC向けのゲームやアプリに組み込むことが可能となっています。また、WAVフォーマットでも保存できるため、ゲーム以外でもいろいろな活用が可能です。 ADX2 LE - CRI Middleware http://www.adx2le.com/ CRI、無償版サウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」の提供を開始 - CRI Middleware http://www.cri-mw.co
Sony Computer EntertainmentはApache License 2.0の下に無償で利用できるオープンソースのレベルエディターをGitHubにて公開しました。本レベルエディターは今年3月に同じくオープンソースで公開されたツールフレームワーク「Authoring Tools Framework」で構築されており、C#によるWYSIWYGインターフェースやデータ管理、DirectX 11による3Dレンダリング、複数人による同時使用への対応などを特色としています。 ユーザーが任意のゲームエンジン用のレベルを効率的に設計できるSCEのレベルエディター。ベースとなるAuthoring Tools FrameworkはNaughty Dogの『The Last of Us』、Guerrilla Gameの『Killzone: Shadow Fall』など、ビッグタイトルの開発にも利
最強ゲーム開発環境として誉れ高い、Unity3Dを使って2Dゲームを作ってみました。 第二回目も執筆しました。 Unity3Dで2D物理シミュレーションゲームを作る:プログラム編 – Mokosoft開発者ブログ Flashで動くデモも公開してみました。 ブログに貼り付けれないのでこちらから ※音が出ます こういうのが簡単に出力できてしまうのもUnityの魅力の一つです。 毎度ながらAppleの審査に時間がかかるので、記事にするのは作ってから1か月後とかになってしまいます。 Unity – Game Engine Webサイトを見ると、ライセンスは15万もするのか、と思ってしまうのですが、無料でも十分使えます。 今回のゲームも、ライセンスは買っておらず無料(一部有料のasset)で作成しました。 Unityというのは統合開発環境ソフトとなっており、3D空間のエディット機能やアニメーションの
wiibrowseは、某家庭用ゲームのゲームディスク内を覗き、内部のファイルをHDD上に吸い出すためのツールだ。ディスク内には音楽ファイルなどが入っているため、本来ゲーム中にしか聞けないBGMなどをPC上に取り込んで再生するためにも利用できる。 最近の家庭用ゲームはフィットネスにも使えるかもしれないけど、ところで、某家庭用ゲームのゲームディスクから、ディスク内部のファイルを取り出すためのツールがwiibrowseだ。ディスク内に格納されている音楽ファイル、つまりゲーム中のBGMなども取り出し可能だぞ。音楽ファイルはゲームディスク内に独自形式で格納されており、取り出しても普通では再生できないのだが、定番音楽プレイヤーWinampにプラグインを追加すれば再生可能。「.iso」形式のゲームディスクから音楽ファイルを抜き出す → Winampで再生 → Wave形式に変換して後はご自由に、というテ
「毎日ランニングする」「早起きする」「ジャンクフードを食べない」など、一度決心してもなかなか実現しづらい習慣づけを、RPGっぽいタスク管理サービスを使ってゲームをしている感覚で実現しようというのが「HabitRPG」です。 HabitRPG | Gamify Your Life https://habitrpg.com/splash.html HabitRPG by Tyler Renelle — Kickstarter http://www.kickstarter.com/projects/lefnire/habitrpg-mobile HabitRPGは開発の途上にあってKickstarterで出資を募っているところ。概要は以下のムービーを見るとわかります。 HabitRPG on Vimeo 一言「毎日ランニングする」と言っても、何かを習慣づけるのは想像以上に難しいもの。「1日ぐらい
なんかの試合とかで便利かも、と思ったのでご紹介。 Better Bracket Makerを使えば、簡単にブラウザ上でトーナメント表を作ることができる。 日本語も問題なく通るし、特殊なURLがもらえるので共有も簡単だ。 トーナメント表をよく作る人はいかがですかね。学校なんかで使えるのではなかろうか。
キャラクター画像作成ツール、背景用マップエディター、グラフィックツール、ゲーム3種類、機能サンプルプログラム7種類など13種のプログラムに加えてグラフィックやBGMに豊富なプリセットデータを用意し、ユーザー自身によるプログラムの改造や機能の追加も直接可能、作成したプログラムやデータは通信機能を使って周囲のユーザーに送信できるというかなりすさまじいニンテンドーDSiウェア「プチコン」が2011年3月9日より「DSiショップ」にて新発売されるそうです。 実際の動作画面や詳細な情報は以下から。 プチコン http://smileboom.com/special/petitcom/ 見ての通りのBASIC。「プチコンが採用しているSMILEBASICはオブジェクト指向もコンパイル型もGUIもこれっぽっちも気にかけていません」とのことで、思いつきでいきなりプログラムを打って「RUN」するだけで実行可
ゲーム制作ツール「Dungeonforge」がSteam Greenlightに登場。本格的なアクションRPGが作成可能 ライター:奥谷海人 プレイヤーが本格的なアクションRPGを作成できるゲーム制作ツール「Dungeonforge」がSteam Greenlightに登場した。 同作は,2013年8月にクラウドファンディングサイト「IndieGoGo」で開発資金を募ったものの,不成功に終わっていた。しかし,その後も開発は進められていたらしく,2014年に入ってからSteam Greenlightにエントリーされ,現時点ではおおむね良い評価を受けているようだ。 「Dungeonforge」では,広大なオープンワールドにダンジョンやフィールドを自由に構築することが可能だ。さまざなま環境やオブジェクト/モンスターの配置のほかにも,分岐が発生するNPCとの会話,そこから発生するクエストやイベント
Collavierは、ニンテンドー3DSで漫画制作を楽しめるお絵かきソフト「コミック工房」を1月15日から、ニンテンドーeショップ専用ソフトとして配信する。価格は800円。 コマ割りからネーム作業、ペン入れまで、実際の漫画制作と同じ流れでお絵かきを楽しめるという。太さや透明度を細かく設定できるペンやブラシ、作った色を保存できるパレット、擬音語やワンポイントのシールやスタンプ、吹き出しツールと文字入力ツールなどに加え、レイヤー作成やアンチエイリアスの切り替えなど本格的な機能をそろえる。 撮影した写真を取り込み、モノクロに加工することも可能。描いた漫画はJPEG形式でSDメモリーカードに保存できる。原稿は最大896×896ピクセル(16ピクセル単位で設定可能)と、Web漫画には十分なサイズになっている。 関連記事 なかよし発「最強のまんが描き方BOX」 デッサン人形やスクリーントーン、漫画製作
TRPGを遊んでいると、ダンジョンハックでは城や洞窟の地図、シティアドベンチャーでは町の地図が欲しくなるときがあります。しかし、GMがセッションの度に一から作るのは大変。 そんなときに役に立つマップジェネレーター(生成ツール)をご紹介します。 1.Dave’s Mapper(英語) http://davesmapper.com/ 手書き風のダンジョン、洞窟、町、村、果ては宇宙船の内部まで様々なマップを作ることができるジェネレーターです。管理人が今、一番愛用しているツールです。MAP TYPEでSIDE VIEWを選ぶと、ダンジョンを横から見た、アリの巣みたいなマップを作ることができます。 ページ上部にあるExportボタンを押すと、画像を出力できます。 出力例: 2.Hexographer(英語) http://www.hexographer.com/free-version/ ヘクスマッ
ニュース “艦これ”を“統計学的に”やり込んでいる提督にお勧めの支援ツール「航海日誌」 艦娘のドロップ・建造、装備の開発などの結果を自動で記録可能。オマケ機能も充実 (2013/10/11 12:37) 「航海日誌」v0.3.7 「航海日誌」は、オンラインゲーム“艦隊これくしょん -艦これ-”向けの支援ソフト。Windows/Mac OS X/Linuxに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE)が必要。 “艦娘”の獲得状況を記録した“ドロップ報告書”。ダブルクリックで自艦隊と敵艦隊のデータも閲覧可能 “艦これ”の楽しみ方は1つではない。“艦娘”の収集とレベルアップはもちろん、効率的な戦略を編み出したり、キャラクターやその背景となる歴史を知るのも楽しい。“建造”や“開発”における最適な資源配分(レシピ)を探ったり
AMDがゲームプレイ環境支援ツール「Gaming Evolved powered by Raptr」β版を公開。「GeForce Experience」の対抗馬はSNS機能付き ライター:西川善司 去る2013年9月25日(北米時間),AMDは米国ハワイで開催したイベント「GPU 14」で,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」や,関連する新技術などを発表した。これらの新GPUや新技術については,すでに4Gamerでもレポート済みだが,実はこのイベントではもう1つ,「Gaming Evolved powered by Raptr」というツールの発表も行っている。 本稿では,これが何かという話をまとめてみたい。 そもそもRaptrとは何か 異なるサービスやプラットフォームのフレンドとコミュニケーションできるのがRaptrの特徴 Raptr(ラプター)と聞いて,それが
[TGS 2013]北海道IT推進協会ブースにこっそり展示されていた,ニンテンドー3DS用プログラミングツール「プチコン3号(仮称)」を見てきた ライター:稲元徹也 東京ゲームショウ2013を取材する合間に,何となく会場で配布されているパンフレットを読んでいた筆者は,北海道のゲーム開発会社8社が共同出展する「北海道IT推進協会」のブースに,「プチコン」があることを発見した。 プチコンとは,スマイルブームが開発しているプログラミングツールで,これまでに「プチコン」と「プチコンmkII」の2作品がニンテンドーDSiウェアとしてリリースされている。30代以上のPCファンには懐かしい「BASIC」でプログラムが組めるツールだ。 このツールを使って,ごく簡単なプログラムから,BASICとは思えないほどのハイクオリティな作品が制作され,YouTubeやニコニコ動画などで発表されている。 筆者はプチコン
PSPのゲーム画面を動画でキャプチャできるツール,4000円で発売 USB Grabber DM231C 配信元 タイムリー 配信日 2009/12/11 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> TIMELY NEWS 〜新製品のご案内〜 PSP画面を手軽に大画面でしかも、キャプチャーできるUSBアダプタ 「USB Grabber DM231C」 大人気ポータブルゲーム機、PSPの画面をWindows上に表示&キャプチャーできるUSBアダプタ「USB Grabber DM231C」のご紹介です。 ケーブル一本で簡単接続。PCモニター、ノートパソコンで気軽にゲームができます。ウィンドウを閉じればゲームをしていても見つかる事はないと思います。 「USB Grabber DM231C」はUSB接続で手軽に使え、ゲームシーンを付属ソフトでキャプチャーできます。 記録に残したいゲーム
cocos2dっていうiPhoneでは有名なゲームエンジンがあるんだけど、それのHTML5版でcocos2d-html5ってのがある。 http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Cocos2d-html5 これ、ちょっとまともに調べてみたけどかなり凄い。 凄いんだけどいまいちZyngaの日本での頑張りが足らないのか記事が少ないので、ちょっと紹介する。 ダウンロードとか とりあえず自分で触ってみるわって人は、上のリンクからCocos2d-html5-v何がしの最新版リンクをクリックしてダウンロードすればいい。 この記事時点ではCocos2d-html5-v2.1.4が最新。 サンプルゲームはpixi.js辺りに比べるといまいちだけど、個別の機能を確認するのはcocos2d-html5のテストプログラムが使える。 http://www.c
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く