2015年10月12日のブックマーク (2件)

  • スプラトゥーンのナワバリバトルの通信をパケットキャプチャによって解析してみた

    ■なにをしたの スプラトゥーンのナワバリバトル中にどのような通信が行われているのか確認しました。ARPスプーフィングによって、Wii Uから自宅ゲートウェイへ送られるパケットを覗いてみました。使用したツールは下記の2つです。 nighthawk: ARPスプーフィングします Wireshark: パケットキャプチャします ■通信内容 ソフト起動後に、Amazon Web ServicesとSSLで通信していました。Miiverseと、ランク・ウデマエなどの戦績を、AWSとWii U体間で同期していると思います。AWS導入事例で書かれているところの、「DataStore機能」と「Miiverse」ですかね。 ロビーに入ると、シリコンスタジオ株式会社のサーバーとUDPで定期的に通信していました。フレンドのオンライン状況を定期的にとりにいっているようです。マッチングについては、シリコンスタジオ

    スプラトゥーンのナワバリバトルの通信をパケットキャプチャによって解析してみた
  • スマブラ for 3DSの通信を解析してみた - sonickun.log

    2014年9月13日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」のネットワーク対戦について,どのような通信を行っているのか解析してみました. スマブラ for 3DS みんな大好きスマブラです.今作では,ゲームをインターネットに接続して遠隔地にいる人とも対戦できるようになっています.また,対戦形式には様々な種類があり,エンジョイ部屋,ガチ部屋,大観戦などがあります. 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS パケットキャプチャについて 今回スマブラの通信について調べるために,対戦時に送信されるパケットをキャプチャして解析しました.そもそも3DSのパケットなんてどうやって拾うんだと思うかもしれませんが,少しテクニカルな方法でキャプチャが可能です. ここでキャプチャの方法は具体的には書きませんが,ヒントとなる記事を以前書いたので紹介しておきます.

    スマブラ for 3DSの通信を解析してみた - sonickun.log
    kanai6274
    kanai6274 2015/10/12
    “4人対戦時には3つのホストと通信をしている。3人に対して同じパケットを送信している”