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ソシャゲに関するkananoteのブックマーク (10)

  • 成沢理恵~ソシャゲプロデューサーのお仕事とは?

    ちゅらっぷすの成沢理恵です。スクウェアとエニックスが合併する前の旧エニックスに入社して以来、「ダーマ神殿」に立ち寄ってジョブチェンジなんかせず、プロデューサー一筋で黙々とレベル上げをしてきました。今もゲームのプロデューサーを生業にしています。この連載ではプロデューサーの観点からソシャゲの秘密を明かしたいと思っています。 さてプロデューサーです。一言で言うのは簡単ですが、仕事の中身は幅広い。一体何をやっている人かよく分からない読者の皆さんも多いと思います。そこでまずはソシャゲにおけるプロデューサーの仕事全体をざっくり解説していきたいと思います。 まず、開発の前段階。プロジェクトのスタートまでにプロデューサーがこなすべき仕事は大きく3つです。企画立案と開発会社選定、そしてライン交渉です。 ゲームの企画を立てるのはプロデューサーの大きな仕事の1つですが、必ずしも1人でやるわけではありません。ゲー

    成沢理恵~ソシャゲプロデューサーのお仕事とは?
  • ソシャゲ運営なんだけど聞いてくれ

    俺のチームで運営してるソシャゲは、広告を出してたりするのもあってそこそこ知名度がある方だと思う。 最近はだいぶユーザーも減ってきちゃってるけど、一時はランキングの上位に居座ることもあった。 先日、そんなゲームを何年も遊んでくれてるユーザー、それも上位ランカーが一斉に集ってツイキャスしてるところに出くわした。 運営やったことがあるやつなら分かると思う。ゲームのプレーヤーがリアルな意見を言ってくれる機会ってすごく貴重で、それも上位ランカーの話となると運営より詳しいなんてこともままあったりする。 その時もそうだった。早いタイミングで戦術の解説が始まった。戦う相手の分析をして、毎晩何時間も仲間とシミュレーションしてた。 チームのやつらを呼んで一緒に見てたんだが、正直、見てるやつの半分以上が「?」って状態だったと思う。相当ハイレベルなことをやっていた。 どこの会社もそうだが、ゲームの運営メンバーは入

  • やまもといちろう氏が『グラブル』騒動は何が問題なのかを語る : くまニュース

    やまもといちろう@kirik急に呼ばれたので何かと思ったら、グラブルの景表法違反事案と消費者センターへ苦情が殺到した件での吟味だった。言うまでもなくアウトなので返金処置妥当ってことなんだが、問題はいま調査部会が絶賛稼働中で事態の情報収集を進めてるタイミングなんだよね… 間が悪いというかオウンゴールというか。 2016/01/07 15:10:37やまもといちろう@kirikグラブル引退勢としては何も言うことはないんだけど、サイゲームズが悪いんだ、という話なのか、ソシャゲ業界全体の問題だとなるのかは微妙で、公取の件も含めて包括規制すべきとか消費者委員会が言いだすと止まらなさそう。 2016/01/07 15:19:11やまもといちろう@kirikまた資金決済法か… 2016/01/07 15:19:46やまもといちろう@kirikゲーム屋に供託金積ませるか、ガチャの確立を第三者的に明示できる

    やまもといちろう氏が『グラブル』騒動は何が問題なのかを語る : くまニュース
  • ソシャゲのガチャは課金額に応じて出方が変わる

    ときつみか/C95Day2東A52b @Denpatounokai そういえば昨日、ソシャゲの課金パターンに応じてガチャの出玉を操作するアルゴリズムの存在についてSEの知人に聞かされて「ああやっぱり…」ってなりました。 2016-01-01 20:00:16 ときつみか/C95Day2東A52b @Denpatounokai SEの人に聞かされたソシャゲの話でしたが、中には「ごく一部のプレイヤーの課金額が飛びぬけていてたった3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩きだしてる」ゲームがあり、そこでは「その3人のプレイヤーが好みそうなキャラを描いてくれ」と絵描きに発注したりまでしたそうです。オーダーメード… 2016-01-01 20:01:09

    ソシャゲのガチャは課金額に応じて出方が変わる
  • 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実

    初めに断っておくが、これは無課金であることを誇るような内容の話ではない。 むしろ、無課金ユーザーは損ばかりであるということを主体とする文章だということをご承知いただきたいと思う。 さて、頭から自慢話になってしまうが、私は世間的にはある程度知られているであろう私立の中学、高校、大学を出ている。 学校での成績は並以下だったが、幸運にも各受験には大失敗をすることなく、キャリアをこつこつと組み立ててきた。 そのような私が、数学の楽しさに出会ったのが大学4年生のことだった。研究室の誰もが知らなかったような事実をゼミで発表し、教授に褒められたのだ。 ハマってしまうと止まらない性格の私は、「堅物教授に褒められる」という快感をふたたび味わうため、数学に熱中する。 残念ながら大学の成績はお世辞にも良いとは言えなく、おかげで推薦が取れなかったため、外部受験扱いで大学院に合格を果たした。私にとって大学院はそこま

    追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
  • ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!

    ガチャは悪魔の発明だ。 そう考える人がいるらしい。ガチャは一種のチートツールで、ゲームを面白味のないものに変えてしまう。ガチャの氾濫する今のゲーム業界はあまりにも不健全だ──。ソシャゲの黎明期にはよく耳にした意見だ。 最近では優れたゲームが増えて(もしくはユーザーが飼い慣らされて)ガチャは肯定的な文脈で語られるようになった。伊東ライフ先生のようなガチャ芸人まで現れて[1] 、すっかり市民権を得た。(※先生は人気イラストレーターです) しかし今でも「ガチャ悪者論」を捨てられない人がいるようだ[2]。ガチャが存在するせいで、ゲームから得られたはずの爽快感や達成感は損なわれ、ただストレスだけが残るという。当だろうか? 結論から言えば、現在のF2Pゲーム(※free to play、基無料のゲーム)は、ある点でコンシューマーゲームと決定的に異なる。それは「ユーザーが作品の値段を決める」というこ

    ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!
  • DMMゲーム最速終了記録更新【神姫戦舞ロストグリモワール】生まれる前に名前通りロスト

    生まれる前に死んだソシャゲ DMM.R18ゲーム「神姫戦舞ロストグリモワール」サービス開始前、事前登録ガチャ僅か2日でサービス提供中止。 事前登録の公式サイトに何故か「グランブルーファンタジー」のPVリンクが存在。戦闘画面もグラブルに似てるとされ、盗用疑惑からネットで炎上。 リリース前に関わらず、サービス終了が発表され、伝説を残した。

    DMMゲーム最速終了記録更新【神姫戦舞ロストグリモワール】生まれる前に名前通りロスト
  • ソシャゲのインフレは止められないのか?

    いくつかのソシャゲしてきたけど、サービスが続けば続いただけインフレしてゲームバランスが崩壊する。 ゲームを始めた頃はどうしたら攻略できるか微妙なラインを楽しめたのに、バランスを壊す要素やキャラが追加されて面白くなくなる。 だからってずっと始めた頃のままでは、飽きてしまう。 会社も運営していくために売上をあげなければならない。だから強いキャラを追加して、ガチャ等で課金してもらう。 でも運営側の売上のためだけに行っていることが、せっかくの面白いゲームのバランスを壊し、ゲーム自体をつまらなくしていると思う。 インフレが続いて、ゲームバランスが崩壊して、ユーザーもうんざりして離れていき、結局サービスが終わってしまう。 ゲーム内容もどっぷりやり込むよりもスマホで暇つぶし程度にやるものだから仕方ないのかもしれないけれど、使い捨て感が半端ない。 純粋にゲームバランスを考えながら、テストを重ねて新しい要素

    ソシャゲのインフレは止められないのか?
  • ソシャゲ馬鹿でパチンコ馬鹿の君にどうしてもいいたい事

    ソシャゲ馬鹿。 ソシャゲ馬鹿でありつつパチンコ馬鹿の君に言いたい。 先月、金を貸してくれと言われ、生活費に困っているということで、わずかだが貸したわけだが、今月、返すどころかまた貸して欲しいと訪ねてきた。君には正直に馬鹿なのかと言ったわけだが、理由をきいたらどうしょうもない。 正直パチンコは嫌い これはあくまで個人的な感情ではある。 私はパチンコが嫌いだ。 そもそもあれだけCMを流せるほど収入のあるパチンコ業界に、わざわざお金を納めに足を運ぶ事が滑稽だなぁと思うからです。 ただし、これはあくまで個人的な感情であって、別にそんなことはたいした問題ではない。 例えば趣味ゲームを買ってきて、ひたすらゲームをしているのも一緒だし、レジャーランド施設に足を運び、入園料や使用料をはらって遊ぶのも、なんら大差ない。 いやいやレジャー施設はなんか得るものがあるだろう・・・っていう人も居るだろうけど、前に

    ソシャゲ馬鹿でパチンコ馬鹿の君にどうしてもいいたい事
  • サービス終了リスト2015年上半期 - ソーシャルゲーム会社別ゲーム配信リスト

    下半期分はサービス終了告知スケジュールをご覧下さい。 開発・配信中止 ios,Android ドットファンタジア 開発リプレーション/運営配信yahoo 2015/02/25 ※リプレーション「騎士とドラゴン」の後継作になるはずだった一作。しかし大人の事情より開発中止。 プラットフォーム終了リスト ゲムトモ razest 2015/03/30 サービス終了日スケジュール、今見ると順不同。 gree バトルグレイヴ☆45人の勇者 SC3 2015/01/02 ※2014/12/23に終了告知、同年31日に終了するはずだった。 gree ふぇありあ! イーエスソリューション 2015/01/15 ※2014/11/30に終了予定を大幅延滞。 ios(gree内) ガルフレ! トライシス 2015/01/05 ameba クイズファンタジー翼のイーリス サイバーエージェント/サムザップ 2015

    サービス終了リスト2015年上半期 - ソーシャルゲーム会社別ゲーム配信リスト
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