タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/godspeed (1)

  • 夏目漱石に学ぶ「ビジネスにおける科学的アプローチ」 〜「Why」ではなく「How」にあり〜:Godspeedな生活:オルタナティブ・ブログ

    カール・ピアソンは、次のように断言したそうだ。 「科学的に接近できない現象があるというのは迷妄である」 ようするに、科学的なトライができないことがないってことはありえないと言っているのである。 そもそも、このカール・ピアソンだが、統計学の大家であり、「ヒストグラム」の名付け親というと若干馴染みも出てくるかもしれない。 昨今、ファイナンスやデータマイニングなどビジネスにおいても、極めて科学的(数学的)な高度なアプローチが進んでいる。されど、広くビジネス実務を見渡して、科学的であることを考えてもよいかと思う。 文豪・夏目漱石は、留学時代にピアソンの『科学の文法』を手に入れ、文芸を科学する、つまり、文系と理系が融合されたあるべき姿を模索したそうである。『文藝評論』から、以下、抜粋してみる。 「科学はいかにしてということすなわち How ということを研究するもので、なにゆえということすなわち Wh

    夏目漱石に学ぶ「ビジネスにおける科学的アプローチ」 〜「Why」ではなく「How」にあり〜:Godspeedな生活:オルタナティブ・ブログ
  • 1