エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
夏目漱石に学ぶ「ビジネスにおける科学的アプローチ」 〜「Why」ではなく「How」にあり〜:Godspeedな生活:オルタナティブ・ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
夏目漱石に学ぶ「ビジネスにおける科学的アプローチ」 〜「Why」ではなく「How」にあり〜:Godspeedな生活:オルタナティブ・ブログ
カール・ピアソンは、次のように断言したそうだ。 「科学的に接近できない現象があるというのは迷妄であ... カール・ピアソンは、次のように断言したそうだ。 「科学的に接近できない現象があるというのは迷妄である」 ようするに、科学的なトライができないことがないってことはありえないと言っているのである。 そもそも、このカール・ピアソンだが、統計学の大家であり、「ヒストグラム」の名付け親というと若干馴染みも出てくるかもしれない。 昨今、ファイナンスやデータマイニングなどビジネスにおいても、極めて科学的(数学的)な高度なアプローチが進んでいる。されど、広くビジネス実務を見渡して、科学的であることを考えてもよいかと思う。 文豪・夏目漱石は、留学時代にピアソンの『科学の文法』を手に入れ、文芸を科学する、つまり、文系と理系が融合されたあるべき姿を模索したそうである。『文藝評論』から、以下、抜粋してみる。 「科学はいかにしてということすなわち How ということを研究するもので、なにゆえということすなわち Wh