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ビルボードジャパンでは現在、CDセールスだけでなく、CDのPCへの読み取り回数(=ルックアップ)、デジタルダウンロード、ラジオでのオンエア数(=エアプレイ)、ツイート数といった複数の指標を用いた複合ヒットチャート「Billboard Japan Hot 100」を発表している。音楽の視聴スタイルが多様化する中で、同チャートはどんな方法論に基づき、ユーザーにいかなる視座を与えようとするのか。ビルボードジャパンのチャート・ディレクターを務める阪神コンテンツリンクの礒崎誠二氏に、その狙いや設計思想について話を聞いた。聞き手はリアルサウンドでもチャート分析記事を多数手がけるさやわか氏。 「アメリカのチャートは、僕らの感覚では10年ぐらい進んでいる」 ――ビルボードジャパンのチャートは、近年になってから作られるようになったものですね。どういう経緯があったのでしょうか? 礒崎:弊社(阪神コンテンツリン
前回からちょっとご無沙汰してしまいましたが……少しでも気にしてくれている人がいたら嬉しいです、Mikikiネット音楽部でございます。アーティスト、レーベル・オーナーと過去2回はネット音楽にまつわる方々のインタヴューをお届けしてきましたが、今回はリスナー代表として、われわれも愛読している音楽ブログ・Hi-Hi-Whoopeeに初期からエディターとして関わられている荻原梓氏を直撃。荻原氏はネット音楽だけでなく日本のアイドルにも精通し、最近はアジアの辺境音楽にもハマっているとのこと。個人的にはそのあたりも大変興味深いのですが、ここではもちろんネット音楽の楽しみ方、さらにいまおもしろいネット音楽事情についてなども含めてたっぷり訊いてきましたよ! ――荻原さんがネット上で音楽を聴くようになったのはいつ頃からですか? 「2004年くらいですかね。iTunes Music Storeが立ち上がったのがそ
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