2023年1月6日のブックマーク (3件)

  • 危険なニオイがするから…立花隆さんが残した取材資料の寄託が難航 匿名の情報源含まれれば公開にリスク:東京新聞 TOKYO Web

    「知の巨人」と称されたジャーナリスト故・立花隆さんの取材資料の行き先が不透明になっている。4月に茨城県のテーマパークへの寄託が報じられたが、故人が遺志を明示していなかったため、相続人が判断しかねているという。「段ボール100箱分」とされる資料が廃棄されてしまえば、後進の研究者やジャーナリストの損失は計り知れず、交流のあった関係者は危機感を募らせる。(西田直晃) 都心から車で1時間半。茨城県筑西市の「ザ・ヒロサワ・シティ」の一室に、「ロッキード」と走り書きされたスクラップブック、「共産」と記された段ボール箱が積み上がっている。立花さんが残した取材資料の一部だ。「ネコビル」と呼ばれた都内の事務所から6月、運び込まれた。民法上の「寄託」の位置付けで、立花さん側に代わって保管する前提だった。 「彼は日政治を変えた男だし、何より茨城から世に出た。全資料を保管し、いずれは公開したい」とシティを運営す

    危険なニオイがするから…立花隆さんが残した取材資料の寄託が難航 匿名の情報源含まれれば公開にリスク:東京新聞 TOKYO Web
  • 【独自】陸前高田で3年考える 名古屋市博物館、ロダン作品を貸し出しへ:中日新聞Web

    岩手県の陸前高田市立博物館へ貸し出される、ロダンの「考える人」像=名古屋市瑞穂区の名古屋市博物館で(川柳晶寛撮影) 彫刻家ロダンの作品で、名古屋市博物館(瑞穂区)で展示している市所有の銅像「考える人」が今秋から、友好提携を結ぶ岩手県陸前高田市の市立博物館に無償で貸し出される見通しとなった。関係者への取材で分かった。同館は東日大震災で被災し、昨秋に再建したばかり。貸出期間は名古屋市博物館が大規模改修で休館する約三年間。国内では四体しかないロダンの代表作が、白河の関を越える。

    【独自】陸前高田で3年考える 名古屋市博物館、ロダン作品を貸し出しへ:中日新聞Web
    kanflu
    kanflu 2023/01/06
  • 「オフィスでマスクしなくてOK」3カ月続けたGMO 社員の反応は?

    GMOインターネットグループは、執務室内でのマスクの着用を任意にして3カ月経った時点での社員の反応を調査して発表した。 GMOインターネットグループは1月4日、執務室内でのマスクの着用を任意にして3カ月経った時点での社員の反応を調査して発表した。パーテーションのある執務室内で6割のスタッフがマスクを外しており「表情や情報が伝えやすくなった」などメリットを感じている人も多いという結果だ。 同社は2022年9月20日から、それまで必須だったマスク着用ルールを緩和。パーテーションを設置した執務室内なら着用を任意にした。 アンケートはそれから約3カ月経った12月14日~20日にオンラインで行い、2335件の回答があった。 執務室内でのマスクは「常に外している」が7%、「主に外しているが、状況に応じて着用している」が17%、「主に着用しているが、状況に応じて外している」が37%、「常に着用している」

    「オフィスでマスクしなくてOK」3カ月続けたGMO 社員の反応は?