タグ

中央リニアに関するkangirenのブックマーク (11)

  • リニア工事の残土処分のため? 相模原市の急斜面に「不思議な牧場」建設計画 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    2018年秋、神奈川県相模原市の田所健太郎市会議員(共産党)が、筆者に「不思議な牧場計画」について話してくれた。あくまでも地元住民からの二次情報だが、以下のような内容だった。 市の山の中に大量の残土が捨てられる。噂では、その数㎞近くで工事が行われるリニア中央新幹線のトンネル掘削の残土らしい。山の中に捨てれば不法投棄だが、山の急斜面を残土で平坦地にして「津久井農場」という牧場を建設するという。 だが、その残土は東京ドーム1杯分にも相当する100万㎥にもなる。しかも、事業者は地元の人間ではない。自動車で1時間かかる茅ヶ崎市から通勤して、250頭もの牛がいるのに夜は無人になる。 「地元では、なぜ、わざわざ牧場計画地に斜面を選んだのか、この事業者が当に酪農をやりたいのかが見えてこないという人がいる。牧場造成に名を借りたリニア残土捨て場であり、牧場の造成直後に事業者は『やっぱり無理でした』と牧場経

    リニア工事の残土処分のため? 相模原市の急斜面に「不思議な牧場」建設計画 « ハーバー・ビジネス・オンライン
  • 希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地:朝日新聞デジタル

    リニア中央新幹線の建設残土処分候補地の一つ、岐阜県御嵩町の山林に、希少植物のハナノキやシデコブシが群生していることが分かった。保護を求める町の生物環境アドバイザーがJR東海に問い合わせたところ、町は「ルール違反」だとして注意し、退職届に署名するよう求めた。 現地は、同町美佐野のリニアのトンネル出口予定地近くにある山林(約90万平方メートル)。町有地と民地が混在し、かつてゴルフ場が計画されていた。町は県を通じ残土処分の候補地に挙げ、JRが調査している。工業団地にする構想もあり、地元には埋め立てを歓迎する意見もある。 現地には、住民の調査で希少種のハナノキの成木80、稚樹400以上が見つかった。希少植物のミカワバイケイソウ、シデコブシの自生や、希少鳥類のサシバの営巣やミゾゴイが目撃されている。 処分地に正式決定しておらず、JRは環境保全措置を公表していない。だが保護関係者によると、最低限の

    希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地:朝日新聞デジタル
  • 中央リニア新幹線はいらない子である論・訴訟も辞さない編

    リンク はてなダイアリー 9.23(金)ストップリニア訴訟第一回口頭弁論期日、報告集会のご案内 - リニア・市民ネット ブログ 皆様、ストップリニア訴訟事務局天野です。 9月23日の訴訟報告集会の案内です。 皆様の参加、取材をお.. 岡田和友 @1949_1948 南アルプスをぶち抜くというリニア新幹線。採算がとれないといいますが南アルプスの水枯れほかの自然環境破壊は地球上の命に計り知れない損失で採算とれないよね。命あっての物種と昔の人はよく言った。 2016-09-23 10:32:21 幸田 蒼之助bot(ぼやく薩摩隼人) @PeerGyntBot 高度経済成長期以降、私達一般市民の手からこうやって幸と富がこぼれ落ちていった。リニアPrj.はまさにその再現。97%が反対していながら、誰も止めることができない。 【幸田蒼之助の休日】“広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」” offtime.

    中央リニア新幹線はいらない子である論・訴訟も辞さない編
    kangiren
    kangiren 2016/10/01
    コメ欄が……。
  • 『「リニアはペイしない。結局国民にツケが回される」アラバマ大学名誉教授 橋山禮二郎さん』

    千葉市議会議員(緑区) かばさわ洋平です。 コロナ危機から、子どもや市民の健康と命を守るために力尽くします。子ども達に少しでもいい未来を残してあげたい! リニアはペイしない!結局国民にツケが回されるだけ! アラバマ大学名誉教授 橋山禮二郎さんがリニア新幹線問題についてわかりやすく語っています。安倍政権の28兆円の経済対策のうち10兆円が公共事業が占めています。リニア計画に財政投融資で3兆円を投入するということですが、JR東海の現会長ですらリニアは採算が合わないと言ってるいるなか、国民の税金で後押しする必要は全くありません。原発と一緒です。事故の賠償など廃炉費用も東電だけでは尻ぬぐいできず国民にツケ回す。だから社会保障削減が止まらないという構図です。こうした財界のための政治から転換が必要です。 赤旗日曜版 8/7 リニア中央新幹線は、そもそも経済性のない事業です。2013年の記者会見でJR東

    『「リニアはペイしない。結局国民にツケが回される」アラバマ大学名誉教授 橋山禮二郎さん』
  • 名も無き投資家氏のリニアは無駄な公共事業論と、リニア肯定派はアニメアイコン・電車アイコン論など。

    まとめました。 氏への肯定否定含めた両方の反応が含まれます。詳しくないのでこれで十分かわかりませんが誰でも編集可能にしますので追加すべきのあったらお願い致します。

    名も無き投資家氏のリニアは無駄な公共事業論と、リニア肯定派はアニメアイコン・電車アイコン論など。
  • リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル
    kangiren
    kangiren 2016/06/10
    北陸新幹線で辛抱しろ/
  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

  • リニア駅決定に見る、JR東海の台所事情

    JR東海は9月18日、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の詳細なルートを公表した。中間駅の正確な場所も明らかとなり、リニア駅を核とした沿線自治体の都市開発計画がようやく具体的に動きだそうとしている。 ルート決定に沸くのが、神奈川県相模原市。JR横浜線、相模線、京王電鉄相模原線が乗り入れる橋駅の南側にリニア駅が設置される予定だ。JR東海は品川―名古屋の直通運転にこだわっており、中間駅に止まる列車の数は少ないとみられるが、「新横浜のように駅周辺の再開発で企業を誘致し、1時間に5止まる駅にしたい」と、相模原市の担当者は意気込む。 車両基地の誘致などに県を挙げて取り組んできた岐阜県中津川市でも地元の期待は高まっている。JR美乃坂駅の隣接地に中間駅が設置される予定で、木曽川を渡る地点や車両基地の引き込み線でリニアの姿を見ることができるため、リニアを観光資源として活用する計画もある。 一

    リニア駅決定に見る、JR東海の台所事情
    kangiren
    kangiren 2013/10/01
    そうまでして、中央リニアを走らせる理由がわからない。
  • JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建
  • 「京都を無視しないで」リニア中央新幹線計画で - MSN産経ニュース

    京都府と京都市は16日、国とJR東海が進めるリニア中央新幹線計画で、「京都ルート」をアピールするため鉄道、交通の専門家らを集めた「高速鉄道検討委員会」を設置することを決めた。リニアに対する「京都の見解」をまとめ、国などに要望する。 府によると、東京から大阪に至るリニア中央新幹線計画では、名古屋以西は三重県から「奈良市付近(奈良県)」を通るとされ、京都はルート外。しかし将来、高速鉄道網整備や関西空港へのアクセスなどを考えた場合、リニアは極めて重要で、関係者は「京都を無視しないよう、問題提起したい」としている。 検討委のメンバーにはJR東海元社長で相談役の須田寛氏も入っており、23日に初会合を開催し、9月ごろまでに計3回の会合を持つ予定。

    kangiren
    kangiren 2010/07/16
    ルートが重なる近鉄が裏で糸を引いてたりして。
  • 【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 1 名前: ギシギシ:2009/06/15(月) 10:29:39.46 ID:W2e2Git7● ?PLT リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。 上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。JRの担当者 がリニアの基技術を説明した。JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。 出席者からはルートに関する質問が続出。南ア貫通のCルートについて、「南アに 長いトンネルを通すのは危

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kangiren
    kangiren 2009/06/16
    「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」ようするに中央リニア建設自体に反対
  • 1