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中央リニアと鉄道に関するkangirenのブックマーク (7)

  • 希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地:朝日新聞デジタル

    リニア中央新幹線の建設残土処分候補地の一つ、岐阜県御嵩町の山林に、希少植物のハナノキやシデコブシが群生していることが分かった。保護を求める町の生物環境アドバイザーがJR東海に問い合わせたところ、町は「ルール違反」だとして注意し、退職届に署名するよう求めた。 現地は、同町美佐野のリニアのトンネル出口予定地近くにある山林(約90万平方メートル)。町有地と民地が混在し、かつてゴルフ場が計画されていた。町は県を通じ残土処分の候補地に挙げ、JRが調査している。工業団地にする構想もあり、地元には埋め立てを歓迎する意見もある。 現地には、住民の調査で希少種のハナノキの成木80、稚樹400以上が見つかった。希少植物のミカワバイケイソウ、シデコブシの自生や、希少鳥類のサシバの営巣やミゾゴイが目撃されている。 処分地に正式決定しておらず、JRは環境保全措置を公表していない。だが保護関係者によると、最低限の

    希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地:朝日新聞デジタル
  • 名も無き投資家氏のリニアは無駄な公共事業論と、リニア肯定派はアニメアイコン・電車アイコン論など。

    まとめました。 氏への肯定否定含めた両方の反応が含まれます。詳しくないのでこれで十分かわかりませんが誰でも編集可能にしますので追加すべきのあったらお願い致します。

    名も無き投資家氏のリニアは無駄な公共事業論と、リニア肯定派はアニメアイコン・電車アイコン論など。
  • リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル

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    リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル
    kangiren
    kangiren 2016/06/10
    北陸新幹線で辛抱しろ/
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  • リニア駅決定に見る、JR東海の台所事情

    JR東海は9月18日、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の詳細なルートを公表した。中間駅の正確な場所も明らかとなり、リニア駅を核とした沿線自治体の都市開発計画がようやく具体的に動きだそうとしている。 ルート決定に沸くのが、神奈川県相模原市。JR横浜線、相模線、京王電鉄相模原線が乗り入れる橋駅の南側にリニア駅が設置される予定だ。JR東海は品川―名古屋の直通運転にこだわっており、中間駅に止まる列車の数は少ないとみられるが、「新横浜のように駅周辺の再開発で企業を誘致し、1時間に5止まる駅にしたい」と、相模原市の担当者は意気込む。 車両基地の誘致などに県を挙げて取り組んできた岐阜県中津川市でも地元の期待は高まっている。JR美乃坂駅の隣接地に中間駅が設置される予定で、木曽川を渡る地点や車両基地の引き込み線でリニアの姿を見ることができるため、リニアを観光資源として活用する計画もある。 一

    リニア駅決定に見る、JR東海の台所事情
    kangiren
    kangiren 2013/10/01
    そうまでして、中央リニアを走らせる理由がわからない。
  • 「京都を無視しないで」リニア中央新幹線計画で - MSN産経ニュース

    京都府と京都市は16日、国とJR東海が進めるリニア中央新幹線計画で、「京都ルート」をアピールするため鉄道、交通の専門家らを集めた「高速鉄道検討委員会」を設置することを決めた。リニアに対する「京都の見解」をまとめ、国などに要望する。 府によると、東京から大阪に至るリニア中央新幹線計画では、名古屋以西は三重県から「奈良市付近(奈良県)」を通るとされ、京都はルート外。しかし将来、高速鉄道網整備や関西空港へのアクセスなどを考えた場合、リニアは極めて重要で、関係者は「京都を無視しないよう、問題提起したい」としている。 検討委のメンバーにはJR東海元社長で相談役の須田寛氏も入っており、23日に初会合を開催し、9月ごろまでに計3回の会合を持つ予定。

    kangiren
    kangiren 2010/07/16
    ルートが重なる近鉄が裏で糸を引いてたりして。
  • 【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 1 名前: ギシギシ:2009/06/15(月) 10:29:39.46 ID:W2e2Git7● ?PLT リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。 上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。JRの担当者 がリニアの基技術を説明した。JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。 出席者からはルートに関する質問が続出。南ア貫通のCルートについて、「南アに 長いトンネルを通すのは危

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kangiren
    kangiren 2009/06/16
    「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」ようするに中央リニア建設自体に反対
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