タグ

ブックマーク / www.cobalog.com (13)

  • 歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 ぼくは、大学に行きました。文学部史学科です。そして、4年行って中退しました。 アホですね~。 歴史が好きだから史学科に入った ぼくが何故大学に、しかも文学部史学科に入ったかと言うと、歴史が好きだからです。好きだから、もっと知ろうと思った。それで生まれて初めて頑張って大学に入りました。 その辺のことは以前書きました。 dabunmaker.hatenablog.com 頑張って入って、テキトーに一般教養の授業をこなし、いよいよ3回生(関西の言い方。3年生のこと)になって専門的に歴史を学ぶんだぞー!となりました。 そして見事に挫折。結局卒業しないことになってしまったワケを書きましょう。 歴史好きとは? ここで言う歴史好きとは、歴史を知ることを楽しむ人のことです。ぼくもそうなんですが、例えば特定の人物が好きだとか戦国時代が好きだとかいう人たちです。また、歴史はロマンだ!と

    歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい - コバろぐ
    kangiren
    kangiren 2017/06/20
    陰謀論・トンデモ論・偽歴史・歴史修正主義にはまる典型じゃん。
  • 「おぉ!?なるほど!」と思わせてくれるネガコメをくれた人のはてなブックマークはお気に入り登録する - コバろぐ

    この『コバろぐ』も運営を開始して約1年半。いろんなことがありましたが、炎上したことも数回あります。炎上狙って書いたことは一度もありませんけどねフフフ。 予期せぬ炎上をくらうとそのネガコメ群に精神をやられちゃって、最悪ブログを閉じる人もいるみたいですけど、ぼくは生まれつき心臓に剛毛が生えているのでなんともありません。 すべてのブコメ(ブックマークコメント)を読む 炎上しちゃったりすると、ブコメを目にしない!と言う人が大勢いますが、ぼくはすべてのブコメをチェックしてます。いくらブックマークがつこうが全て読みます。 辛辣なネガコメは酒の肴にちょうどいいし。 そして読んだ上で華麗にスルーしているわけですが、中には「ほほう!なるほどそういう見方もあるのか!」と、目からウロコが落ちるようなネガコメをくれる方もいらっしゃいます。 そういうネガコメはスルーするのはもったいない。その人がどういう意味でそんな

    「おぉ!?なるほど!」と思わせてくれるネガコメをくれた人のはてなブックマークはお気に入り登録する - コバろぐ
    kangiren
    kangiren 2017/05/13
    この人の炎上といえば、韓国の歴史ネタ。さすがはてなと言うべきかフルボッコだった。歴史ネタはもうやらないの?
  • 『ソフトベンダーTAKERU(武尊)』、時代を先取りしすぎたパソコンソフト自販機 - コバろぐ

    今でこそゲームもダウンロード販売が一般化していますし、スマホゲームなんかはダウンロードしてナンボです。ゲームが欲しい人にはプログラムだけ売ればいいからこの流れは当然なんですけども、それも現在の通信技術があってこそ。昔はそんな手段はなかったからゲームその他のソフトはパッケージ販売されていたわけです。 しかし、ISDN回線による通信インフラが確立されてきたとき、その回線を使ったプログラムの販売にチャレンジした会社が現れました。 そんなフロンティアスピリット溢れる会社がブラザー工業であり、そのスピリットを具現化する通信端末こそが『ソフトベンダーTAKERU』だったのです。 ソフトベンダーTAKERU ソフトベンダーTAKERU(ソフトベンダー・タケル)は、1986年に日のブラザー工業の安友雄一が中心となって開発した、世界初のパソコンソフトの自動販売機。媒体はフロッピーディスクとROMカートリッ

    『ソフトベンダーTAKERU(武尊)』、時代を先取りしすぎたパソコンソフト自販機 - コバろぐ
  • 『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』の公式サイトを見ていたら、キングボンビーが知らない人になってた - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 『桃太郎電鉄』(通称桃鉄)の最新作『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日!!』が発表されて話題になっていますね。 公式サイトも立ち上がっています。ていうか、任天堂から発売されるんですね。 『桃太郎電鉄』シリーズ 桃太郎電鉄シリーズ(ももたろうでんてつシリーズ)は、鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のコンピュータゲームテレビゲームシリーズであり『桃太郎伝説』の派生シリーズである。ハドソンの看板商品の一つであった。 第1作目はファミリーコンピュータ用ソフトで、1988年12月2日にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)より発売。監督はさくまあきら、イラストは土居孝幸。音楽はサザンオールスターズの関口和之の他、一部の作品には宮路一昭や池毅も参加していた。 引用元:桃太郎電鉄シリーズ - Wikipedia列島がボード盤となっていて、プレイヤーは

    『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』の公式サイトを見ていたら、キングボンビーが知らない人になってた - コバろぐ
  • 戦う40代オッサンはてなブロガーたちを紹介する! - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 1972(昭和47)年生まれのバリバリの現役のオッサンです。 そして、この『コバろぐ』にはぼくが懐かしがって書いてる記事が割合多いです(レトロゲーム記事など)。 そうするとどういうことが起こるかと言いますと、割とオッサンはてなブロガーが集まってきます。 今回は、そんな彼らを是非ご紹介させていただきたいと思います。 40代オッサンはてなブロガーとは 40代オッサンはてなブロガーとは、40歳~49歳の男性ではてなブログを利用してブログを書いているオッサンです。 40代オッサンと言えば、仕事や会社や社会や常識やその他色んなモノが完全に腑に落ちてバリバリ働くと同時に割と人生の機微もほんのりと理解できてきちゃったりして“揺れる親父心”を持て余して困っちゃうん、みたいなカンジだったりするんです。若さと老いの分岐点で戦ってるというか。 まだまだデジタルに弱い世代で、その中でブログ

    戦う40代オッサンはてなブロガーたちを紹介する! - コバろぐ
    kangiren
    kangiren 2016/10/24
    知らない……。
  • 『177』というガチで女性を(ピー)イ(ピー)するゲームのことを書くよ - コバろぐ

    みなさんは、かつて『177』というゲームがパソコンで発売されていたのを知っているでしょうか。 177?天気予報かしら? 知っている人はおそらく「マジか書くんか」って今思ったことと思います。 ええ、書いてみますとも!自主規制つきで! 『177』って? 『177』(いちなななな)は1986年9月にデービーソフトのアダルトゲーム向けブランドであるマカダミアソフトより発売されたPC-8800シリーズ用のパソコンゲームである。他機種ではX1シリーズ用も発売。「世の男性、女性諸氏の健全かつ正常な愛の営みを願い開発されました」と謳っている。 引用元:177 (ゲーム) - Wikipedia まぁつまり、そういうゲームですよ、そういう。マカダミアソフト懐かしいですね。 どんなゲーム? この『177』がどんなゲームかと言いますと、女性を捕まえて無理矢理セ(ピーー)をしちゃうゲームです。 ゲームは2パートに

    『177』というガチで女性を(ピー)イ(ピー)するゲームのことを書くよ - コバろぐ
    kangiren
    kangiren 2016/10/13
    規制する意味あるのかな。
  • 今まで一度も「8801」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作 - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 ネットをフラフラしていたら、昔の記事ですが「今まで一度も「ファミコン」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作: 不倒城」というものを見つけました。 何ソレぼくもやるー!と思ったのですが、ぼくがファミコンソフトを紹介してもしょうがない。8801SRユーザーだったことにプライドを持っている僕に期待されるのはやはり8801ゲームでこれをやることでしょう。 ということで選んでみます。選考基準はそのまんまでいってみましょうか。 選考基準 1:ぼくの趣味 2:特に8801の作法や背景を知らなくても楽しめる 3:最近のハードで直系の続編、ないしシリーズ作が発売されていない(長寿シリーズ化していない) 4:1メーカーにつき一タイトル 5:最近のハードで出ていないものなら別に移植ものでも良い うーん、これはツラいかも。特に「3」が何気に…光栄とかは絞られてきますよねぇ…。ま

    今まで一度も「8801」を遊んだことがない人に、今だからこそ薦める10作 - コバろぐ
    kangiren
    kangiren 2016/09/14
  • 日本は韓国を植民地支配なんてしてないけど? - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 教育の成果で、お隣韓国の反日政策は立派な実を結んでますね。それはそれは大したモンです。大したモンすぎて、ちょっとひどい。 最近は、なんだか揺らいでみえますけど。 それで、こないだ「日の植民地支配」なんて字を見たもんですから、ちょっと書いておこうと思ったわけです。 支配じゃなくて併合 ときどき「何で日韓国を植民地支配したの?」なんて質問がネットで見られますけど、そもそも、日が支配したなんてことはありませんよねぇ。あくまで日韓併合。併合すら、伊藤博文は反対してましたし、天皇サンも同じ考えでした。 でもちゃんと保護して強化しないと朝鮮がちゃんと独立できないから、それが可能になるまで日が面倒みますね、ということで併合しました。向こうの人にも乞われちゃったし、そうしないと彼らが独自に近代化するなんてんことは状況をみると確実に不可能でしたから。 支配じゃないから、王族

    日本は韓国を植民地支配なんてしてないけど? - コバろぐ
    kangiren
    kangiren 2016/05/07
    何周遅れの話題だろうか?しかもはてなで。
  • 光栄の初代『三國志』のどうしてこうなった!? - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 懐かしいゲーム、光栄(現コーエーテクモゲームス)の『三國志』。14800円というとんでもない価格ながら、ビジネスマンを中心にジワジワとプレイ人口を増やし、RPGブーム真っ盛りだったパソコンゲーム界に待ったをかけ、システムソフトの『現代大戦略』とともにシミュレーションブームを巻き起こしたタイトルです。 そんな楽しい『三國志』、ぼくもサルのようにプレイしていたわけですが、何時間も遊び倒して発見した素晴らしい情報をご紹介したいと思います。 一度も使ったことないコマンド「略奪」 このゲームには恐ろしい「略奪」というコマンドがあるのですが、これを実行すると金と兵糧と美女がいともたやすく手に入ります。しかし当然、民から略奪するので民忠誠度、武将の忠誠度はガクンと落ちてしまいますし、だから軍師は「や、やめてください」とか言います。そして忠誠度が0になっちゃった武将は戦争中にドンド

    光栄の初代『三國志』のどうしてこうなった!? - コバろぐ
  • コーエーテクモがひた隠す、光栄の黒歴史をここに記そう - コバろぐ

    先日、コーエーテクモゲームスの襟川陽一会長とその襟川恵子さん(コーエーテクモホールディングス会長)のインタビュー記事がネット上に登場しました。 news.denfaminicogamer.jp 襟川陽一会長は言わずと知れた『信長の野望』や『三國志』シリーズのプロデューサー、シブサワ・コウです。 ぼくは光栄の歴史シミュレーションで育ったといっても過言ではないので、興味深く読みました。 光栄時代の黒歴史 しかし、この記事にはあのことが書いてないゾ!封印されているあのことが! と思ったので、みなさんにより深くかつての光栄、現コーエーテクモゲームスを知っていただくために「あのこと」をここに書いちゃおうと思います。 ええ、つまり、コーエーテクモゲームスは、かつて光栄マイコンシステム時代にア○ルトゲームをリリースしていたんです! このことは、株式公開を機に社史上でも封印されているそうです。 しかし、

    コーエーテクモがひた隠す、光栄の黒歴史をここに記そう - コバろぐ
  • 『ファイナルファンタジー』までのスクウェアの迷走 - コバろぐ

    『ファイナルファンタジー』と言えば『ドラゴンクエスト』と並び大人気のRPGです。そりゃもうすごいモンです。 作ったのは言わずと知れたスクウェアです。現在は、エニックスと一緒になってますます飛ぶ鳥をおとす勢い(お世辞)です。 そのスクウェアが設立されたのは1983年。『ファイナルファンタジー』の発売が1987年。今回は、その間のスクウェアにスポットを当てまーす。 PCゲーム制作時代 スクウェアは徳島県の電友社という会社のソフト開発部門として設立されましたが、パソコン関連の販売も兼ねた業務形態でした。最終的には1986年に独立。 さて、産声を上げたスクウェア、はじめはアドベンチャーゲームをリリースしました。 デストラップ&WILL ~デストラップⅡ~ 処女作『デストラップ』はシナリオでもちょっとは評価され、そのまま真面目にゲーム開発に取り組めばよかったのに、その続編『WILL ~デストラップⅡ

    『ファイナルファンタジー』までのスクウェアの迷走 - コバろぐ
  • 『バンゲリングベイ』の汚名をすすぐ - コバろぐ

    ぼくと同年代のアラフォーのオッサンに「クソゲーって?」と聞くと、『スペランカー』、『たけしの挑戦状』とともに必ず名前があがるのが『バンゲリングベイ』。 しかし、ぼくは断言できます。 『バンゲリングベイ』は断じてクソゲーではない! ちなみに、『スペランカー』も『たけしの挑戦状』もクソゲーではありませんが、今回は、『バンゲリングベイ』のクソゲーのレッテルを剥がそうと思います。 『バンゲリングベイ』とは? 作は、1984年にコモドール64用ゲームソフトとして発売された。日においては1985年2月22日にハドソンがファミリーコンピュータ(以下、FC)用ソフト向けに移植し発売された。このFC版を元に操作方法など仕様を変更した移植作品が制作され、任天堂からアーケード版、ソニー(HiTBiTブランド)からは1985年7月21日にMSX版がそれぞれ発売された。 引用元:バンゲリングベイ - Wikip

    『バンゲリングベイ』の汚名をすすぐ - コバろぐ
  • 『信長の野望・創造 戦国立志伝』発売直前!なのでシリーズ全作品を振り返ってみた! - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 いよいよ『信長の野望・創造 戦国立志伝』が3月24日に発売となります。このゲームについては以前こんな記事にしました。 dabunmaker.hatenablog.com イヤなんだけど、期待してる。そのスタンスは変わりませんが、これを書いた時よりは超絶遊びたくなってます。 なのでここは、はやる気持ちを抑えて今までのシリーズを振り返ってみようじゃないか。 歴史シミュレーションファンとして、光栄信者(コーエーテクモじゃないよ!)として、シリーズ全14作品を遊んだぼくの視点で、一言ずつ添えて紹介していきましょう。 信長の野望シリーズ 信長の野望シリーズ(のぶながのやぼうシリーズ)は、1983年に株式会社光栄マイコンシステム(後に「光栄」→「コーエー」→現コーエーテクモゲームス)が発売した『信長の野望』を第1作とする、日の戦国時代をテーマとした歴史シミュレーションゲーム

    『信長の野望・創造 戦国立志伝』発売直前!なのでシリーズ全作品を振り返ってみた! - コバろぐ
  • 1