ソーシャルメディアやニュースアプリは、今やメディア企業の集客チャネルとしては、検索と同じぐらい重要なものだ。 しかし、フェイスブック経由での集客に依存していたメディア企業が、グーグル検索経由での集客を(再び)重要視するようになっている傾向が見られるそうだ。 理由はさまざまだが、1つには、フェイスブックは頻繁に仕様を変更するためトラフィックが安定しないことがあるらしい。ある調査によれば、「この1年間フェイスブックからのメディアサイトへのトラフィックは、多い月と少ない月で74%の差があった」とのこと。 実際にフェイスブックのニュースフィードは、メディアからの投稿よりも友だちの投稿を優先して表示するようになっている。業界的には「フェイスブックは、もう無料で露出できる場所ではない。しっかりと露出をとるには、広告を使うしかない」という認識になっている人も多いと聞く。 ほかにも、「フェイスブックに掲載
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