国産YS―11、中まで見られます 2007年04月08日 06年9月に国内路線から引退した、国産旅客機「YS―11」に焦点をあてた企画展が、航空科学博物館(千葉県芝山町岩山)で開かれている。戦後復興を遂げる日本の技術力を集めた開発史など当時の写真や実際の機首部分を展示し、日本の航空史を振り返る内容になっている。 内部の様子が分かるように外板を取り除いたYS―11の実機=芝山町の航空科学博物館で 同博物館によると、戦後の復興が力強さを増してきた1956年、国の主導で国産民間機計画が立案された。57年には「輸送機設計研究協会」を設置。「零戦」など旧日本軍機の設計に携わった専門家らを結集して、国の威信をかけた航空機開発が始まった。 輸送機・設計研究協会の頭文字とエンジンの候補番号1、機体の候補番号1を合わせて「YS―11」(全長約26メートル、全幅32メートル、66人乗り)と命名。59年から三菱
銅の鳥居(かねのとりい/金峰山寺/奈良県)の前にある常夜燈に、「木材」「中人商」と書かれていました。吉野は古くからの林業地ですので「木材」は分かりますが、「中人商」とはどんな商いなのか分かりませんでした。そこでインターネットで調べてみたら、読み方が逆で「材木商人中」が正しく、「材木商人の仲間」が寄進したようです。 「木材」と「材木」は、どちらも同じような言葉ですが、使い分ける必要があります。「木材」は丸太から製材品までを言います。「材木」は丸太を製材加工した後の製材品を言います。「材木商人」は、製材品を売る人たちのことでしょうか。 銅の鳥居をくぐったら、次は仁王門、そして蔵王堂です。 人気blogランキングに参加していますので、みなさんのクリックをお願いします。
写真は伊賀市内を走るストレンジなミニバス、忍者号。黒井宏光さんが頭領をつとめる伊賀流忍者集団・黒党の忍術パフォーマンスは、海外でも人気があるそうです。 マンガや映画で、忍者がしゃべるときの記号的表現にもなっている、「〜でござる」という語尾。藤子不二雄Aの『忍者ハットリくん』のハットリくんが使ってる、あの「ござる」だ。 片ひざついて頭下げ、「〜でござる」と言うだけでもうなんか、忍者な気がしてくる。 しかし、だ。 忍者の里として有名なのは、言うまでもなく伊賀(三重)・甲賀(滋賀)。三重も滋賀も、関西系の言葉をもともと使っているはずで、ござるなんて語尾は、どっちの方言にもなさそうだ。本物忍者は、実際には「ござる」とは言ってなかったのではないか? じゃあ、なんで忍者が話すときには「ござる」という記号が定着したのか。 各地で忍者ショーや忍者教室を行う、伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)頭領、伊賀流忍術
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