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絵巻の読者を考える場合、いうまでもなく時代的変遷を考慮に入れなくてはならない。 その発生期、一〇世紀末といわれている時点では、前回引用した武者小路穣の指摘によれば、『後宮や高位の貴族の邸内奥深くのごく限られたもの』であった。 この時期、『伊勢物語絵巻』『竹取物語絵巻』『宇津保物語絵巻』などが存在したと『源氏物語』に書かれている。 しかし、これらはおそらく、後の『信貴山縁起』『伴大納言絵巻』などとは、趣が異なっていたのではないだろうか? 『竹取物語』ぐらいの長さになれば、もうすべての場面を絵画化することは考えられない。まして『宇津保物語』のような大長編の全編絵画化は、物質的にもむりな話である。 (「絵巻の歴史」 20p ) つまり、後の説話絵巻が絵巻を見ていくことで、物語を「読む」形式であるのに対し、発生期の絵巻は読者の側に共通認識として「物語が先ずあって、その中の一場面が、物語絵として描か
2007年11月20日、神奈川県横浜市で講演するチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【11月20日 AFP】チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世は、中国政府の介入を懸念し、伝統に反して自分が死ぬ前に後継者を選び出すことを検討していることを明らかにした。 20日の産経新聞(Sankei Shimbun)でダライ・ラマは「チベットの人々がダライ・ラマ制度の存続を望んでいるならば、1つの可能性としてわたしが側近たちと考えているのは、次のダライ・ラマをわたしが生きているうちに選ぶことだ」と語った。 チベット仏教高僧から「民主的」に選挙を行う、14世自身が指名するなどの方法を検討しているという。 「わたしの死後に中国政府がわたしの後継者を選んだ場合、チベットの人々はその後継者を支持しないだろう。チ
「高句麗はあまりに高く評価され、新羅は低く評価され過ぎている」 古代史を歪曲する中国の「東北工程」で高句麗史に対する関心が高まっている中、テレビドラマなどで高句麗が大いに美化されている反面、新羅に対しては否定的な認識が定着しつつある、という指摘が出ている。広開土大王が神格化される一方で、金庾信は不当に扱われている傾向が存在しているというわけだ。 ■広開土大王は2000年間待望の「朝鮮の王」? 『朱蒙』『淵蓋蘇文』『大祚栄』に続き高句麗を素材としたドラマの『太王四神記』(MBC系)について、韓国歴史学界が批判の声を上げた。東北アジア歴史財団のキム・ヒョンスク研究委員は、今月19日に湖西史学会・大邱史学会などが主催した学術大会で、「歴史的観点から見た高句麗ドラマ」と題する論文を通じて、高句麗の広開土大王(在位:391‐413年)を主人公とした『太王四神記』の誤りを指摘した。
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