タグ

広報に関するkaoritenaのブックマーク (6)

  • WBS(ワールドビジネスサテライト)砲に備えよ!サイトの安定運用のためにやったことをまとめました-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    この記事のポイントは… テレビ番組出演に備え、放送中に一気に流入が来ると予想される自社サイトの安定稼働のためにCDN(コンテンツデリバリーネットワーク) を導入 サッと導入してパッと戻せる、なるべく現構成に手を入れない一時的な負荷対策としてもCDNは有効 放映中とその後一時間ほど、普段より2桁多いトラフィックにも自社サイトを安定稼働できた WBSといえば、多くのビジネスパーソンが見ている経済ビジネス情報番組。取り上げられた会社やトピックに対して、大量のウェブトラフィックが生み出されます。その反響の凄さは一部で「WBS砲」と言われるほどです。 実際の放映時には、シックス・アパートの公式サイトに普段より2桁多いトラフィックが流れ込んできました。今回は、事前に対策を行っていたので、安定したサイト閲覧ができる状況を保ちつづけることができました。 WBS放映前&放映中にシックス・アパートが行った対策

    WBS(ワールドビジネスサテライト)砲に備えよ!サイトの安定運用のためにやったことをまとめました-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    kaoritena
    kaoritena 2017/10/04
    WBS砲にCDNで耐えた話
  • 『好まれるストーリーライン』

    PRを行ううえで、単に製品・サービスの特徴を説明するよりは、ストーリーの形で説明したほうが相手が理解しやすくなります。ストーリーにすることによって、なぜこの製品・サービスが開発されたのかという背景や苦労、また具体的にどのような課題を解決するのに役立ったのかという現場の音を聞くことができ、自分の身近な状況にあてはめながら製品・サービスの価値を理解することができます。 製品・サービスのストーリーに限らず、話しをするときによく好まれる9つのパターンのストーリーラインについて、Guy Kawasakiのブログ で紹介されていました。もともとこの9つのストーリーラインは、Lois Kellyが書いたBeyond Buzzというの中で紹介されているそうです。 その中でなるほどと思ったストーリーラインをピックアップしたいと思います。 まず一つ目は、弱者が強者を破るストーリーです。Web2.0関連のス

    『好まれるストーリーライン』
  • SPIDER-テレビが検索できる全チャンネル同時録画のハードディスクレコーダー

    最強の「全録+検索」マシン、SPIDERの法人モデル。広報・マーケティングツールの決定版。500社を超える企業の報道対応、危機管理に使われています。

  • 【美人広報】Skypeの敏腕マーケターに突撃!

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【美人広報】Skypeの敏腕マーケターに突撃!
  • #004 PRチェックシート

    プレスリリースを出すのは大企業だけではなくなってきています。積極的な情報発信をアピールするためにも、PR活動をサポートするシートを用意しました。ライフハック テンプレート第4弾をお送りします。 ブログやSNS、メルマガなど、多くの個人や企業がメディアを持つ時代になりました。このような時代では積極的に情報発信をアピールする必要があります。 そこでお勧めしたいのがPRチェックシートです。「これは広く知ってもらいたい!」というときには、このシートを使ってきちんとPRのフォローアップを行いましょう。 このシートを使えば、プレスリリースの送信先、フォローアップの日時、ご自身のメディアへの掲載実績まで、PRに必要なプロセスを確実にこなしていくことができます。 なお、このシート作成にあたっては「Maximum Exposure for your Business or Blog」を参考にしました。 使い

    #004 PRチェックシート
  • ネットPR実態調査2006|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    広報担当者が重視するメディアとしてニュースサイトが上昇。 インターネットユーザーの反応を重視する傾向に。 ~ニューズ・ツー・ユー「ネットPR実態調査2006」結果分析より~ 株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子、以下:当社)が、企業広報とIT利用の現状を把握するために実施した「ネットPR実態調査2006」の結果がまとまりましたので、報告いたします。「ネットPR実態調査」は2001年から毎年行っている調査で、今回が5回目。企業の広報体制や活動内容、 IT利用の現状について調査し、分析しています。今回の調査は、より詳細な結果を得るために設問を40問から46問と増やし、103社から有効回答を得ました。 また今回より、調査名称も「企業広報実態調査」から「ネットPR実態調査」に変更をしています。 昨年からの変化としては、「ウェブサイトの作成・更新」、「ウェブサイト

    ネットPR実態調査2006|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • 1