タグ

2014年7月29日のブックマーク (3件)

  • てんかん発作を心拍異常から予知 NHKニュース

    全身がけいれんしたり意識を失ったりする症状がでる「てんかん」について、心臓の動きの異常から発作を予知できるという世界でも初めての装置を京都大学などの研究チームが開発し、来月にも臨床研究を始めることになりました。 転倒などの事故の防止に役立つと期待されています。 てんかんの患者は人口10万人当たり200人から300人いるとされ、突然の発作で転んでけがをしたり深刻な事故につながったりするケースもあります。 このため、発作を予知しアラームなどで患者に知らせる装置を、京都大学と熊大学、それに東京医科歯科大学の研究チームが開発しました。 てんかんは、発作の前に脳で起きる異常が、心臓の動きを調節している自律神経に影響を与えることが知られていて、研究チームは、センサーを体に貼るだけで心臓の動きを計測し異常を瞬時に検知できるという小型の装置とソフトを開発しました。 これまでの研究では、発作が始まる数分か

    てんかん発作を心拍異常から予知 NHKニュース
    kappaseijin
    kappaseijin 2014/07/29
    これはすごいなあ。職業の幅が広がりそう。そしてこのシステムの名前は「なまず」で決まり。
  • SEの多重派遣を行っていた企業に処分 | スラド

    東京労働局と神奈川労働局が、多重派遣の形で労働者を派遣していた派遣業者3社に業務停止命令などの処分を行った(ITmedia)。 処分を受けたのは、スライムスタイルとケイズ・ソフトウェア、RJCの3社。RJCがスライムスタイルに「業務委託」で派遣したSEをスライムスタイルはケイズ・ソフトウェアに「出向」で派遣し、さらにケイズ・ソフトウェアはそのSEを「派遣」で別の企業に派遣していたという。 多重派遣は中間企業による搾取や責任の所在が曖昧になることから違法とされている。

    kappaseijin
    kappaseijin 2014/07/29
    単なる見せしめ&ガス抜きでしょ。ハローワークで派遣が働いている糞な国でキリキリ取り締まるわけがない。
  • 起業を後押し、年650万の生活費支給へ…政府 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    政府は、サラリーマンなどをやめて起業する人に年間650万円の生活費を最長2年間支給する制度を今年度中に始める。 起業した当初に収入がほとんどなくなってしまう不安をなくし、大企業などに勤務する優秀な技術者や研究者の起業を後押しする。特に将来の市場拡大が見込まれるロボットなど製造業関連での起業を期待している。 起業家が、経済産業省所管の独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」の関連会社の契約社員になる形をとり、NEDOが生活費を「給与」として支払う。8月18日まで募集し、15社(1社当たり最大3人)程度を選ぶ予定だ。 NEDOは、試作品づくりや市場調査のための補助金(上限は年間1500万円)も支給する。

    kappaseijin
    kappaseijin 2014/07/29
    生活費の支給って日本にしては一線超えた感ある。とてもすばらしい。