タグ

2018年6月20日のブックマーク (7件)

  • 『フォントのホントの話をします。』

    「あなたは普段、どんな文字を使っていますか?」 この質問に即答できる方って意外と少ないのではないでしょうか。私たちは毎日のように紙の上や、スクリーン上でなにかしらの文字を見て生活しています。ただ、文字の成す意味に敏感であっても、その意味をかたどる文字そのものに意識ってほとんど向かいませんよね。 私たちにとって文字ってなんだろう?フォント、タイポグラフィーってどういうことだろう? 基的なことだけれども、知っているようで知らない 。そんな文字の世界のことを、株式会社モリサワ MORISAWA BRAND NEW Lab のデザイナー近藤さんとroom-composite代表兼アートディレクターのカイシトモヤさんに、McCANN MILLENNIALS主催のイベント「木曜日のミレニアルズ」にて、ひもといていただきました。 ◆株式会社モリサワ MORISAWA BRAND NEW Lab 近藤さ

    『フォントのホントの話をします。』
    karasunekoneko
    karasunekoneko 2018/06/20
    “フォントがフォントになるまでの開発過程を教えてください。” まだ全部読めてないけど、冒頭の質問からもう(良い意味で)変態の香りしかしない。
  • デザインメモ|Design Blog & Community on Twitter: "“デザイナーにとってはビジュアルこそが言語となってしまい、それがビジュアルの思考の言葉の説明を隔てる原因になっているのでは?” / デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳 https://t.co/7m2OcvRrjy"

    karasunekoneko
    karasunekoneko 2018/06/20
    デザインをデザイナー以外に説明の仕方って誰も教えてくれないよね🤔 最近私も必要に迫られて、この辺すごく試行錯誤してる。
  • 「世界最古のテプラ」プレゼントキャンペーン | キングジム

    3名様に贈呈します | 応募期間 2018年6月19日 - 7月2日 3名様に贈呈します | 応募期間 2018年6月19日 - 7月2日 3名様に贈呈します | 応募期間 2018年6月19日 - 7月2日 2018年6月、キングジムに激震が走りました。2018年6月、 キングジムに激震が走った。 「テプラ」の世界最古と思われるモデルが 異国の地から3台も発見されたのだ。 現在、オフィス用品・日用品の表示や 名前付けなど、幾多の場面で活躍する「テプラ」。 それは、数百年、数千年以上前の遠い昔から 変わらないようだ。

    「世界最古のテプラ」プレゼントキャンペーン | キングジム
    karasunekoneko
    karasunekoneko 2018/06/20
    サイトデザインも素敵👍 / 「世界最古のテプラ」プレゼントキャンペーン
  • デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳|しばた / Fenrir Inc.

    フェンリルのプランナーの柴田です。 デザイナーではない人にとって、デザインの良し悪しを判断するのは難しいものですよね。「なんとなく良い」「ピンとこない」まではわかるのですが、「なぜ良いのか」「なぜピンとこないのか」を言葉にするのは、それなりの経験と知識が必要となります。 しかし、そこをきちんと言葉にできないとデザイナーへのフィードバックは難しく、適当な指示で無駄な作業をお願いすることになります。何よりプランナーは自分でプレゼンすることが多く、デザインの魅力をクライアントに十全に伝えることができなくなります。この「デザインを言葉で説明するの難しい問題 」は、最もありふれていながら対処が難しい問題です。 今回はデザインの勉強もしていない僕が、どうにかデザイナーさんやクライアント様に対してデザインを言葉で議論する時の方法論を整理してみたいと思います。 デザイナーもデザインを説明するの難しい実はデ

    デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳|しばた / Fenrir Inc.
    karasunekoneko
    karasunekoneko 2018/06/20
    “デザイナーにとってはビジュアルこそが言語となってしまい、それがビジュアルの思考の言葉の説明を隔てる原因になっているのでは?” / デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳
  • 「メルカリ上場記念セール」ユーザーが自発的に開催

    「メルカリ上場記念」の検索結果より。「上場記念セール」や「上場記念割引」「上場記念価格」の商品が多数ヒットする フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリが6月19日、東証マザーズに新規上場した。メルカリのアプリでは、出品者が「メルカリ上場記念セール」と銘打って“便乗セール”を行う動きが出ている。 メルカリでは、出品者が「セール」と称して値引きなどの販促活動を行う文化があり、「雨の日セール」「ワールドカップ応援セール」など、さまざまな名目でセールが行われている。 「上場記念セール」もそうしたセールの一環。販売されているのはアクセサリーや化粧品、家電製品、など多種多様で、メルカリ上場とは直接関係しなそうな商品が多い。

    「メルカリ上場記念セール」ユーザーが自発的に開催
    karasunekoneko
    karasunekoneko 2018/06/20
    ただの便乗もあるだろうけど、こういう自発的な動きがあるのCtoCサービスならではですね。
  • 新しいデザインはしない、というデザイン|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN

    2017年10月マルマン株式会社さんより、「図案スケッチブックの60周年ロゴ」のご依頼いただきました。私はこれまでマルマンさんのスケッチブックやノートをたくさん使ってデザインしてきましたので、大変うれしいお声がけでした。 ■ご依頼内容と完成したデザインメールを頂いてから数日後、中野坂上にあるマルマンさんの社に打ち合わせに伺いました。そして、周年ロゴを作る目的として、 ・60周年を迎えたことを往年のファンに伝える。 ・新しいユーザー層に図案スケッチブックを知ってもらう。 ・スケッチブック表紙に60周年ロゴを表示し、記念商品として発売する。という点をご共有頂きました。 ワクワクしながらデザインをスタートし、さまざまな検討経て完成したのがこちらです。 この写真を見ると、今までと変わらない図案スケッチブックのデザインに、「Sketch Book」と似た文字で「60th」と載せただけに見えるかもし

    新しいデザインはしない、というデザイン|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN
    karasunekoneko
    karasunekoneko 2018/06/20
    こういう姿勢でデザインしていきたい。/ “ご依頼内容を少しはみ出しても、企業や商品・サービスを訴求する上で、本当に大切だと思うことは提案してみる姿勢が大切ではないか”
  • 高齢者に必要な次世代モビリティとは? 共感インタビューで見えた衝撃の事実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「シリコンバレーで、若手3名が一つ屋根の下で暮らし、デザイン思考を使って、今までにない全く新しい次世代モビリティを開発する」 スズキの特別プロジェクト公募に自ら志願し、選抜された3名はデザイン思考のフレームワークに沿って、街頭インタビューを敢行。その結果をもとに、開発を進めていくこととなった。(奮闘記前編はこちら) ここで一度、デザイン思考について触れておきたい。 デザイン思考のプロセスは下記の5つのステップで構成。それぞれのステップを超高速で行ったり来たりしながら、何度も繰り返していく。 デザイン思考に必要な5つのステップ 1. 共感 ユーザーの感情、考え、態度を能動的に擬似体験し、彼らに共感する 2. 問題定義 共感の結果、ユーザー人も気づいていない価値観を推測し、問題の質を定義する 3. 発想 特定した問題に対して、多種多様な解決策を発想した上で、最後に取捨選択を行う 4. 試作

    高齢者に必要な次世代モビリティとは? 共感インタビューで見えた衝撃の事実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    karasunekoneko
    karasunekoneko 2018/06/20
    “そこにペルソナという概念はない。”/ 高齢者に必要な次世代モビリティとは? 共感インタビューで見えた衝撃の事実