タグ

ブックマーク / web.sfc.keio.ac.jp/~oguma (1)

  • ◆戦前

    小学校における能力別学級編成 総合政策学部2年 横尾 良笑 ◆能力別、習熟度別とは何か。 能力別の問題点は習熟度別の問題点であり、習熟度別の利点は能力別の利点と重なる。 →それなのになぜ、能力別は問題視され、能力別の一形態である習熟度別はそうでないのか。 能力別指導の歴史 ◆      戦前 明治20年                   日政府は多くの教育学者を欧米に留学させる。 →40年以後の新教育運動の素地をつくる。 小学校教育が、欧米諸国で19世紀から20世紀初頭にかけて盛り上がった新教育思想、新教育運動から影響を受ける。→様々な教育法の実践。 大正期                         全国に広まり、ピークを迎える。 →その後、戦前期まで維持された例は極めて少ない。 多くは短期的実践にとどまり、消滅するか、傾向の異なる研究にとって替わられている。(全体的に見れば、大

    kari-ko
    kari-ko 2019/09/13
    “小学校における能力別学級編成”
  • 1