2社はこれまで、ECサイトから注文を受けて配送拠点から商品をピックアップするダークストア型の「Yahoo!マート by ASKUL」を都内を中心に提供してきた。本サービスは新型コロナウイルス感染症の拡大によって在宅時間が増加して以降、感染症が収束した後も継続的に利用されており、食料品や日用品の即時配達事業に可能性を感じているという。 さらに2社は、タイムパフォーマンスを意識するユーザーの増加や、コンビニエンスストアやスーパーなどが近くになく、食料品の購入に困難を感じる高齢者の「食料品アクセス問題」の顕在化も、Yahoo!クイックマート開始の背景として挙げる。 Yahoo!クイックマートは小売事業者と連携し、実店舗から商品を配達することで、従来のダークストア型ではカバーが難しかったエリアでも配送や商品の取り扱いが可能となる。 また、Yahoo!クイックマートのリリースに伴い、これまで提供して