タグ

漫画に関するkarimikarimiのブックマーク (80)

  • Hatena ID

  • Webマンガにおける視点移動とコマ割について | ゲームばっかりやってきました

    私たちはこの3パターンの読み方に非常に慣れている為、例えば「左とじで、左から右に展開する」アメコミであったりは読む際にストレスを感じてしまうことがある。 またWeb上のテキスト読む場合は殆どの場面において Web上で見る場合(黄色い線はブラウザ1画面の区切り) Web横書き という構造になっており、ずらーっと縦長の状態で読んでいくことになり視線移動におけるストレスは、一般的な「左とじ、横書き」の「」よりも少ないとも言える。 一方でWeb上で縦書きのテキストを読む場合 Web縦書き このように、ページ移動時にかなり無理な視線移動を要求されるストレスフルな構造だということがよくわかる。 2ちゃんねるやブログが「インターネット」という場所で受け入れられたのは、この「横書きで下に向かって読んでいく」という表示が、文章を読むのにストレスのかからない形であったのも大きいのかもしれない。 さて、ここか

    Webマンガにおける視点移動とコマ割について | ゲームばっかりやってきました
  • 近代麻雀漫画生活:咲-Saki-阿知賀編アニメ10話は漫画からの追加シーンに要注目!

    2012年06月21日 咲-Saki-阿知賀編アニメ10話は漫画からの追加シーンに要注目! 咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]posted with amazlet at 12.06.20ポニーキャニオン (2012-06-20) 売り上げランキング: 17 Amazon.co.jp で詳細を見る咲-Saki-阿知賀編のBDが発売されました。私の所にも届きましたよー! 早速1話から見返しながらこの記事を書いてます。 ところで、その咲-Saki-阿知賀編アニメですが、放送分ではもう10話まで進んでいます。そのアニメ第10話は、漫画版の第9話のあたりがガッツリとアニメになっています。漫画版の巻数がかなり多かったり、小説からアニメにすると心理描写など細かい部分を削ることが多いですが、この「咲-Saki-阿知賀編」は小林立先生の原作を元に漫画

  • 同人編集に騙された同人作家による怨念のこもった隠しメッセージ、チャリティー同人の告発も - ゴールデンタイムズ

    1 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/05/19(木) 11:33:53.64 ID:Nl6dRdqS0 http://asatana.sarm.net/ 右クリックでソースを表示すると: とある団体、複数人に騙されました。 同人サークルを陰で運営し、とある同人ショップに強いコネクションがある、自称の編集団体です。 会社を作るからそこで仕事して欲しいと言われ、その下地になる為休みなく働いてきたつもりでした。 今後、生活に十分な収入を約束するし、仲間を決して裏切らないし、困ったら遠慮なく頼って欲しいとも言われました。 商業誌への連載も準備してあると、3つ程の連載の提案もありました。 以前の仕事も辞め、ちっちゃい作業場に引越し、常識の無い人達のの身の回りの世話などもしてきました。 しかし、どんなに仕事しても、物を作っても、金ばかり持って行かれ、出来たの売り上げも

  • [雑誌]まんがタイムきららミラク(vol.2) 桜Trickのガチっぷりが期待と予想の上を行って生きるのがつらい « おれせん。

    どんだけだ >桜Trick 2号です。(⇒1号感想) 掲載作品は前号と全く同じ(増えた作品も減った作品も無し)。 ……ということで、全く内容の予想がつかなかった前号とは逆に、今回は前号の内容がベースにあって、そこからどう変わるか(変わらないか)、という話になるかと思います。 小波ちまリリィ。 2号連続表紙+巻頭で力入ってる、とは思うけどこれ推すなら他にあんだろ、とも思うの。 絵は相当に巧いし見栄えもいいんですが、話とかキャラとか普通すぎね? と。 不快度ゼロなんで二位票は大量に取りそうですが、内容面でもうちょっとフックがほしい気がする。 (何処に言及しようか迷った挙句ノーコメントとすw) 眉毛純粋欲求系リビどる。 ご都合主義煩悩全開設定がより高密度になって展開されておりもう手がつけられないおw(褒めている) ……俺の中では、4コマのコマ割りの窮屈さ、による台詞と絵の詰め込み

    karimikarimi
    karimikarimi 2011/05/18
    なるほど。ちなみに私の全作品感想→ http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20110517
  • まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ ロボ×百合、それぞれのジャンルへのこだわりが作る新しい感覚 『タンデムLOVER』(カサハラテツロー)

    まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、 ロボ×百合 百合アンソロジー「つぼみ」にて連載されていた「タンデムLOVER」。 2月に発売されていたのを買い忘れていて先日ようやく購入、読んだのですが、新感覚の百合作品でした。 ジャケットからにじみ出る機械油の匂いが漂ってきそうなロボの描き込みとそれを操る可憐な少女二人、、、もうこの組み合わせだけでもうボクの百合アンテナはエマージェンシーですよ!( ゚∀゚)=3 ■ロボへのこだわり 多目的汎用重機「タンデマイン」 農耕、スポーツ、戦闘など様々な分野で使われる乗り物で、二人で操作します。 ん?上のほうに女の子が二人いますね。どうやって乗るのかというと、、 M字開脚で乗る。 / ̄ ̄\  <・・・。 /       \      _

  • エロ漫画に出てくるアニメキャラのソックリさんについてのアレやコレや - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

  • なぜ昔のまんがや宗教画には中指と薬指のくっついた手がかかれてるのか?

    おしえて偉い人! 「なんで昔のマンガや宗教画には中指と薬指のくっついた手が多いの?」 気になっていることがあります。昔のマンガを読んでいると登場人物の手の形で中指と薬指のくっついた画がよくでてくることがある。 今までは気にしていなかったけれど、一旦意識して色んなものをみてみると、さまざまな絵でくっついているのが目に付きはじめた。 理由はわからないけど、みんなくっついている。調べてみると、なぜか昔の西洋の宗教画などにも多く出てくる。エルグレコとかがとくにそうだ。ほかはラファエロとかも描いていて、肖像画にも多い。 また、日の国民的アニメのサザエさんにも頻繁にでてくる。何かを持ったりするときも、たいていこの手をしている。カツオもワカメもフネさんもみんなこの手をしている。 これってどういうことなんだろう?なんでこんなにたくさんの人が色んな場面で中指と薬指がくっついている手を描いているのか?だれか

  • 「講談社以外は自由に使ってくれていいです」と佐藤秀峰氏、ニコニコ生放送で

    ニコニコ静画で漫画「ブラックジャックによろしく」をZIPファイルで配布する案が浮上する中、配布に当たっての利用規約制定を目指すニコ生の場で、佐藤秀峰氏は「講談社以外は自由に使ってくれていい」と述べた。 ニコニコ生放送で進むブラよろZIP配布計画 「講談社以外は自由に使ってくれていいです」――漫画家の佐藤秀峰氏が「ニコニコ動画(原宿)」の「ニコニコ生放送」で1月23日に放送された『「ブラックジャックによろしく」をzipでうp! ~利用規約作成会議~』でこのように明言した。 同番組は、ZIPファイルとしてアーカイブした「ブラックジャックによろしく」(ブラよろ)を配布するに当たっての利用規約を決定する目的で企画されたもの。佐藤氏のほか、ニワンゴ取締役管理人の西村博之氏やガジェット通信の深水英一郎氏らが出演し、全3回の会議で公式な規約の制定を目指す。 ブラックジャックによろしくは、2006年1月ま

    「講談社以外は自由に使ってくれていいです」と佐藤秀峰氏、ニコニコ生放送で
  • 今だからこそ読み始めよう、異形の高橋葉介ワールド「顔のない女」 - たまごまごごはん

    顔のない女posted with amazlet at 11.01.13高橋葉介 早川書房 売り上げランキング: 260 Amazon.co.jp で詳細を見る 高橋葉介先生ファンならマストバイな漫画が出ました。というか高橋葉介ファンなら言うまでもなく持ってそうですね、待望の新作ですもの。 なので、今回は「高橋葉介作品に興味はあるけど手が出せない」という人向けに、入り口としてこの作品をオススメしたいと思います。 ●すぐとなりにある異形● 高橋葉介ワールドの最大の魅力は、白と黒で彩られた異形の世界です。 古今東西の魑魅魍魎が、くっきりとした独自の黒のラインでなぞられている様は一度見たら忘れられないインパクトがあります。 当に数多くの作品を描いていますが、一番有名なのは「夢幻紳士」シリーズでしょう。つい最近まで続いている、ものすごく長期間に渡って連載されていたライフワークのようなシリーズです

    今だからこそ読み始めよう、異形の高橋葉介ワールド「顔のない女」 - たまごまごごはん
  • 近代麻雀漫画生活:もしもチリ落盤事故の地底700mで麻雀が行われていたら?

    2011年01月17日 もしもチリ落盤事故の地底700mで麻雀が行われていたら? 世の中には、物事を全て麻雀に結びつけて考える人がいます。近代麻雀という雑誌もそういう存在で、あらゆる揉め事を麻雀で解決し、中には「ムダヅモ無き改革」のように地球の命運すらも麻雀で決めてしまったりします。ハッキリ言って頭がオカシイですね。 そんな近代麻雀の最新号に掲載された読み切り作品がこちら。 【地底700mの闘牌】幸田廣信 昨年、世界中の注目を集めたニュースであるチリ落盤事故を、「もし落盤事故の下で麻雀が行われていたら?」というムチャクチャな仮定で読み切り漫画にしやがりました。いやー、頭悪いですねw 私、こういうアホな発想が大好きです。 主人公は彼、鉱夫見習いのマリオ=サンチェス。 なかなかワイルドなイケメン風ですが、鉱山に入る前からかなりのギャンブル狂だったようです。彼女であるクラウディアの貯金を使い込ん

  • まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ 『PEACE MAKER』(皆川亮二)の世界にまつわるプログレッシブロックの元ネタを知るともっと面白くなるよ!という話

    まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、 いやぁ、皆川亮二先生の『PEACE MAKER』が面白すぎますねっ!( ゚∀゚)o彡゜ 男の子ならば一度は興味を持ったことがあるはず(まごプログレ調べ)『銃』という武器がメインの世界観、1対1の決闘(デュエル)、個性豊かなキャラクターとそれぞれに秘められるドラマ、、、それを皆川先生の劇画寄りの緻密な描き込みと巧みな演出で表現されるのだからたぎらないはずがありません! しかしボクのようなオッサソ世代に響く理由は別にあるのです。それは、、、 作品中のキャラクターや世界、用語のネーミングがプログレッシブロックを元ネタとするものが多い! ということなのです。 もうこれはオッサソでプログレ好きの自分としてはニヤニヤするしかないのですw て

  • 2010-11-15 - (株)Jコミの中の人 (6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう!

    まずは、拙作『ラブひな』を使って、ダウンロード数&クリック数を調べてみることにしましょう! 大体の数が分かれば、正式に新しいメディアとして、広告のアイデアを考えることができます。 今はまだ、絵に描いたですので。 そこで、知り合いのプログラマーに頼んで、この「広告入り漫画ファイル図書館」の公式サイトも作ってもらいましたよ! その名も、『Jコミ』!!(JポップとかJリーグとか、そんな感じで) 今はまだ、イメージ画像しかお見せできませんが、この公式サイトには、ある特殊なギミックが付いています。 それは、ネットによく転がっている「漫画のJPGファイルをZIP化したもの」をアップロードすると、自動で解凍して広告をはさみ、PDF化して公開する機能なのです!!*1 作者の許諾を得た「漫画ファイル」を市民にアップロードしてもらい、(一応スタッフがチェックした後に)広告付きで公開すれば、作者自身がスキャン

    2010-11-15 - (株)Jコミの中の人 (6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう!
  • 松田未来さんの漫画のコマ割りについてのお話

    松田未来 5/26コミティア148 N-27a "TEAM Firebird" @macchiMC72 とあるコミカライズものを見てちょっと気になった事を一つ。曲がりなりにも漫画ばっかり描いていると、コマ割について考える機会が増えるのですが、これって漫画独特の技術なんですよね。 松田未来 5/26コミティア148 N-27a "TEAM Firebird" @macchiMC72 だもんだから、他分野から来た人が描いたものは意外とあっさり判別できてしまいます。イラストレーター出身とか、アニメーター出身の方とか。描く事に重点が置かれて、読む事に気が回っていない感じでしょうか。これは初心者の方のネームに共通する事でもあります。 松田未来 5/26コミティア148 N-27a "TEAM Firebird" @macchiMC72 あくまでも一般論ですけど、絵描きから転向した人のコマ割りは「絵」

    松田未来さんの漫画のコマ割りについてのお話
  • 能力バトル3大ズルについて - ディドルディドル、猫とバイオリン

    自分の観測したところ、能力バトルにおける強キャラに目だって付加されやすい属性が3つあると思うので表にまとめてみたぜ。 その1・アンチ系能力 能力バトルの能力って単に戦闘方法じゃなくて、そのキャラの磨き上げた個性・積み上げた人生の結晶だったりするし、能力者同士のぶつかり合いは魂と人生の燃焼だったりする。でもアンチ系能力はそれらを内容に関わりなく一律にムゲにするわけで、強力かつ嫌らしい。この手の能力で負けるとすごい残念無念感がある。 その2・複数の能力・生命の所持 能力バトルは一人の人間につき“1個の人格・1つの能力・1度きりの人生”しか与えられないものだし、だからこそ人生は美しいんだって理念があると思う。バトル時の戦闘スタイルの相性とかもなくなっちゃうので、強力かも知んないけど醜いし面白くないしムカつく。 その3・不公正なゲームマスター 『バキ』における徳川光成みたいにマッチメイカーとしての

    能力バトル3大ズルについて - ディドルディドル、猫とバイオリン
  • なかよしでも百合、しかも王道学園もの!:白沢まりも「野ばらの森の乙女たち」1巻 - オトコでも読める少女マンガ

    2024/07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫2024/09 白沢まりも「野ばらの森の乙女たち」(1) この恋は …きっと… 実らない   … ■野ばらの下でのできごとは、ふたりだけのひみつ…。それは、白い花園の約束ごと。憧れの由緒あるお嬢様学校・音羽女学院高等科に入学したふたりの幼なじみ、初美とさくら。これから始まる学園生活に心躍らせるふたりが出会ったのは、王子様として生徒達の憧れの的になっている泉と、旧華族のお家柄のお嬢様中のお嬢様・繭子。家柄はもちろん、生徒から慕われる者にだけ与えられる称号である「音羽の華」である二人に対し、初美は憧れを抱き始めるが…。お嬢様学校に集う少女達の、美しく一途な想い。この恋は、神様にもひみつ… 以前、りぼんで百合という触込みで「ブルーフレンド」(→レビュー)という作品が話題

  • j1nn.com - このウェブサイトは販売用です! - j1nn リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • ワンピースの元ネタ・モデル考察スレッド :アルファルファモザイク

    ■編集元:週刊少年漫画板より「ワンピースの元ネタ・モデル考察スレッド」 1 名無しさんの次レスにご期待下さい :2009/07/19(日) 16:21:12 ID:HE6p81ZJO 名無しさんの次レスにご期待下さい :2009/07/19(日) 16:24:29 ID:WPzBbIcCO ヒナ→アンジェリーナ・ジョリー 14 名無しさんの次レスにご期待下さい :2009/07/20(月) 00:18:23 ID:GUCMobCp0 ユースタス・“キャプテン”キッド→ウィリアム・キッド(スコットランドの海賊)+ユースタス(海賊僧侶) トラファルガー・ロー→エドワード・ロー(イギリス海賊) スクラッチメン・アプー→チュイ・アプー(中国の海賊) Ⅹ・ドレーク→フランシス・ドレーク騎士(イギリスの冒険家でプライベーティア) バジル・ホーキンス→ジョンホーキンス(フランシス・ドレ

  • 再び、尾田栄一郎『ONE PIECE』 - 紙屋研究所

    『ONE PIECE』について書いたらSBMやコメントがどっときた。こ、これが炎上というやつですか。お前ら、ホント『ONE PIECE』好きなのなw このブログのコメントもSBMのコメントも、あとツイッターでのコメントもいろいろ見させてもらった。まあ、もうあんまし何度もエントリを重ねるつもりはないけど、もう1回だけ考えたことを書いておこうか。 「バトルマンガ」である以上、バトルをなぜスポーツとして描ききらないかという疑問 もともとぼくが海賊冒険のマンガ『ONE PIECE』に違和感をもったのは、このマンガの主要な側面を「戦闘(バトル)マンガ」だととらえたからだ。バトルとは勝敗という形での優劣の決定だから、質的にスポーツであり、スポーツである以上、勝つための努力があり、そうであれば科学的な努力というものが見せられて然るべきだという気持ちがぼくにはあったのだ。 言うまでもなくスポーツマンガと

    再び、尾田栄一郎『ONE PIECE』 - 紙屋研究所
  • ルフィが叫ぶのは、彼にはそれしかできないからだ - the world was not enough

    尾田栄一郎『ONE PIECE』 - 紙屋研究所 つまらない理由ってのはかなりいろいろあると思いますけども。 回想が長いし多い バトルが長いし多いし意味わからない 筋からちょくちょくずれる いつ終わるのかわからない お涙ちょうだいすぎる かく言う僕も空島編は挫折しかけました。長い目で見るとあのストーリー自体は不可欠な伏線だった気がするけど、それにしても巻数使いすぎだろ。空島編でしか登場しない人物の回想とか誰得やねん*1。 で、精神論。実際のとこ超絶精神論漫画ではあると思うので、それを言っちゃーおしめーよな部分はあると思うのです。ただ、それが空虚なものに終わってるかと言うとどうなんでしょうね。 できないことへの敏感さ 精神論ですべてが片づいてるように見えるけど、一方で「できないこと」にもすごく敏感な漫画だと思うんです。パーティの構成からしても各々に役割が充てられてるし、チョッパーやウソップ

    ルフィが叫ぶのは、彼にはそれしかできないからだ - the world was not enough