内 容 問題を抱えたこどもたちの避難所として、がんばりつづける「保健の先生」。それにしてもなぜこんなに苦しいのか。性暴力にあった生徒の問題に向き合わざるをえなくなった著者が、養護教諭の「無力さ」の歴史的・社会的な由来を徹底的に探究・解剖した果てに、たどりついた答えとは。次世代にむけたあり方の再定義へといたる希望の書。 目 次 序 章 養護教諭という存在を研究する 1 「当事者」として「自己エスノグラフィー」をつづる 2 他者によって「周辺化」される養護教諭 3 本書の構成 第1章 「同化」という視点 1 「養護教諭」研究の軌跡 2 「同化」とはなにか 3 「同化」と養護教諭の関係 第2章 職制運動時代の学校看護婦たち ——「身分の確立」をめざして 1 職制運動のこれまでの評価 2 職制運動にいたる背景 3 職制運動のはじまり 4 白熱する職制運動 5 職制運動の意味 第3章 1960年代の