2014年に国連の障害者権利条約を締結してから、初めてとなった日本への勧告で波紋が広がっている。特に学校教育では、「障害のある子どもの分離された特別教育が永続している」として、中止を求めるとともに、インクルーシブ教育に向けた国の行動計画の策定を求めた。勧告を受けて永岡桂子文科相は9月13日の閣議後会見で「多様な学びの場において行われている特別支援教育を中止することは考えていない」と強調。日本の施策は同条約のインクルーシブ教育の実現に沿ったものであるとの見解を示した。この勧告を私たちはどのように受け止めればよいのか、関係者に質問してみた。 感情に流されず、社会的正義が何かという視点で議論を 「極めてまっとうな、出るべくして出た内容だ。当事者団体の声がかなり反映されていて、日本の状況をよく理解した上で勧告は出されている。日本の学校教育に生かしていくべきもの以外の何者でもない」 勧告は「出るべく