タグ

2018年12月4日のブックマーク (5件)

  • 今年修正したAndroidアプリの少し根の深いバグ・風変わりなバグ3選 2018年版 - エムスリーテックブログ

    この記事はエムスリー Advent Calendar 2018 4日目の記事です。 こんにちは、Androidエンジニアでバグの原因探しが趣味の星川(id:oboenikui)です。 根の深い問題というのはどうしても発見されにくいものであり、弊社ではアプリ含め全てのサービスでUTやQAにより品質担保に万全を期しておりますが、いくつかバグを発生させてしまいました。 記事では、今年中に発生させてしまったバグ(開発中に発生したものも含む)の中で根の深かったもの、風変わりなものを3つをピックアップして懺悔していきます。 Androidを知らない方でも読めるように、少し余談多めで紹介しますがお付き合いください。 OkHttpのPublicSuffixDatabaseでクラッシュ 概要 PublicSuffixDatabaseについて 原因究明 具体的な発生の流れの解説 デバッグ実行できなくなった

    今年修正したAndroidアプリの少し根の深いバグ・風変わりなバグ3選 2018年版 - エムスリーテックブログ
  • 個人開発サービスに用いられている技術 Advent Calendar 2018 - Crieit

    個人開発により作成されたWebサービス、アプリ等に用いている技術面を紹介するカレンダーです。 例えば… 用いられているプログラミング言語、フレームワーク、インフラ、API、外部ライブラリ 運用上のデータ管理方法、サービスの監視方法、すごい管理画面 等をぜひご紹介ください! 詳細仕様 予約はまだ記事がなくても可能です。 Crieit上の記事のみ登録可能です。(クロス投稿の記事でもOKですのでご自身のブログの記事などを使うことも可能です) 自動予約機能はありません。当日になったら自分で記事を選択する必要があります。 予約済みの枠に投稿が行われていない場合、次の日になると誰でもその枠に登録することができます。

    個人開発サービスに用いられている技術 Advent Calendar 2018 - Crieit
  • Quora Gets Hacked – 100 Million Users Data Stolen

    The World's most popular question-and-answer website Quora has suffered a massive data breach with unknown hackers gaining unauthorized access to potentially sensitive personal information of about 100 million of its users. Quora announced the incident late Monday after its team last Friday discovered that an unidentified malicious third-party managed to gain unauthorized access to one of its syst

    Quora Gets Hacked – 100 Million Users Data Stolen
  • インフラ勉強会 1周年記念イベント公式サイト

    Infra Study Summit 1周年の「学び」が集うオフラインイベント 2019/1/26 (Sat.) Tokyo 2019.01.25 セッションタイトルを更新 2018.12.05 記念グッズ情報(パーカー)更新 2018.12.03 イベントページ公開 イベント詳細 1周年記念オフラインイベントを開催します! 今回のテーマは「学び」です。インフラ勉強会は、発足から1周年を迎えます。1年間、参加者それぞれさまざまなことに学びを得たと思います。 そこで、そんなインフラ勉強会の1周年を記念しオフラインイベントを開催します。 「学び」を発信することでインフラ勉強会にも大きな影響を与えてくれた方々による豪華セッションを企画しています。インフラ勉強会常連の方も、これから参加してみようという方も、ぜひ奮ってご参加ください! 日時 2019年1月26日 (土) 13:00 - 17:00

  • ルミノソジャパン合同会社に転職しました - 科学と非科学の迷宮

    2018年12月3日付で、Luminoso Technologies Inc. の日法人である、ルミノソジャパン合同会社のソリューションアーキテクトとして勤務を開始しました。 この会社は、自然言語理解のためのMITスピンアウトのスタートアップです。まだ全世界で数十名しかおらず、日では私と代表の2名のみの会社です。 Luminosoを使うことで、お客様のお問い合わせ記録のテキストからお客様の声を抽出したり、口コミなどの解析から迅速な製品の改善に繋げることが可能になります。 これだけ聞くとあまり目新しくないように見えますが、Luminosoの特長としては、こうした結果を、辞書も不要で、かつ少量のデータだけで実現できるということです。NLP番導入の大きな壁の一つであった、辞書管理やデータ管理をスキップすることで、導入コストと時間を大幅に削減することができます。 詳細については以下のページ

    ルミノソジャパン合同会社に転職しました - 科学と非科学の迷宮