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ブックマーク / www.4gamer.net (17)

  • [CEDEC 2016]果たしてAIはRPGをクリアできるのか? AIによるテストプレイでゲームのクオリティを高める技術とは

    [CEDEC 2016]果たしてAIRPGをクリアできるのか? AIによるテストプレイでゲームのクオリティを高める技術とは ライター:徳岡正肇 ゲームのバランス調整にあたって,テストプレイは欠かせない。しかしながら,毎月のように(ときには毎週のように)イベントを実施するモバイル向けオンラインゲームでは,テストプレイに必要となる時間もまた膨大なものとなり得る。 かくして,人間がプレイするのではなく,AIにプレイさせて,その結果からゲームバランスを調整していくことはできないか,という発想が生まれることになった。 果たしてAIは,人間のようにきちんとゲームを攻略できるのだろうか? またその攻略法は,人間のそれと同じものになるのだろうか。CEDEC 2016では「ファイナルファンタジー レコードキーパー」(以下,FFRK)でAIによるテストプレイを行う試みに関する講演が行われた。 ディー・エヌ・

    [CEDEC 2016]果たしてAIはRPGをクリアできるのか? AIによるテストプレイでゲームのクオリティを高める技術とは
    kasajei
    kasajei 2016/09/02
    たのしそう
  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 ←12345→ 自分の好きなことが得意なことってわけじゃない 4Gamer: 要するに,岩田さんから見て「成長する人」というのは,どんなことにも興味を持って前向きに取り組む人……という意味でいいんですか? 岩田氏: そうですね。もちろん,「こう教育すれば育ちます」みたいな方程式はないんですけどね。その人が自発的に興味を持って考え続けること,そして,興味を持つ範囲を自分の役割に縛られすぎないことはとても大事なんじゃないでしょうか。 結局,アウトプットされるものって,その人が日頃から考えているものの総量に左右されるわけですから。ある人が私に何かを話しているときに,それが100時間考えた結果を5分で伝えようとしてい

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
    kasajei
    kasajei 2016/05/01
  • スマホを“振って”モンスターを生み出せ! クルーズがiOS用新作アプリ「モンスターエッグアイランド」の事前登録受付をスタート

    スマホを“振って”モンスターを生み出せ! クルーズがiOS用新作アプリ「モンスターエッグアイランド」の事前登録受付をスタート 編集部:Gueed クルーズは,iOS用新作アプリ「モンスターエッグアイランド」の事前登録受付を,日(2014年2月28日)開始した。サービス開始は2014年内で,基プレイ料金は無料(アイテム課金制)。 なお,作の事前登録を行った人には,ゲーム内のガチャなどに使える「スターピース」が5つ贈られるとのこと。 「モンスターエッグアイランド」の事前登録はこちら 作においてプレイヤーは,謎のブラックマジシャン ベガに連れ去られたプリンセス スピカを救い出すため,星の姿に変えられた少年 アルクと共に,冒険することになる。パズルバトルでモンスターを撃破しながらクエストをクリアし,仲間にしたモンスターを強化と進化で育成しつつ世界の謎を解き明かしていくという“冒険パズルPR

    スマホを“振って”モンスターを生み出せ! クルーズがiOS用新作アプリ「モンスターエッグアイランド」の事前登録受付をスタート
    kasajei
    kasajei 2014/03/03
    面白そう。クルーズ株価も上がってるし。
  • 「聖剣伝説」の新作がスマホで登場。アクションRPG「聖剣伝説 RISE of MANA」が発表に。さっそく事前登録の受付がスタート

    「聖剣伝説」の新作がスマホで登場。アクションRPG「聖剣伝説 RISE of MANA」が発表に。さっそく事前登録の受付がスタート 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは日(2014年2月26日),スマートフォン用新作タイトル「聖剣伝説 RISE of MANA」を,iOSおよびAndroidに向けて配信すると発表した。基プレイ料金は無料(アイテム課金制)。iOS版は近日中に,Android版は2014年内に,それぞれ配信予定となっている。 作は,1991年に発売された「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」より続く名作,「聖剣伝説」シリーズの最新作。既存タイトルのリメイクではなく,“新しい物語,独特な世界観と多彩なアクション”による完全新作RPGとされている。 プレイヤーは,とある事件により“ひとつの体”になってしまった天使と悪魔の二人を操作して,多彩なフィールドを冒険し

    kasajei
    kasajei 2014/02/26
    シャルル!
  • タワーディフェンスも搭載した恋愛ADV「IslandDays」(アイランデイズ)が5月1日発売。無人島で遭難したなら女の子達と仲良くなろう

    タワーディフェンスも搭載した恋愛ADV「IslandDays」(アイランデイズ)が5月1日発売。無人島で遭難したなら女の子達と仲良くなろう 編集部:Gueed クロンは日(2014年1月30日),ニンテンドー3DSソフト「IslandDays」(アイランデイズ)を,5月1日に発売すると発表した。価格は6000円(税抜)で,プレイ人数は1人。早期購入特典として,テーマ曲やオーディオドラマなどを収録したスペシャルサウンドトラックおよび,設定資料集が用意される。 シナリオ:メイザーズぬまきち(オーバーフロー) キャラクターデザイン:ごとうじゅんじ 作は,平凡な日常を送っていた高校生 伊藤 誠が,春休みに足を運んだ無人島でクラスメイト達と共に遭難するという恋愛アドベンチャーゲーム。島からの脱出方法を探したり,料を集めたりしながら,ついでに女の子と仲良くなるというタイトルだ。 ストーリーパート

    タワーディフェンスも搭載した恋愛ADV「IslandDays」(アイランデイズ)が5月1日発売。無人島で遭難したなら女の子達と仲良くなろう
    kasajei
    kasajei 2014/02/01
    タワーディフェンスw
  • 3DS「パズドラZ」が国内出荷数累計100万本を達成

    3DS「パズドラZ」が国内出荷数累計100万を達成 編集部:Gueed ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,同社が2013年12月12日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」の国内出荷数が,日(2013年12月20日)をもって累計100万を達成したと発表した。この数字は,流通法人各社および各販売店向けに出荷されたパッケージ版の総数で,ダウンロード版は含まれていない。 作は,仲間のモンスター達と共に,同じ属性の「ドロップ」を3つ以上揃えて消すことでモンスターを倒していくパズルアクション「パズル&ドラゴンズ」(iOS / Android)を下敷きにしたタイトル。簡単なパズルによる爽快感やモンスター育成といった部分は同作から踏襲しているが,新たなストーリーやモンスターの進化仕様,攻撃力の高い「Zドロップ」などの新要素も追加。すれちがい通信を始め,ニンテンドー3DSなら

    3DS「パズドラZ」が国内出荷数累計100万本を達成
    kasajei
    kasajei 2013/12/21
    いやぁ、すごすぎる。これはやらんといかん。
  • 「信長の野望・創造」のレビューをお届け。「正しい」よりも「楽しい」歴史が見たいあなたにプレイしてほしい

    シリーズ30周年を記念する最新作は,戦国の歴史をどう表現するか 信長の野望・創造 Text by 徳岡正肇 「信長の野望」シリーズの30周年記念作品としてリリースされた最新作「信長の野望・創造」(PC / PlayStation 3。以下,創造)。長きにわたって戦国シミュレーションゲームの定番であり続けている「信長の野望」シリーズだが,一方でここ最近となると,「もうお腹いっぱい」「また茶器を集めたり武将の忠誠度をチェックしては報奨金をばらまくゲームなんでしょ?」といった,ある意味で長く続いたシリーズならではの先入観がつきまとってきたのも事実だ。 さて,30周年記念にしてシリーズ最新作となる「創造」は,これまで通りの「信長の野望」なのか,それともまったく新しい「信長の野望」になっているのだろうか? 稿では,そのレビューをお届けしたい。 「信長の野望」を,素晴らしく久しぶり(年数にして2桁)

    「信長の野望・創造」のレビューをお届け。「正しい」よりも「楽しい」歴史が見たいあなたにプレイしてほしい
    kasajei
    kasajei 2013/12/14
    面白そう
  • スマートフォン版「ドラゴンクエストVIII」の配信日が12月12日に決定。プロモーションムービーも公開

    スマートフォン版「ドラゴンクエストVIII」の配信日が12月12日に決定。プロモーションムービーも公開 編集部:Chihiro スクウェア・エニックスは日(2013年12月2日),スマートフォン版「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(iOS/Android)の配信日が12月12日に決定したと発表した。価格は2800円(税込)で,追加課金は発生しない。 作は,2004年にPlayStation 2用ソフトとして発売された同名作品をスマートフォンやタブレット端末向けに移植したものだ。「ドラクエ」シリーズで初となる3Dグラフィックスで描かれるフィールドやキャラクターはそのままに,「AUTOボタン」で広大な世界を楽に移動できたり,ボタンひとつでさくさくとバトルを進められたりと,片手でもプレイしやすい操作性が実現されているという。 また,同社のYouTube公式チャンネルでは

    スマートフォン版「ドラゴンクエストVIII」の配信日が12月12日に決定。プロモーションムービーも公開
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    kasajei 2013/12/03
    “2800円”
  • 【島国大和】ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。

    【島国大和】ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 皆様,お久しぶりの島国大和です。 デスマーチ,してますか? さて今回は,ゲームを開発していくうえで,ハマりやすい落とし穴をどうやって回避するのか,といったことをゲームを作る側の視点で書いてみようかと思います。 いつもとかなり毛色が違ううえに,ゲームを開発してない人には,何の役にも立たないことですが,愉快な他人事として話のタネにはなるかもしれません。LINEで主婦に知識をひけらかし,微妙な空気を作ってみたいときなどにご活用ください。 ゲームの要素を3つに分けると見えてくるもの さて,一口に落とし穴といっても,いろいろなタイプ

    【島国大和】ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。
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    kasajei 2013/12/02
    良い話。何にでも当てはまりそう。とくに大事なのはシステムを因数分解すること。因数分解が上手く行けば、その要素をストーリを崩さずに組み立てれば、さらに良いものが出来ると思う。
  • 「熱血硬派くにおくん」がタワーディフェンスになってスマホに登場。「熱血対戦くにおくんTD」がiOS/Androidで2013年内に配信

    「熱血硬派くにおくん」がタワーディフェンスになってスマホに登場。「熱血対戦くにおくんTD」がiOS/Androidで2013年内に配信 編集部:Gueed アリスマティックは日(2013年11月13日),スマートフォン向けアプリ「熱血対戦くにおくんTD」の配信を,iOSおよびAndroidに向けて,2013年内に開始することを発表した。アプリ価格は不明だが,公式サイトでは“アイテム課金”と表現されているので,基プレイ料金無料のタイトルとなる模様。 なお同サイトでは,事前登録の受付も開始されている。登録した人には,バトルで使える攻撃アイテム「インドラの炎」がプレゼントされる予定だ。 「熱血対戦くにおくんTD」公式サイト 作は,「熱血硬派くにおくん」シリーズを原作としたタワーディフェンスゲーム。PVを見る限り,プレイヤーの陣地に迫り来る不良少年/少女達を,必殺技などを駆使してさばいていく

    「熱血硬派くにおくん」がタワーディフェンスになってスマホに登場。「熱血対戦くにおくんTD」がiOS/Androidで2013年内に配信
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    kasajei 2013/11/14
    くにおくんー!!!!
  • ゲーム業界主要13社の2013年度第1四半期決算動向を見る

    ゲーム業界主要13社の2013年度第1四半期決算動向を見る 編集部:aueki 8月中旬で主要なゲーム業界各社の2013年度第1四半期の決算が出揃った。……のだが,諸般の事情(gamescomやCEDECなど)で,いつものように上場企業各社の動向をお伝えするのが厳しい状況となった。今回は,プラットフォーマーと大手コンシューマゲームメーカー,ソーシャルゲームプロバイダ,オンラインゲーム大手に絞って,13社の動向をまとめてみたい。 ●注意 会計年度開始時期は各社によって異なるため,ここでは2013年4月1日から6月30日までの期間を第1四半期とする方式に統一して記載しています。各社での呼称とは異なる場合があります。数字の単位は基的に100万円で,Microsoftのみ100万ドルとなります。 ※9/3 各社決算短信へのリンク間違いがありましたので修正しました ●ソニー 決算短信 決算資料を分

    ゲーム業界主要13社の2013年度第1四半期決算動向を見る
    kasajei
    kasajei 2013/09/01
    ガンホー!
  • 徳岡正肇氏による新刊「アプリでボドゲ」が9月5日に発売。知られざる“名作”含む卓上ゲームアプリ45本の特徴や遊び方を丁寧に解説

    徳岡正肇氏による新刊「アプリでボドゲ」が9月5日に発売。知られざる“名作”含む卓上ゲームアプリ45の特徴や遊び方を丁寧に解説 編集部:yusuke 書苑新社は,4Gamerでもおなじみのライター・徳岡正肇氏による新刊「アプリでボドゲ〜スマホやタブレットで遊ぶ卓上ゲーム」を,2013年9月5日に発売する。 書では,スマートフォンやタブレット端末で遊べる卓上ゲームアプリの特徴や遊び方を徳岡氏が丁寧に解説。「カタン」や「人狼」から,知られざる“名作”まで45が特集されている。 卓上ゲームに関心を寄せる人や,徳岡氏のファンはチェックしてみてほしい。 製品概要ページ: http://athird.cart.fc2.com/ca4/82/p-r4-s/ Amazonで購入する ■「アプリでボドゲ〜スマホやタブレットで遊ぶ卓上ゲーム」 世界にはこんなに面白いゲームが! 特徴や遊び方を丁寧に解説。

    徳岡正肇氏による新刊「アプリでボドゲ」が9月5日に発売。知られざる“名作”含む卓上ゲームアプリ45本の特徴や遊び方を丁寧に解説
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    kasajei 2013/08/29
    ほう。気になる
  • プログラム言語の知識は不要。オリジナルのAndroidアプリを作成できる「JointApps」のサービスが本日スタート

    プログラム言語の知識は不要。オリジナルのAndroidアプリを作成できる「JointApps」のサービスが日スタート 編集部:Chihiro デジタルハリウッドは,オリジナルのAndroidアプリを制作できる「JointApps」のサービスを日(2013年8月27日)開始した。JointAppsは「アプリが作れるアプリ」で,利用者にプログラム言語の知識がなくても,簡単なブロックのつなぎ方のルールを覚えれば誰でもアプリを作成できるという。サービスの詳細は以下に掲載したリリース文で確認してほしい。 JointApps公式サイト “アプリはジブンでつくる時代” プログラム知識がゼロでもOK!ブロックを組み合わせるだけ! オリジナルのAndoridアプリがたったの4ステップ・10分で完成 『JointApps』(ジョイントアップス) 8月27日(火)よりサービススタート http://www.

    プログラム言語の知識は不要。オリジナルのAndroidアプリを作成できる「JointApps」のサービスが本日スタート
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    kasajei 2013/08/28
    ほほう
  • [CEDEC 2013] 海外で盛り上がる「ナラティブ」 明確に定義されてこなかった“ナラティブなゲーム”の正体を探るセッションをレポート - 4Gamer.net

    [CEDEC 2013]海外で盛り上がる「ナラティブ」とは何だ? 明確に定義されてこなかった“ナラティブなゲーム”の正体を探るセッションをレポート ライター:徳岡正肇 CEDEC 2013の2日目,夕闇も押し迫った頃,「『ナラティブ』はここにある! 国産ゲームに見るナラティブとは?」と題されたセッションが開催された。GDC 2013では,ナラティブ・サミットが開かれるほど海外で大きな盛り上がりを見せている「ナラティブ(Narrative)」。だがこの耳慣れない言葉は,いったい何を意味しているのだろうか? スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 ゲームデザインリサーチャーの簗瀨洋平氏と,モバイル&ゲームスタジオ取締役の遠藤雅伸氏が登壇した,贅沢な講演を紹介したい。 簗瀨洋平氏(手前)と遠藤雅伸氏(奥) 消えた「Best Writing Award」 そもそも,ナラティブとは何なのか。その

    [CEDEC 2013] 海外で盛り上がる「ナラティブ」 明確に定義されてこなかった“ナラティブなゲーム”の正体を探るセッションをレポート - 4Gamer.net
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    kasajei 2013/08/28
    ふむ
  • これぞ正真正銘の作業ゲーム。スマートフォン向けタップゲーム「レベルあげ! 」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第317回

    これぞ正真正銘の作業ゲーム。スマートフォン向けタップゲーム「レベルあげ! 」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第317回 ライター:トリスター/目代将規 スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。 そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。 凶悪なボスに打ち勝つため,広大なダンジョンを踏破するため,強力な魔法を覚えるため……などなど,RPGにおけるレベル上げの目的はさまざま。だが,プレイするうちにレベル上げの作業自体が楽しくなり,いつしか手段が目的化してしまった経験がある人は多いのではないだろうか? 日の「

    これぞ正真正銘の作業ゲーム。スマートフォン向けタップゲーム「レベルあげ! 」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第317回
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    kasajei 2013/08/03
  • 「テトリス」の完全新作となるiOS向けアプリ「テトリスモンスター」が,2013年夏に日本限定配信決定

    「テトリス」の完全新作となるiOS向けアプリ「テトリスモンスター」が,2013年夏に日限定配信決定 編集部:Chihiro エレクトロニック・アーツは,iOS向けアプリ「テトリスモンスター」を2013年夏に日限定で配信することを,日(7月22日)発表した。料金形態は基プレイ無料のアイテム課金制。 EAの日スタジオが手がける作は,世界的に有名なパズルゲーム「テトリス」の完全新作で,パズルとRPGの要素を持つ作品になるようだ。また,今回の発表に合わせて公式サイトがオープンしており,剣と盾を装備した戦士やエルフなど,ゲーム内に登場すると思われるキャラクター達の姿を確認できる。 現時点ではロゴの公開のみに留まっているが,今後はゲームシステムやスクリーンショットなどが明らかにされると思われる。今後の発表にも期待しよう。 「テトリスモンスター」公式サイト EA『テトリスモンスター』が iP

    「テトリス」の完全新作となるiOS向けアプリ「テトリスモンスター」が,2013年夏に日本限定配信決定
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    kasajei 2013/07/23
    ほっほー
  • Unity Technologies,「Unity 3.5」を正式リリース。さまざまな新機能の搭載や従来機能の改良が行われた最新バージョン

    Unity Technologies,「Unity 3.5」を正式リリース。さまざまな新機能の搭載や従来機能の改良が行われた最新バージョン 編集部:松隆一 Unity Technologiesは日(2012年2月15日),マルチプラットフォーム対応の統合開発環境「Unity」の最新バージョンとなる「Unity 3.5」を正式にリリースした。創業以来最大のアップデートであると同社が言う最新版では,パーティクルエフェクトやAIなど,さまざまな新機能の実装や従来機能の改良が行われているのことだ。 詳しくは,以下のリリースを参照してほしい。 「Unity」公式サイト ユニティ・テクノロジーズ,Unity 3.5を正式リリース 2012年2月15日 ユニティ・テクノロジーズ―サンフランシスコ マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズは、新しいUnit

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    kasajei 2012/02/15
    動的なライトマッピングかぁ。
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