タグ

2021年1月4日のブックマーク (16件)

  • コロナ禍はフィクションを二重にするのだろうか、という話(追記)

    趣味小説を書いているのだが、現代を舞台にした物語で日常を描いているときに、えーと…と一瞬悩んでしまうことがあって、それはコロナ禍をどう扱うかということだ。正確に言うと、コロナウィルスの影響で変わった日常の風景をどう描写するか、ということ。 例えばキャラクター同士がどこかで会をする場面を描こうとするとき、実情に即して描写しようとすると、それが2020年以降の現代である限り、何かを口にするときはマスクを外す、さらに、衛生に慎重な人物ならばその都度マスクをつけ直す、というのがリアルな風景になる。 特に、「単なる普通の飲み会」ってのやつは、もう描くのが難しそうだな、と思う。現代を舞台にしている限り、複数人が集まって(5人以上? ですか?)、呑気に酒を飲んでべて…というのは、リアルでは、もはや当たり前に許される風景ではなくなってしまった。 飲み会の様子を何も考えずに書くと、自動的に、意識の低い

    コロナ禍はフィクションを二重にするのだろうか、という話(追記)
    kash06
    kash06 2021/01/04
    ドラマ、アニメといった映像作品となると、記述をせずとも画面構成に割り当てる必要があるので、より決断が求められそう。前提に組み込んでしまうと、対策を隠さずに収録できるのかな。演技が分かりづらいけど……。
  • 緊急事態宣言が効かなかった時のB案はあるのか

    なんだかまた4,5月頃の、具体的な根拠や明確な基準がないまま緊急事態宣言出そうな雰囲気あるけど、個人的にはもうそういう段階じゃない気がしていて、世間の空気にモヤモヤしている。 たしかに医療は切迫していて何かしら手を打たないといけないのは確実だけど、ハンマー&ダンスとかは初期の話であって、現実的にワクチンじゃ終息しなさそうな気配あるし、そろそろもっと長期戦に備える準備をすべきじゃないのと思う。 何より、GoToやオリンピックに対しては「失敗した時のB案を考えろ!」と憤っている人たちが、緊急事態宣言や一斉休校については、それをしてもなお感染が収まらなかった時のB案を全く考えていなさそうに見えるところが引っかかる。 で、エッセンシャルワーカーとか含め、あらゆる人が一斉に引きこもるのはあまり現実的じゃないとした時に、変異株の感染力とかも考えると、緊急事態宣言出しても感染止まらない、さてどうする?と

    緊急事態宣言が効かなかった時のB案はあるのか
    kash06
    kash06 2021/01/04
    それはプランBというか、並行して考える長期的な見通しの話だと思った。対立というより、並行の話だと思うんだ。個人的に新しい人類の在り方なんて無理かな半分、でも慣れて過去を忘れる適当な強さも半分と思う。
  • #すいとーと! 3巻 【完】 評論(ネタバレ注意) - #AQM

    福岡を舞台にした女子大生2人の微百合ご当地実在グルメもの。 レーベルは割となんでもアリの「ジャンプ+」。文脈的にはきらら系や「ゆるキャン△」の市場かな。 清楚可愛い系で学内で非公式ファンクラブまで持つ人気者の女子大生"もも"は隠れがっつり系いしん坊だった。ある日入った二郎系のラーメン屋で黒髪ロングのクール系の後輩女子に発見された縁で、二人の秘密の福岡べ歩きの毎日が始まった。 今巻で完結。 水たき料亭 博多華味鳥 中洲店「華味鳥水たき」「水たき唐揚げ」。 玄風館 七輪屋 香椎店で焼肉。 清水家の手作り餃子。 だるまの天ぷら定 吉塚店「極定」。 「すいとーと!」3巻より(沖野ユイ/集英社) 伽哩舗 博多店「シーフード焼きカレー」。 HANAMARU厨房「トルコライス」。 博多濃麻呂 名島橋店「ミックスランチ」。 ステーキガーデン風の邱「おすすめランチセット」。 「ご当地グルメ×

    #すいとーと! 3巻 【完】 評論(ネタバレ注意) - #AQM
    kash06
    kash06 2021/01/04
    要素が多くて、慣れるまでに時間が掛かったけど好きになってきた! ……と書いたのが9月でしたが、完結してしまいましたね。同じくジャンプ+の幅広さを感じました。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4691018372836912578/comment/kash06
  • ピケティ『21世紀の資本』: r>g は格差の必要 or 十分条件か? - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    21世紀の資 作者:トマ・ピケティ発売日: 2015/04/27メディア: Kindle版 新年仕事始め前の小ネタ。ツイッターでこんなのみかけたのよ。 このツイ主は、浅田論文を読んでおくことでどういう知見を得るべきなのか、ここで採りあげているネット番組の問題提起に対してそれがどう関係してくるのかは明記していない。けれど、文脈から判断して、これは日で r>g が顕著になってきたことなんか重視すべきじゃない、それで格差なんか増えない、こんなんで騒ぐやつは煽りだ、と言いたいのだろうとぼくは判断する。 さて、この人がツイートないで言及している論文はこれだ。 core.ac.uk ちょっと待った、これ、COREか! ワタクシが座興で訳していたら「金払わないと訳しちゃダメ」と言ってそれを潰しやがった……まあいいや。勝手にやってたことだから仕方ないんだけど。が、閑話休題。 (なんか別物らしい。とばっ

    ピケティ『21世紀の資本』: r>g は格差の必要 or 十分条件か? - 山形浩生の「経済のトリセツ」
  • 1. 宝塚歌劇 月組東京宝塚劇場公演『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』千秋楽 - ネットに影響される人の日記

    今年の観劇初めは宝塚です。以前たまたま観た「愛聖女(サントダムール)-Sainte d'Amour-」が月組公演で、今回何も考えずにチケット購入したのも月組だったので、どうやら月組に縁がありそうです。というわけで新春に華やかなものを観たいなと思い、月組公演「WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-」、「ピガール狂騒曲」のライブビューイングを観てきました。「WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-」は和物レビューとのことで、洋物を観るつもりだった私はよくわからない分野でしたが、こんな機会でもないと観る機会のない舞踊を観れたのは話のネタにはなりそうなので無駄ではないかな。特別出演の松悠里さんがこの公演をもって退団されるとのこと。失礼ながら存じ上げなかったのでググってみたらめちゃくちゃレジェンドな方で驚いた。入団が1957年、「入団64年目、現役生として

    1. 宝塚歌劇 月組東京宝塚劇場公演『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』千秋楽 - ネットに影響される人の日記
    kash06
    kash06 2021/01/04
    「今回も都心のTOHOは軒並みソールドアウトでしたが錦糸町は残っていました。」錦糸町っぽいエピソードだと思ってしまった。逆に超レア映画「相撲道」は東中野ポレポレか、錦糸町という選ばれ。
  • 所沢2021 - ばいあすにゅーたうん

    あけおめ〜。新春の所沢です。所沢は人があまり多くないですし、子どもと遊びに行くには最適です。 航空公園です。 遊び心〜 良い鉄塔生えてました。 良い便座生えてました。 インスタ映えてました。 人ならざる人もどき達よ…… 今年もよろしくお願いします。

    所沢2021 - ばいあすにゅーたうん
    kash06
    kash06 2021/01/04
    「人ならざる人もどき達よ……」 唐突にキャラが豹変するの、怖い。良かった。
  • エンジニアをしていると、世間には「面倒な手続きほど価値がある」と考える人が、けっこういるとわかる。

    この記事で言いたいことは、まとめると以下のような内容になります。 ・「面倒くさくて複雑」といフローは、例外もあるものの、基的には不適切であるか、そのフローが必要とされる前提の方がおかしい ・けれど世の中には、「面倒で複雑なフロー程正しいし価値がある」と考える人が案外多い ・「面倒くさい」と言える人は貴重なんだけど冷遇されがち ・不要なJOIN句は敵だし、JOIN句の使い回しなど絶対してはならない よろしくお願いします。 さて、言いたいことは最初に全部言ってしまいましたので、後はざっくばらんにいきましょう。 先日、Twitterでこんなことを呟きました。 エンジニアをしていると「面倒くさいやり方は大抵間違っているか、あるいはそのやり方を必要としている前提の仕組みの方がおかしい」という思考は割と普通だと思うんだけど、どうも世間的には「面倒くさければ面倒くさい程正しい、ないし価値がある」と思っ

    エンジニアをしていると、世間には「面倒な手続きほど価値がある」と考える人が、けっこういるとわかる。
    kash06
    kash06 2021/01/04
    社内システムという状況が鍵で、面倒な手続が本当に無用なものか、外部的な必要が本当はあるのか、掘り下げて把握した時点で表題のようになるのだと思う。外部要因があると、そちらとの擦り合わせがあったり。
  • 2020年 - パル

    こんにちは。一年間事を撮り続けるとこういうことができるよね的な おせち かに トムヤムプー プンジェクローン そば 肩ロース氏 ラム クミン ホッキバター ナープ ファイナルカレーの肉 MCTオイル とり MCTオイル マグロ血合い MCTオイル たん塩 牛バラ煮込み飯 バニハン ◎ きのこ しゃけ かも せり 鍋のこり うま 卵 バター ビフテキ クリームドスピナッチ スクランブルエッグ トリュフパウダー プチヴェール うし 卵 にら ぶた 常夜鍋 えび ほうれんそう とり 雑炊 えび マヨネーズ 塩コショウ エストラゴン 牛肩ブロック低温調理24時間 オートミール BCAA 水 ぶた低温調理 アスパラ つぶあん プロテイン かき ほうれんそう かきオートミール粥 うま アボカド うま ほうれんそう オートミール ドリアン 低温うしオートミール粥 うつぼ塩焼き モリーユ ケツから油でる

    2020年 - パル
    kash06
    kash06 2021/01/04
    ボルシチというか、ロマサガ2のアビスゲートだ
  • 日本SFを海外に積極展開へ 自身も初の小説を発表 日本SF作家クラブ会長・池澤春菜さん:時事ドットコム

    「SFの振興と発展」をテーマに インタビューを受ける日SF作家クラブ会長の池澤春菜さん=2020年12月、東京・東銀座の時事通信社【時事通信社】 2020年9月、日SF作家クラブの第20代会長に声優やエッセイストとして活躍する池澤春菜さんが就任した。その時点では「SF小説の著作を持たない初の会長」だったが、同年12月に初のSF小説「オービタル・クリスマス」を発表した。日のSF作品を積極的に海外へ紹介する意欲を見せるなど会長として精力的に活動する池澤さんに、日SF界の現状や課題、今後の構想などを聞いた。(インタビュアー:書評家・タニグチリウイチ) ―日SF作家クラブとは、どんな組織なのでしょう。 もともとは親睦団体です。作家は横のつながりを持ちにくいので、作家同士が仲良くするために、小松左京さんらの呼び掛けで、西新宿の台湾料理屋さんで発足したと聞いています。それが、私の2代前の会長

    日本SFを海外に積極展開へ 自身も初の小説を発表 日本SF作家クラブ会長・池澤春菜さん:時事ドットコム
  • 明智光秀は本能寺に行かなかった?家臣が実行、古文書に:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    明智光秀は本能寺に行かなかった?家臣が実行、古文書に:朝日新聞デジタル
  • 隠さんのかくしごと - 今學 | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    隠さんのかくしごと - 今學 | 少年ジャンプ+
    kash06
    kash06 2021/01/04
    呪いだ何だと言われていたのが、まさかの回収! そっかー、それじゃ簡単に見せられないねー!
  • [第69話]2.5次元の誘惑 - 橋本悠 | 少年ジャンプ+

    2.5次元の誘惑 橋悠 <隔週土曜更新!最新2話無料>アニメ化決定! 現実の女に興味無し!俺の嫁・リリエルは2次元にあり!そんな漫研部長・奥村の前に現れたのは…リアルなリリエル?ドキドキコスプレコメディ開幕! [JC20巻7/4発売予定]

    [第69話]2.5次元の誘惑 - 橋本悠 | 少年ジャンプ+
    kash06
    kash06 2021/01/04
    ハーレムラブコメに熱血部活動を足して、そこからキャラクターへの人情が加わったのに留まらず、どんどん加速していくなぁ
  • かぎぎつね - こぐれみこ | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    かぎぎつね - こぐれみこ | 少年ジャンプ+
    kash06
    kash06 2021/01/04
    その見開きだけカラーにするとか、デジタルの良さじゃない! 紙だったら裏表で紙(刷り)を変えるとか出来ないから、折り丁で合わせるか、挟み込み製本でも4p必要じゃない! 良かった。(どういうコメントだ
  • 呪いにかけられて~ちんちん爆発恋物語~ - イワムロカツヤ | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    呪いにかけられて~ちんちん爆発恋物語~ - イワムロカツヤ | 少年ジャンプ+
    kash06
    kash06 2021/01/04
    あっ、これは見事! 本当に見事に決着するマンガだ!
  • アルマゲドンはまた明日 - イワムロカツヤ | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    アルマゲドンはまた明日 - イワムロカツヤ | 少年ジャンプ+
    kash06
    kash06 2021/01/04
    最初の勢いが最後まで
  • [File.24]底辺チューバーが宇宙戦争を撮ってみた - 渡辺恒造/バナーイ | 少年ジャンプ+

    底辺チューバーが宇宙戦争を撮ってみた 渡辺恒造/バナーイ <完結済み>ある日突然襲来した巨大宇宙船。その砲撃により街は一瞬にして壊滅する。そんな中、再生数が底辺の動画配信者・藤宮神無は宇宙戦争の一部を撮影する事により一躍注目の的に!味を占めた神無は宇宙戦争の中枢を追い求めて戦場へと繰り出すのだが…!?ポンコツ底辺動画配信者が宇宙戦争の真相を暴くSFパニック開幕!! [デジタル版JC全3巻発売中]

    [File.24]底辺チューバーが宇宙戦争を撮ってみた - 渡辺恒造/バナーイ | 少年ジャンプ+
    kash06
    kash06 2021/01/04
    ポップなタイトルから、本当に戦争として兵器が投入されるハードな設定、だけど繰り広げられる展開はあくまで「底辺チューバー」でぶっちぎったキャラばかり出てくるの、嫌いじゃなかった。お疲れさまでした。