タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/soylent_green (22)

  • 忘却界抄:サマーウォーズよりコミケのほうがよほど鬱だろ

    お台場にガンダム見物に行ってきた。周辺には観光施設も多くお盆ということもあってひどい人出で、ガンダムもなかなか混雑していたがわりあいすんなりと見ることができた。 コクピットの中はかなり狭そうだと思った。よく椅子の後ろやら膝の上やらに女の子を乗せるシーンがあるけどそんな余裕があるのかどうか。あと、あんなのが歩いてきてバルカン討ってきたら怖いだろうなとも。ジェリドは災難だったなあ。 左肩にオリンピック招致のためのプリントがされているのにはうんざりした。もう一度書いておく。当ブログは2016年東京五輪招致に反対である。 お台場まで足を伸ばしたついでに有明にまわって久しぶりにコミケを見てきた。これがよくなかった。 過去最高と言われるとおりすごい人出であり、まずそれでうんざりしたのだけれど、中に入って多くの参加者を見てひどく落ち込んだ。 彼らは、まあオタクと呼んでいいのだろうけれど、そのオ

  • 忘却界抄:ガッテン流の麦茶がうまい

    NHK『ためしてガッテン』が先日麦茶の入れ方を紹介していた。 家で作る場合どうにもおいしい麦茶ができなくて困っていて、やはり極東ブログを参考にして、ティーバッグなんか使わないでヤカンで煮出すべきだろうか、それはめんどうくさい、と思っていたところの渡りに船。 ガッテン流ではティーバッグを使うのだが、やかんで煮出すのでもただの水出しでもない。 パックにお湯をかけひたひたにして待つこと1分。その後普通に水出しすればOKです。良いおこげがたっぷり引き出されるだけでなく、抽出時間も半分程度に短縮! というわけで、私もハリオの耐熱ガラス瓶にティーバッグを入れ、ひたひたになる程度のお湯を入れて1分ほどしてからふつうに水をいれてみた。 おいしい。麦茶のこうばしさやコクがちゃんと出ている。家で入れた麦茶はたいてい水になんか味がついてるな程度のものでしかなかったのだが、こんどはちゃんと麦茶を飲んだと

  • 忘却界抄:アニメソング...

    kashmir108
    kashmir108 2009/05/31
    "「アニメの主題歌」というパッケージの問題と「アニメソング的なもの」とは別のものだからなあ"
  • 忘却界抄:当ブログは2016年夏季オリンピックの東京招致に反対します。

    サミット反対で逮捕者が出ているようであいかわらず当局にも困ったものだが、東京都民の私としてはとりあえず東京五輪の招致に反対の意思表示をしておく。オリンピックなんかBRICsで残ってるインドやブラジルでやりゃいいのだ。 意思表示するだけで具体的に行動を起こすわけではないのだが。 ところで、私がオリンピック招致反対を表明するTシャツを作ってこれを売り出すとする。「No Olympic Games 2016 In Tokyo」とかありきたりなスローガンをあしらって、Livedoorセレクトなんかを利用するとかプリントごっこ使うとかいろいろ方法はあるだろう。 この場合、オリンピック委員会から商標権侵害で訴えられたりするのだろうか。 では出版物のタイトルに五輪とかオリンピックとかするのはどうだろう。「オリンピックなんかいらない!」とかいうタイトルのパンフレットを販売した場合、これがまた商標権

  • 忘却界抄:顔が問題じゃないのさ…

    例の秋葉原の通り魔事件、ネットで記事を眺めているかぎりでは原因が「格差社会での絶望」→「頭のおかしいオタクの凶行」→「非モテ」という展開を見せていてちょっとうんざりという感じではある。 私にとっても非モテ云々では25歳ぐらいが一番つらかったような気がする。歳とっちゃうと、それどころじゃないという感じでどうでもよくなったが。 犯人は自分が不細工だから友達もできない彼女もできないって言っているんだけど、顔って実はあまり問題ではない。なんでこんな顔のやつがこんな素敵な人と! というカップルはそこそこ見かける。顔で相手を選ぶ人もいるが顔以外のところも見てくれる人もいるということだ。 つまり、内面がどうしようもないからわれわれには友達も恋人もできない、ということである。でもそんな結論に達したところで絶望に輪をかけることにしかならないので、やっぱり顔が全てだよねーって思うことにしている。

    kashmir108
    kashmir108 2008/06/11
  • 忘却界抄:活仏を知らぬ?

  • 忘却界抄:私もペドエロマンガ読んでひいたことありますよ。

    アニメ・漫画ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia News これについては前にも書いた(お上はやる時はやるのでどうしようもない。)。 表現の受益者としてはあらゆる表現規制には反対なんだけれど、規制したくなるほうの気持ちもわかるんだよね。 二次元と三次元とは別、というのはしょせん二次ヲタの屁理屈にすぎないし、メディアの影響力は反対派が主張するほど弱いわけではない。マンガの影響で獣医が増えたりあるスポーツが人気になったりなんてことはいくらでもあるのだ。エロでそんなことがないわけがない。 アナルセックスだの女装だのぐらいならばたいしたことはないが(なくはないが)、幼女を拉致監禁して輪姦する内容のマンガが売れている=そういう欲望を抱いている人が大勢いる、そういうに影響を受けて幼児性愛に覚醒する人がいるかもしれない、という状況は子

  • 忘却界抄:うんざりだ

    当のことを言われると人は怒る、とはてなブックマークでコメントつけている人を見た。 そんな人は、 「黒人は白人に比べて低脳w」とえらい学者が言ったときに黒人が怒るのを見て「やっぱり黒人は低脳w」と思うのだろうか。 「男についていく少女のしつけが悪い」と 事例はたくさん思いつくのでやめておくが、こういう「バカって言っている奴がバカ」式のやりとりにはもううんざりだ。 2 まったく関係ないが(関係なくもないんだが)、うんざりといえば思惑がどうしたみたいな話。 どう立ち回るのかのほうが、議論の中身以上に重要なのだ、ということ。それはそうなのかもしれないがね、やはりうんざりだね。空気の読み方のうまいへたが重要ってことでしょ。 ブロゴスフィアには議論上のテクニックに戯れる人たちが多すぎる。ああもうイヤ。

  • 忘却界抄:no comment

    最近ネットでおもしろいものごとを見かけないなーと思っていてはたと気がついた。それって2chはてなブックマークばっかり眺めているからだ。 はてなブックマークを使い始めたころは、ネットの荒野をあてどもなくさまよいながら、興味のおもむくままにクリップし続けていたではないか。ところが今ではなんだ。お気に入りリストと注目のエントリーを眺めては手頃な記事にコメントつけるだけになっている。他人が見つけたものにコメントつけてるばかりでおもしろいものが発掘できるわけがない。 今だにクリップされないでいるサイトがネットの荒野にはあるはずでそこにはまだ何かおもしろいものがあるはずだ。そっちに行かなきゃ。でも昔はどうやってたんだっけ? 忘れてしまってら。

  • 忘却界抄:わるいやつら

    kashmir108
    kashmir108 2007/11/21
    変わらないもの
  • 忘却界抄:マクロスの再放送みなきゃ…

    ここ最近のアニメ雑感 Yahoo!動画で配信されている『ニルスのふしぎな旅』を見ている。子供のときに見ていた思い出のアニメだ。押井守の演出デビュー作かなんかだったはず。 四半世紀ぶりくらいに見てるのだけど、思い出と違ってそんなにおもしろくない。脚が弱いし、演出も良い回とテンポの悪い回とがまざっている。昔のアニメだからこんなものだろうか。鳥という題材がほかの動物ものに比べても擬人化しづらいということもあるのかもしれない。 EDテーマをきいたときは懐かしくてたまらなかった。長いこと忘れていても記憶の中に残っているものってのはちょっとじんとくる。 最近放送開始されたのでは火曜と木曜に放送されている作品いくつかを見た。火曜日深夜はどれも見なくていいかなという感じ。カイジもマンガ読めばいいんじゃないかという気がして結局見ないだろう。しかしこのOPテーマは…。 木曜日は『逮捕しちゃうぞ』の

    kashmir108
    kashmir108 2007/10/05
    リアリティレベルの設定
  • 忘却界抄:忘却界スターでネガティブ評価

    はてなスターって、もともと「はてなブックマークはネットイナゴの罵倒コメントばかりだ! ネガティブなコメントスクラムの温床だ! けしからん」みたいな声に対して「ポジティブな評価の指標を作りましょう」という話で出来たものだった、はず。 実際には、はてねブックマークでのネガティブコメントに対して拍手喝采するのに使われている。 はてなスターで元エントリに対して直接ネガティブ評価をすることはできなくても、ネガティブコメントにスターをつけまくることで元エントリをネガティブ評価できる、と。 「このエントリ、ゴミじゃね?」みたいなコメントに☆がたくさんついてるのを見てデザインした人はどう思ってるんだろうか。

  • 忘却界抄:同世代的感覚はウソ

    kashmir108
    kashmir108 2007/08/29
    "私はまさにこの1975年生まれなんだけどさ。"
  • 忘却界抄:セカイ系

    セカイ系の定義は一般に「きみとぼく」の問題が社会その他もろもろをすっとばしていきなり世界とつながっている作品群、というような調子で定義されることが多いが、 「『きみとぼく』の関係を描くために世界的宇宙的規模での危機を必要とする作品群」 と定義したほうがすっきりするような気がする。危機そのものが主題となるのではなくて、「きみとぼく」をこそ描きたい。そのためにはどうせなら大規模な危機があるといい。で、アニメやゲームに囲まれた世代としてはSFファンタジー的な設定のほうがいいよねーと。 追記 たとえば思考実験としてのSFでは危機そのものが主題となる。『日沈没』とか『首都消失』とか。一方でセカイ系では危機そのものは背景なので、なぜ宇宙人と戦争しているのかとか、彼女が最終兵器なのはなんでなのかとか、そういう説明は必要とされない。

  • 忘却界抄:鬱なアニメ映画

    アニメ版『時をかける少女』を見てになる人がいるらしいのだが、正直言ってよく分からない。『耳をすませば』については、まあある程度分かる。昔なんか書いたような気がするけど今見るとなんかな。 よくわからんのはあれだ、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』。世間的には感動大作ということになってるのだが、これが一番の映画でしょ。そのへんRir6君ぐらいしか言及してないじゃん。ていうか言及を予告しただけで書いてないけど。 オトナ帝国は「よかった過去」も「よい現実」もどちらも持っていない人間には存在価値がないと主張する恐怖映画だ。しょせん「なかった過去」をつきつけられるだけの『耳をすませば』みたいなものよりもよほど強烈だ。にも関わらずオトナ帝国は「泣ける」とかいって持ち上げるばかりじゃないか。なんだよ文句言ってる2ちゃんねらーもブロガーも「昔いい思い出がなかった」ってだけで現

  • 忘却界抄:はてなスターとはまるで関係のない話

    はてなスターなるサービスが始まったそうだ。要は、お互いにお気に入り認定するとコメントができるということらしい。あれだ、はてなわんわんサービスがモデルだろうね。 しかし「スター」なんて言われると思い出すのはこれでしょう。 きらっきらっきらっきらっスタースター! 余談だけど、アニソンつったらこういう曲だよなあ。でもNHKFMのアニソン特集でこういうの流すと怒るんだぜ今のアニヲタは。エロゲーアニメの歌聞きたければエロゲー特集組むようにNHKに言えってんだ。しぐましーぐまごっどしぐまー♪

    kashmir108
    kashmir108 2007/07/12
    "アニソンつったらこういう曲だよなあ"
  • 忘却界抄:アニソンて何よ

    NHK-FMで12時間アニメソング特集なんてものをやっていた。 最初に聴いたこともない曲がふたつ流れてハテ? と思ったのだけれど、2chのラジオ実況を見ていたら『Air』というエロゲー原作アニメの主題歌と『NHKにようこそ』というラノベ原作アニメの主題歌であったらしい。一気に聴く気力がなくなったが後は古典的名曲と70〜90年代前半の曲が続いたのでしばらく聴き続けた。結局疲れて途中で寝たのだけれど。 昔の子供向け作品のいかにもアニメ(テレビまんが)っぽさが爆発している歌と、今の深夜アニメのタイアップ楽曲やオタク向け歌手の歌を同列に扱うのは無理がある。エロゲーアニメとマジンガーZとを並列して流すことにどの程度意味があるのだ。 水木一郎が絶叫したり、堀江美都子が「ボルテスファイブが〜♪」と歌い上げたりするようなものが「アニソン」である、と考えている人間からすると今の、エロゲーアニメの主題歌

  • 忘却界抄:人間怖い

  • 忘却界抄:何も始まってない奴の感想

  • 忘却界抄:冒頭の困難

    たいていのアニメは複雑な舞台設定(最近は「世界観」と呼ぶらしい)がある場合が多く、作品の頭をその説明に費やすことが多い。ナレーションであらかた説明した後で編に入る場合もあれば、説明的なセリフの多いエピソードを初回に置いて替えることもある。 「人類は増えすぎた人口を宇宙に移すようになって半世紀が過ぎた」とか「西暦199x年、地球は核の炎に包まれた」なんてのは前者。今期だと『ヒロイック・エイジ』という極端な例がある。『クレイモア』は後者で、『地球へ…』はナレーションがあったがミュウについての説明がなかったので後者だろう。 『キスダム』は説明をとりあえず置いてアクションを展開させるという張り手型かと思って見ていたのだが、舞台設定が特に突飛なものではなく少なくともオタク文化的には馴染みのあるもののようなのでわざわざ何か説明する必要性を感じなかったのだろう。『ギガンティック・フォーミュラ』など