オンラインサロンの運営に 今日一番の気づきを得たので 共有します。 Twitterに例えた話です。 フォロワーとは ファンではなく、やじ馬である。 ツイッターの健全なところ pic.twitter.com/fRQKhl5EUG — 吉村拓也 (@hanari0716) 2017年5月15日 Twitter運営は街かど演説である 巨大SNSであるFacebookと比較して Twitterはオープンで 「つきあってください!」の告白型じゃなくて、 フォロー・アンフォロー自由自在の 街かどでの演説型の関係をつくるコンセプトを持っています。 フォロワーが多いTwitter主の特徴 Twitterをより大規模で活性化させるなら “やじ馬が、やじ馬のまま楽しめる” コンテンツ を提供しつづける方が有効で 大量のやじ馬の中から 一定数のファンが出てくる という形がFacebookとは違う特徴です。 ファ