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レコメンドに関するkassajanのブックマーク (27)

  • レコメンデーションエンジン cocoCuore(ココクオーレ)  NTTソフトウェア株式会社

    NTTソフトウェアは、お客様のライフスタイル・ビジネススタイルを豊かに変革するICTソリューションを提供します。

  • JTBパブリッシングとドコモ、現在地のリコメンド情報が自動配信される「次ドコ」実証実験 | RBB TODAY

    JTBパブリッシングとNTTドコモは20日、沖縄県と京都府において、「位置情報を活用したターゲティング情報配信」の市場性に関する実証実験を2008年1月11日から3月30日まで実施する。 同実験は、ドコモが新たに開発した「位置情報を活用した情報配信システム」でJTBパブリッシングの観光・レジャー、グルメ情報などのコンテンツを配信することにより、現在位置に関連した多彩な情報と利用者の行動履歴・属性に基づいた情報を随時提供するというもの。実験期間中、JTBパブリッシングは同サービス「次ドコ」をモニター参加者に無料で提供し、「次ドコ」の利用に必要な情報配信サービス用iアプリDX「次ドコ」が利用できる。 モニター数は約1,000名から5,000名の予定。モニター応募条件は、GPS機能搭載FOMA端末(903i、904i、905iシリーズ)を所持し、パケット定額サービスを契約中のユーザー。JTBパブ

    JTBパブリッシングとドコモ、現在地のリコメンド情報が自動配信される「次ドコ」実証実験 | RBB TODAY
  • コンテンツの“リコメンド”が次のステージ

    携帯インターネットのスタートから5年たち、次のステージに入ったことはドコモだけでなくKDDIも認めるところ。しかし、デジタルコンテンツはまだまだ伸びるというのがKDDIの考えだ。 8月27日、mobidec 2004で講演したKDDIのコンテンツ・メディア部長の高橋誠氏は、次のコンテンツ戦略として“リコメンドのプラットフォーム作り”を挙げた。 みんな誰かにトリガーを引いてほしい 「トリガーとアクション」──。コンテンツをリコメンドして、それに対して通信というアクションを起こしてほしいというのがKDDIの狙いだ。 「みんな、誰かに勧めてほしい。着メロも、ベスト10からのダウンロードがすごく多い。声が大きい人にいろいろリコメンドしてほしい。リコメンドのプラットフォームや仕掛けがトリガー。これに対して、通信を起こす」(高橋氏) この考えに則って、KDDIはさまざまな方法でユーザーにリコメンドす

    コンテンツの“リコメンド”が次のステージ
  • goo、Web版RSSリーダーで閲覧履歴ベースのRSSリコメンド機能実験

  • PressNetwork | 在宅介護、トイレの不安は『後始末』と『ニオイ』〜バイオセレント、ポータブルトイレについての調査を実施〜

    Description: Boost your media presence with PressNet.tv - a dynamic domain for breaking news and broadcasting businesses. Tags: press, pressnet, western premium domain, columnist, correspondent, editor, interviewer, journalism, journalist, magazine, media, newspaper, newsperson, paper, periodical, photographer, publicist, publisher, reporter, writer premium domain name pronounceable domain catchy

    PressNetwork | 在宅介護、トイレの不安は『後始末』と『ニオイ』〜バイオセレント、ポータブルトイレについての調査を実施〜
  • NTTコミュニケーションズ オフィシャルサイト

    2024年9月3日 サイバー攻撃の脅威に迅速に自動対処しセキュリティ技術者を支援する「マネージドSOAR」にて、自動化と生成AIを活用した新機能提供開始 2024年9月2日 デジタルを活用したグリーンでサステナブルな街づくりの実現をめざし「スマートシティ デジタル実装コミュニティ」を発足 2024年8月30日 「籾殻炭バイオ堆肥ペレット」と「J-クレジット」を通じた米生産者の収益向上・地域産業の活性化をめざす取り組みを開始(関東・甲信越) 2024年8月29日 令和6年台風第10号にかかる災害救助法の適用を踏まえた料金の減免などについて(お知らせ) 2024年8月29日 NTT Comとサイエンスアーツ、令和6年能登半島地震において被災地で活動するボランティアへBuddycomを提供 2024年2月29日 【注意】NTTコミュニケーションズを名乗る不審な電話にご注意ください(お知らせ)

    NTTコミュニケーションズ オフィシャルサイト
  • 報道発表資料 : 行動支援型レコメンドシステムの開発 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は、携帯電話のスケジュールに登録されている予定を利用することで、利用者の行動を推定し、その行動に即した情報を自動的に配信するシステムを開発しました。 システム「行動支援型レコメンド1 システム」は、利用者の属性に加え、興味(嗜好)、行動(予定)の推定を行うことにより、利用者の生活全般に関わる情報サポートを実現します。この推定技術はドコモが独自で開発したもので、利用者の嗜好や「いつ、どのような行動をとったか」という過去の情報を分析することで、適切なコンテンツを、適切なタイミングで配信することが可能になります。 例えば、旅行の日程と場所をスケジュールに登録すれば、「宿泊予約」や「スーツケースの購

  • 【第29回ホットリサーチ】 「レコメンドエンジン導入による効果検証(モバイル版)」 | ホットリサーチ | ホットリンク

    【第29回ホットリサーチ】 「レコメンドエンジン導入による効果検証(モバイル版)」 平成20年6月23日 株式会社ホットリンクモバイルサイトへのレコメンドエンジン導入により コンバージョン率が約1.2倍にエージェントシステム開発の株式会社ホットリンク(社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹、以下ホットリンク)が開発・サービス提供するレコメンドエンジン「レコナイズforモバイル」(以下「レコナイズモバイル」)の導入効果検証を、株式会社モバイルファクトリー(東京都品川区、代表取締役:宮嶌 裕二、以下モバイルファクトリー)が運営するモバイルサイト「デコりん」上において実施いたしました。その検証データをリサーチにてレポートいたします。調査背景近年のIT分野ではレコメンドエンジンのASPサービス市場が成長しつつあります。 各社がアルゴリズムの精度や機能の機能向上を競っていますが、レコメンド

  • 複数の電子マネーに対応するPOSレジの国際統一仕様が決まる - @IT

    2008/03/03 Open Point of Service技術協議会(OPOS-J)は3月3日、流通小売業向けPOSシステムの標準仕様「Open Point of Service日版仕様書」の第1.12版を公開した。米国の標準化団体からの承認も得られ、国内で普及が進む非接触ICカードを用いた電子マネーなどの取り扱いに関する国際統一仕様が固まった。 電子マネーなどの非接触ICチップサービスに関する技術標準は「電子バリュー」仕様として定義された。これにより、電子マネーのほか、電子クーポンや電子チケットなどを1台のPOS端末で取り扱えるような拡張サービスの開発が可能になるという。 「電子バリュー」仕様では、電子マネーやポイントのような「価値」や電子クーポン/電子チケットのような「権利」を抽象化。また、マルチリーダ化が進むことを想定し、複数のサービス事業者が機密性を保ったままお互いのサービ

  • ノルウェー検索大手ファスト、レコメンドや広告配信用の新ソフトを投入

    検索エンジン・ソフト大手、ファスト サーチ&トランスファは10月16日、Webサイト向けのレコメンド機能を実現するソフト製品「FAST Recommendations」を出荷開始した。併せて「FAST AdMomentum」を発表した。こちらは11月から出荷開始する。 Recommendationsは顧客が入力した検索キーワード,Webサイトのアクセス状況,性別や年齢といった顧客データなどを見ながら,「おすすめ商品」や「おすすめカテゴリ」といったレコメンド情報をWebサイトに動的に表示する。FASTの検索技術を応用することで,「あまり興味はないがキーワードを入力してみた・クリックしてみた」といった偶発的な事象を特定できるという。これにより,従来のレコメンド技術よりも精度の高いレコメンド情報を表示することを可能にした。 AdMomentumは主にニュースなどメディア企業を対象にしたソフトで,

    ノルウェー検索大手ファスト、レコメンドや広告配信用の新ソフトを投入
  • KBMJ、「Amazon.co.jp」のような商品レコメンド機能を自動提供するASP

    ケイビーエムジェイ(木村武弘社長)は、ECサイトやポータルサイト向けに、行動履歴を反映したオススメ商品表示ASPサービス「パーソナライズド・レコメンダー」を発売した。初年度、20社への販売を目指す。 簡単なJavaScriptをコンテンツに埋めるだけでユーザーの行動履歴を取得し、個別の嗜好に合わせたオススメ商品を自動生成するASPサービス。このほか、商品ランキングやユーザーの閲覧履歴などの表示が可能。導入することで、「Amazon.co.jp」のような、個別ユーザーに向けた商品のレコメンドが行えるようになる。 価格は、ソフトウェアレンタルでの提供の場合、1サイト月額10万円から、初期設置費用は別途。ASP利用の場合、別途問い合わせ。

    KBMJ、「Amazon.co.jp」のような商品レコメンド機能を自動提供するASP
  • ソネット、「テレビ王国」のレコメンド機能を強化--書籍、CD、DVDなどの推薦が可能に

    ソネットエンタテインメントは9月12日、テレビ番組情報サイト「テレビ王国」のレコメンド機能を強化し、テレビ番組情報の閲覧履歴からそれぞれのユーザーの嗜好に合った書籍、CD、DVDや動画を自動的に推薦するサービスを開始した。同サイトの無料メンバーサービス「MyEPG」登録ユーザーを対象に提供する。 テレビ王国のレコメンド機能は、ソニーが開発した技術をベースとするレコメンデーションエンジン「Voyager Engine」により、ユーザーのテレビ番組情報の閲覧履歴を自動学習・分析して、興味のあるテレビ番組に関連した情報や、嗜好に合ったコンテンツを推薦する機能。 今回の機能強化は、リンクシェア・ジャパンおよびバリューコマースの各アフィリエイトサービスの仕組みを利用したもので、従来のテレビ番組や動画配信サイト「ShowTime」の情報に加え、「TSUTAYA online」「Timebook Tow

    ソネット、「テレビ王国」のレコメンド機能を強化--書籍、CD、DVDなどの推薦が可能に
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • スケジュールに合わせたお勧め情報を配信――ドコモの行動支援型レコメンドシステム

    NTTドコモは9月28日、携帯電話のスケジュール帳に登録した予定からユーザーの次の行動を推定し、お勧めのコンテンツを自動で配信する「行動支援型レコメンドシステム」を開発したと発表した。 この技術はドコモが独自に開発したもので、ユーザー属性に加え興味や嗜好、さらに「いつ、どのような行動をとったか」という過去の情報を分析することで、適切なコンテンツを、適切なタイミングで配信することができるという。 このシステムを利用するには、端末内にクライアントソフトとなる専用iアプリをインストールし、アプリに用意されたスケジュール機能に予定を入力する。例えば、旅行の日程と目的場所を端末のスケジュール帳に登録すれば、“宿泊予約”や“スーツケースの購入”などの行動を推定し、旅行先のホテルといった関連情報が、アプリ内に配信される。ドコモはこの技術の実用化によって、個々のユーザーにあわせた情報を、優先的に提供できる

    スケジュールに合わせたお勧め情報を配信――ドコモの行動支援型レコメンドシステム
  • 仲西裕の”UP WITH”

    日、CEATECを視察。 MSのメインステージを2回も見た。Windows+サービス+WindowsMobile」で、壁のない世界を目指し始めている。 つまり、パソコン、WindowsMobile採用モバイル、ケータイのシームレス化さらに ネットとTV融合を目指している。HTCのモバイル、ニコニコメッセ、Photosharing、スカバーとの連携など具体的にアライアンスを進めている。 パソコンスフとメーカーから、強烈にクラウドコンピューターメーカーに変身を遂げようとしているように感じた。 同じようなサービスで、他に気がついたのは、KDDIのaubox。ケータイとSTBを連携させた映像・音楽サービスである。家庭と屋外のシームレス化を具体化している。これも、もうすぐサービスイン。 以上、まとめると、サービスプラットフォームを持っている企業が、端末とサービス・コンテンツを強化し、さらに機器連携

  • SIerに求められる2010年の技術(3)

    第3回は、野村総合研究所(NRI)の柿木彰情報技術部調査部長と古明地正俊同部上級研究員に、2010年のITシステムの全体像とそこに求められる技術を聞いた。 NRIは、2010年のITシステム全体像を次のように見ている。企業ネットワークやモバイルネットワーク、デバイスネットワークなど複数のネットワークがIP網で統合されていく。そのイメージの1つがNGN(次世代ネットワーク)で、ここに様々な携帯端末やRFID(無線ICタグ)、センサーなどを通してデータが集まる仕組みになる。しかも、(1)RFIDやセンサーが生成するイベントデータ、(2)消費者が生成する自然言語系情報、などのデータ量は増大する一方なので、その膨大なデータをいかに取り込むかが重要な技術になる。 ITシステムは、IP網とIP網から取り込んだデータを統合する基盤などから形成される。中核となるデータ統合基盤には、リアルタイム性と高品質

    SIerに求められる2010年の技術(3)
  • 2007年03月02日の記事 | Never too late. Go for it!

    2024.04.19 Friday スポンサーサイト 一定期間更新がないため広告を表示しています | | - | - | - | 2007.03.02 Friday Brightcoveは興味深い IPネットワークを利用した映像サービスも各社が取り組んでいる。YouTubeに代表されるようなユーザ投稿型合が共有サービスだけでもそうだ。またテレコム各社はSTB経由でTVモニターで楽しめるIP放送・VODサービスを提供している。 アメリカでは、ComcastのようなCATV事業者のシェアが高いため、VerizonやAT&TのIPTVサービスも苦戦しているとか。ComcastがVODを始めた方が既存顧客へリーチしやすいし、元々操作も慣れているユーザだから「Better]サービスとして受け入れ易いのは確かだ。また、ユーザ側はCTAVで多ちゃんセル放送に慣れていて、とてもザッピングして、見たい番組に

    2007年03月02日の記事 | Never too late. Go for it!
  • nikkeiBPnet Special - iEXPO2006でわかるIT・ネットワーク最新動向

  • NECビッグローブ、NGNに対応したBIGLOBEプラットフォーム強化を目指す | RBB TODAY

    「BIGLOBEは、これから変わっていく。NEC全体とのビジネスシナジーをうまく活用しながら、ユニークな強いBIGLOBEに仕上げていきたい」「独立した企業になったわけですから、意思決定のスピードアップも図りたいし、柔軟性も担保していく」 24日、都内で開催された「BIGLOBE10周年&会社設立記念パーティー」の広い会場は、招待されたパートナー企業の関係者でいっぱいになった。同社は3日、NECのインターネット・サービス事業から分社・独立し、NECビッグローブ株式会社として発足したと発表しているが、挨拶にたった代表取締役執行役員社長の鈴木俊一氏は、今回冒頭のように豊富を語った。また、今回の分社の時期については「いい時期だっと思う。ひとつは10年という節目であること。また、マーケットとしてはNGN(Next Generation Network)、WEB2.0というところで表現される変わり目

    NECビッグローブ、NGNに対応したBIGLOBEプラットフォーム強化を目指す | RBB TODAY
  • リアルタイムリコメンデーションとは 「リアルタイムレコメンデーション」: - IT用語辞典バイナリ

    リアルタイムリコメンデーション 別名: リアルタイムレコメンデーション 【英】 realtime recommendation リアルタイムリコメンデーションとは、Webサイト上におけるユーザーの行動を、アクセス履歴や購買履歴などの情報を元に分析することで、ユーザーの興味や好みを予測し、好みに合った商品やサービスなどを提案する(リコメンデーションする)システムのことである。 リアルタイムリコメンデーションには、そのアルゴリズムによって、いくつかのタイプに分かれる。例えば「協調フィルタリング」というタイプでは、多くのアクセス履歴や購買履歴から、似たような興味や好みを持つユーザーをグループ化し、そのグループに対して提案する商品やサービスを決定する。また、「コンテンツベース・フィルタリング」というタイプでは、コンテンツをいくつかのカテゴリに分類し、そのカテゴリや商品などへのユーザーの興味度を分析