タグ

2007年4月24日のブックマーク (14件)

  • 「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

    NTTドコモは4月23日、携帯電話のフラッグシップモデル904iシリーズ5機種を発表した。D904i、F904i、N904i、SH904iの4機種は5〜6月に発売予定で、P904iは6月発売の見込み。より薄く、高機能を目指したラインアップだが、ワンセグ対応は、F904iの1モデルのみ。FOMAハイスピード(HSDPA)にはN904iが対応しており、今後はそれらの機能が標準になっていくとして、あえて型番に“TV”や“HIGH-SPEED”などは付けなかったと説明した。 今回の904iシリーズの目玉機能は3つある。その1つが、1台分の携帯電話で2台分の機能を持てる「2in1(ツーインワン)」機能だ。全5モデルが対応している。 2in1は、月額945円の料金を支払うと、新たな電話番号とメールアドレスが持てるというもの。価格設定についてNTTドコモ 執行役員 プロダクト&サービス部 マルチメディ

    「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • あなたがフリーになったら出会う12種類のクライアント | P O P * P O P

    フリーランスのためのリソースを数多く提供しているFreelance Switchで興味深い記事が・・・。 「あなたがフリーになったときに出会う12種類のクライアント」というものです。「あぁ、こういうクライアントいるいる・・・」とうなづきまくってしまいました。 典型的なクライアントの種類とその対策は以下をどうぞ。フリーになる前に知っておきたい情報ですね。 やたらローテクなクライアント 技術がまったくわからないクライアントです。よくいますね・・・。 典型的な台詞: 「このサイト、いいじゃない!FAXで送っておいてくれる?」 対策: 説明は全て文書で行いましょう。そうでないと何度も説明する羽目に陥ります。また電話や実際に会う機会が多くなるので、その分の予算も上乗せしておきましょう。 興味がないクライアント プロジェクトにあまり興味がないクライアントです。 典型的な台詞: 「あー、まぁ、いいんじゃ

    あなたがフリーになったら出会う12種類のクライアント | P O P * P O P
  • 仲西裕の”UP WITH”

    日、CEATECを視察。 MSのメインステージを2回も見た。Windows+サービス+WindowsMobile」で、壁のない世界を目指し始めている。 つまり、パソコン、WindowsMobile採用モバイル、ケータイのシームレス化さらに ネットとTV融合を目指している。HTCのモバイル、ニコニコメッセ、Photosharing、スカバーとの連携など具体的にアライアンスを進めている。 パソコンスフとメーカーから、強烈にクラウドコンピューターメーカーに変身を遂げようとしているように感じた。 同じようなサービスで、他に気がついたのは、KDDIのaubox。ケータイとSTBを連携させた映像・音楽サービスである。家庭と屋外のシームレス化を具体化している。これも、もうすぐサービスイン。 以上、まとめると、サービスプラットフォームを持っている企業が、端末とサービス・コンテンツを強化し、さらに機器連携

  • SIerに求められる2010年の技術(3)

    第3回は、野村総合研究所(NRI)の柿木彰情報技術部調査部長と古明地正俊同部上級研究員に、2010年のITシステムの全体像とそこに求められる技術を聞いた。 NRIは、2010年のITシステム全体像を次のように見ている。企業ネットワークやモバイルネットワーク、デバイスネットワークなど複数のネットワークがIP網で統合されていく。そのイメージの1つがNGN(次世代ネットワーク)で、ここに様々な携帯端末やRFID(無線ICタグ)、センサーなどを通してデータが集まる仕組みになる。しかも、(1)RFIDやセンサーが生成するイベントデータ、(2)消費者が生成する自然言語系情報、などのデータ量は増大する一方なので、その膨大なデータをいかに取り込むかが重要な技術になる。 ITシステムは、IP網とIP網から取り込んだデータを統合する基盤などから形成される。中核となるデータ統合基盤には、リアルタイム性と高品質

    SIerに求められる2010年の技術(3)
  • 2007年03月02日の記事 | Never too late. Go for it!

    2024.04.19 Friday スポンサーサイト 一定期間更新がないため広告を表示しています | | - | - | - | 2007.03.02 Friday Brightcoveは興味深い IPネットワークを利用した映像サービスも各社が取り組んでいる。YouTubeに代表されるようなユーザ投稿型合が共有サービスだけでもそうだ。またテレコム各社はSTB経由でTVモニターで楽しめるIP放送・VODサービスを提供している。 アメリカでは、ComcastのようなCATV事業者のシェアが高いため、VerizonやAT&TのIPTVサービスも苦戦しているとか。ComcastがVODを始めた方が既存顧客へリーチしやすいし、元々操作も慣れているユーザだから「Better]サービスとして受け入れ易いのは確かだ。また、ユーザ側はCTAVで多ちゃんセル放送に慣れていて、とてもザッピングして、見たい番組に

    2007年03月02日の記事 | Never too late. Go for it!
  • nikkeiBPnet Special - iEXPO2006でわかるIT・ネットワーク最新動向

  • NECビッグローブ、NGNに対応したBIGLOBEプラットフォーム強化を目指す | RBB TODAY

    「BIGLOBEは、これから変わっていく。NEC全体とのビジネスシナジーをうまく活用しながら、ユニークな強いBIGLOBEに仕上げていきたい」「独立した企業になったわけですから、意思決定のスピードアップも図りたいし、柔軟性も担保していく」 24日、都内で開催された「BIGLOBE10周年&会社設立記念パーティー」の広い会場は、招待されたパートナー企業の関係者でいっぱいになった。同社は3日、NECのインターネット・サービス事業から分社・独立し、NECビッグローブ株式会社として発足したと発表しているが、挨拶にたった代表取締役執行役員社長の鈴木俊一氏は、今回冒頭のように豊富を語った。また、今回の分社の時期については「いい時期だっと思う。ひとつは10年という節目であること。また、マーケットとしてはNGN(Next Generation Network)、WEB2.0というところで表現される変わり目

    NECビッグローブ、NGNに対応したBIGLOBEプラットフォーム強化を目指す | RBB TODAY
  • リアルタイムリコメンデーションとは 「リアルタイムレコメンデーション」: - IT用語辞典バイナリ

    リアルタイムリコメンデーション 別名: リアルタイムレコメンデーション 【英】 realtime recommendation リアルタイムリコメンデーションとは、Webサイト上におけるユーザーの行動を、アクセス履歴や購買履歴などの情報を元に分析することで、ユーザーの興味や好みを予測し、好みに合った商品やサービスなどを提案する(リコメンデーションする)システムのことである。 リアルタイムリコメンデーションには、そのアルゴリズムによって、いくつかのタイプに分かれる。例えば「協調フィルタリング」というタイプでは、多くのアクセス履歴や購買履歴から、似たような興味や好みを持つユーザーをグループ化し、そのグループに対して提案する商品やサービスを決定する。また、「コンテンツベース・フィルタリング」というタイプでは、コンテンツをいくつかのカテゴリに分類し、そのカテゴリや商品などへのユーザーの興味度を分析

  • ヤマダ電機、ショッピングサイトにリコメンデーションエンジンを導入--商品をユーザーにリアルタイムで推薦

    ALBERTは7月26日、同日よりヤマダ電機のショッピングサイトに、同社のリコメンデーションエンジン「Bull's eye」の提供を開始したと発表した。 Bull's eyeは、買いたさとスペックの関係を最適化した独自の商品データベースを構築し、推薦対象商品とユーザーの理想とする商品との距離を測定して近い順に推薦するという方法を取るリアルタイムリコメンデーションエンジン。 「買いたさ」と「スペック」の関係を見た場合、たとえば、カメラの「重さ」のように小さすぎても大きすぎても好ましくなく、「買いたさの関数」が単調増加や単調減少でなく、しかも連続的でないものの関係に対応できるように設計されている。 また、消費者の「評価構造」を明確にするために用いられる調査手法である「評価グリッド法」により、その商品の購買意志決定モデルを明らかにし、最適な商品を効率よく推薦する質問フローも設計されている。 ヤマ

    ヤマダ電機、ショッピングサイトにリコメンデーションエンジンを導入--商品をユーザーにリアルタイムで推薦
  • Oracle |クラウド・アプリケーションとクラウド・プラットフォーム

    のオラクル・コミュニティが一堂に会するプレミア・イベントにぜひご参加ください。新しいスキルを身に付け、業界エキスパートと交流し、複雑なビジネス課題を解決するためのソリューションを発見しましょう。

  • CNET Japan

  • レコメンデーションエンジン - チームラボ株式会社

    レコメンデーションエンジン(リコメンデーションエンジン)・セレクトウェア レコメンデーションエンジン(リコメンデーションエンジン)・セレクトウェア セレクトウェアが新しい名前に生まれ変わりました! 「次世代レコメンデーションエンジン チームラボレコメンデーション」 あらゆるシーンで顧客へぴったりのオススメアイテムを! 弊社独自のレコメンデーションエンジン(リコメンデーションエンジン)・ セレクトウェアは、顧客データ、顧客購買履歴、 顧客行動履歴などのデータを解析することにより、 顧客の見込み購買商品を自動的に抽出,レコメンド(リコメンド)を行います。 セレクトウェアは、次世代インターネット・ビジネスに求められる最も重要なウェブ・ マーケティングの新しい手法です。 テクノロジーマーケティング マーケティングに最先端テクノロジーを導入することにより、 あなたの顧客の当のニーズを探し出しま

  • レコメンドASPサービスの提供を開始

    SBIベリトランスは、Webシステム開発のケイビーエムジェイと提携し、レコメンデーションサービスをASP型で実現する「レコメンドASPサービス」を日より開始いたします。 オンライン決済ソリューションを提供するSBIグループのSBIベリトランス株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田 貴史、以下、「SBIベリトランス」)は、Webシステム開発の株式会社ケイビーエムジェイ(東京都港区、代表取締役社長:木村 武弘)と提携し、レコメンデーションサービスをASP型で実現する「レコメンドASPサービス」を日より開始いたします。 今回SBIベリトランスが提供するレコメンドASPサービスは、エンドユーザーの行動履歴を解析して、関連商品やオススメ商品(情報)を自動生成しサイトに表示するサービスです。これにより、顧客が商品を探す際の操作性を高め、コンバージョン率・リピート率の向上を促すと共に、ユーザーの集合

    レコメンドASPサービスの提供を開始
  • ネットにおけるレコメンドは有効か[WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

    電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 気軽に使えるネットであるが、未だに不安はつきまとう。とくに個人情報の漏洩に関しては、ネット利用者ならずとも、毎日のように報じられる個人情報関係の様々なニュースや情報に、不信感を持ってしまうにちがいない。ホットリサーチの第四回目の調査は『個人情報保護法施行後の情報取得のあり方について』というテーマである。 ネット利用時における個人情報の漏洩に関しては「不安」が36.9%、「やや不安」が60.2%で実に全体の9割以上が、何らかの不安感を持っており、「懸賞・アンケートサイト」、「ショッピングサイト」で約7割、「その他のメールアドレスを登録するサイト」(50.0%)や、「オンラインバンキング」(49.0%)、「コミュニティーサービス」(31.0%)など依然不信感はあるようだ。 この調査で非常に