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document.write の記述 - JavaScript External File JavaScript の document.write とは? プログラム言語でいうオブジェクトとは、処理を行う対象物を表します。 document オブジェクトは、ブラウザ上で扱ういろいろなオブジェクトの元になるオブジェクトです。 document.write は、 HTML ファイルを示すオブジェクトでもあります。 document.write を用いることで ドキュメントに引数の内容を出力します。 document.writeln は ドキュメントに引数の内容を出力しますが、その時に改行も付加します。 document.write を使用して文字や HTML タグなどを表示させる場合は、 引用符 ( シングルクォーティション - Single Quotation )や、
今日の内容 JavaScriptを勉強し始めくらいの人を対象にしたJavaScript入門講座的なもの 文法とかは調べればわかるのでふれません 一人で勉強してもわからなそうな概念などを重点的に説明します ライブコーディングするのでJavaScriptってこんな感じて作るんだなーというのがわかってもらえればと アジェンダ JavaScriptを勉強する前に JavaScriptの基礎知識 ライブコーディング part1 jQueryの基礎知識 ライブコーディング part2
「Google JavaScript Style Guide」に沿ってチェックしてくれる、グーグル製JavaScript文法チェッカー グーグルはJavaScriptコードのスタイルガイド「Google JavaScript Style Guide」を公開しており、同社自身もこのスタイルに従って開発を行っているとされています(スタイルガイドの日本語訳の例)。 このスタイルガイドに従った開発を支援してくれるツールがグーグルからオープンソースとして公開されました。同社のClosure Tools Blogのエントリ「Introducing Closure Linter」で紹介された文法チェックツールのClosure Linterです。 Closure LinterはPythonで書かれたツールで、コマンドラインから利用します。上記のエントリによると、次のようなJavaScriptをチェックに書
JavaScript。「ジャヴァスクリプト」と読みます。主にWebページに動きを与えるものです。 現在では結構多くのページに使われていますが、その多くはとてもレベルが低く不適切なものです。もっと質の高いJavaScriptを使える人が増えるといいなという思いから、このページを作りました。 初級者の基礎知識 本文を理解するにはJavaScriptの知識がそれなりに要るので、JavaScriptがそもそもあまり分からない人は、この辺を読んでみましょう。 基礎第一回 基礎第二回 基礎第三回 基礎第四回 基礎第五回 基礎第六回 第一章 オブジェクト オブジェクトとは オブジェクトの実体 配列のコピー オブジェクトと関数 第二章 DOMの基礎 HTMLと木構造 DOMとは 基本的な操作とテキストノード 木構造の操作:ノードの除去 木構造の操作:ノードの追加 木構造の操作:さまざまな機能 木構造の操作
Coreの簡易リファレンス。Coreは要素を参照したり、相対位置から周りのノードを参照したり、要素を生成するといった部分。主に利用するであろうプロパティやメソッドはカバーしているつもりですけど、これも入れとけってのあったら教えてください。 このあたりは地味で使いづらくその上理解しにくいという残念な部分。ふと忘れたときに使う個人的なものですが、慢性jQuery拒絶症候群な人よかったらどうぞ。それにしても暑い。ガリガリ君おいしいね。 DOMとは。 Document Object Model (DOM) は、HTML および XML ドキュメントのための API です。これはドキュメントの構造的な表現を提供し、内容や表示形態の変更を可能にします。端的に言えば、Web ページをスクリプトやプログラミング言語とつなぐような機構です。 https://developer.mozilla.org/ja/
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
iPhone/iPadでPCと同じJavaScriptのイベントを実装する PC向けに作ったサイトをiPhoneやiPadでも利用できるようにする際に注意しなくてはいけないのがJavaScriptのイベントです。 iPhone/iPadではonmouseoverやonmousedownなどのonMouse系のイベントが利用できず、代わりにontouchstartやontouchmove、ontouchendなどのonTouch系のイベントが用意されています。 使い分けとしてはだいたい次のようになります。 ontouchstart = onmousedown ontouchmove = onmousemove ontouchend ≒onmouseup ですのでjQueryを利用した場合、 var ua =navigator.userAgent; if(ua.indexOf('iPhone'
ウェブサイトを構築する際、FlashとjQueryは非常に魅力的なツールです。コンテンツを実装する際にどちらを使用すべきか迷うこともあると思います。 両方の特徴を把握し、実装する際に適切に選択するための重要なファクターを紹介します。 A Closer Look at Choosing Between Flash and jQuery 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに 1. FlashとjQuery どちらにするか重要なファクター 2. jQueryとFlashサイトのショーケース まとめ はじめに HTML5の登場により、それがFlashを破るか否かに関わらずこれらはウェブコミュニティで議論の的でした。この議論が活発に行われる中、Flash vs. JavaScriptの話題は少し失われていました。 ここではJavaScriptの中から特に人気の高い「jQuery」をとりあげ
Come creare il miglior gioco da casinò Quando si progetta un gioco da casinò, la prima cosa che devi considerare è che tipo di gioco sarà. Ci sono molti diversi tipi di giochi da casinò, dalle slot e video poker ai giochi da tavolo e giochi di carte. Dovrai decidere quale tipo di gioco si adatta meglio alle tue esigenze. Ogni tipo di gioco ha il proprio set di regole e regolamenti, quindi dovrai a
プログラム言語には仕様にはないけど、多くのプログラマーが同じように書いている慣習があります。その中で1文字の変数名とその意味を集めてみました。(間違っていたり、これが抜けてるよ!などありましたらコメントでご指摘いただけるとうれしいです) a: 一時的な配列(Array) e: イベント [thx:javascripterさん] i: ループの中のカウンター(indexの頭文字) j: ループを2重、3重にする場合、アルファベットを順番でj,k..とiの代わりに順番に利用 k: ループを2重、3重にする場合、アルファベットを順番でj,k..とiの代わりに順番に利用 n: 一時的な数字(Number) o: 一時的なオブジェクト(Object) s: 一時的な文字列(String) x: x座標 y: y座標 $: document.getElementById()に相当する機能を持つfunc
outerHTML について outerHTML とは Mozilla 系のブラウザ以外のすべてのブラウザで使える要素の HTML が文字列として取得できるプロパティです。 alert(document.body.outerHTML); // => body の HTML がすべて見える(例:<body><h1>It works!</h1></body>) というわけで 以下のコードを書いてみました。 if (!('outerHTML' in document.createElement('div'))) { HTMLElement.prototype.__defineGetter__('outerHTML', function() { return this.ownerDocument.createElement('div').appendChild(this.cloneNode(tru
弁当生活始めました。agoです。 以前のjavascriptの開発はサーバサイドと同じPGが開発することが多く、機能をファイル単位で分割してそのページで必要なファイルのみを読み込むと言うことが行われていました。 ただ、最近はサーバサイドとクライアントサイドの分業が進んだことや表示速度の兼ね合いもあり、単一ファイルに全体を記述しサーバサイドでは全ページでその一ファイルのみを読み込むような形になることが多いです。 単一ファイルの利点としてはサーバサイドの実装に依存せずに任意の機能を追加できることがありますが、欠点として機能毎の切り分けが難しくなると言う点があります。 jQueryを使用して$('.selector')で切り出す方法もありますが、マークアップの全体像を正確に把握できていないと不要なページで間違って実行されてしまう危険性もあります。 そこで、以下のようなJSを先に読み込み、各URL
1行間隔でストライプとか、何行おきかで線が引いてあるTableをたまに見ますが、 いちいちclass追加してると面倒なのでjavacript使った方が早いよね。 っていうことでそういう感じのことをするスクリプトのサンプル。 左:1行間隔でセルの背景色変える 右:3行間隔で線を引く 背景色変えるだけなら非常に簡単です。 数字を変えて試してみてください。 //クラスを追加する間隔 var Skip =2; //スタートする場所 var Start =1; //要素のID var tableid =”stripes”; window.onload = function() { if(document.getElementById(tableid)) { var table = document.getElementById(tableid); if(!table) return false; v
目次 Javascript変数 コメント 演習 Javascript変数 変数 数の値や文字列を一時的に保管しおくための入れ物に名前をつけて、必要に応じて入れ物の名前によって、箱に入っている値や文字列を参照できる。 この何かを保管するための箱を変数(variable)、その箱の名前を変数名(variable name)と呼ぶ。 変数宣言 値を格納できる箱(変数名で指定される)をプログラム中で使うためには、プログラムの処理に先立って、『これこれの名前は変数を表すのだ』と宣言しておくことが必要である。 これを変数宣言(declaration)という。 Javascriptで変数を使う場合にはあらかじめに予約語 var を使って宣言しておく。 たとえば、変数名 bird, dog, catを使う時には
switch (式){ case 値1: 式 === 値1 の時に実行する処理; ... break; case 値2: 式 === 値2 の時に実行する処理; ... break; case 値3: 式 === 値3 の時に実行する処理; ... break; default: 式がいずれの値とも一致しないときに実行する処理; ... } switch のあとの () に記述した式を評価し、その値が case の後に書かれたいずれかの値と一致するかどうかを調べます(一致するかどうかは == 演算子ではなく === 演算子を使って比較されます)。一致するものが見つかった場合は、その case 句の後に記述されている処理を switch 文の最後または break 文まで順に実行します。 いずれの値とも一致しなかった場合は default 句の後に記述されている処理を実行します。 defau
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